※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊活

自然流産待つか、稽留流産手術受けるか悩んでいます。医師は2週間後再度検査を提案。手術は子宮への影響が心配。アドバイスを求めています。

自然流産を待つか、稽留流産の手術を受けるか悩んでいます。
11月4日に稽留流産と診断され、
2週間の様子見で昨日受診してきました。
2週間の間、出血はなくてあるのは茶色のおりものだけ。
先生かは胎嚢のまわりの胎盤が剥がれてきているからもう少しかなぁ〜
中の状態もまだ悪くいから2週間また様子を見てみようか?
と、言われました。
私としてはまた2週間も待つの⁉︎と、言う感じ。。。
12月末に今の仕事が終わり、3〜4ヶ月ほど専業主婦になる予定です。
仕事が肉体労働的なこともあり、できたらこのゆっくりできる間に次にチャレンジしたい!と、
いう思いがあり、
また2週間も待つのがなんとももどかしい˚▱˚
一度稽留流産を経験しその際はお腹にいすぎたら感染とかの恐れもあるからと言われてすぐに手術をしたのですが。。。
今の先生には手術はやっぱり子宮の中を傷つく可能性もあって、それこそ不妊につながるからできるなら自然が望ましいと言われています。
もしも手術するなら、
1週間様子見の間に出血がなければ手術の手続きを進めましょうとのことでした。
自然か手術か、
辛いご経験かもしれませんが、良いアドバイスをいただけたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

お辛い思いをされましたね。
私も先月、待望の妊娠が繋留流産と診断されました。悩みましたが、手術した方が妊活開始が早めなのと、手術の失敗が強くて自然流産を待ちました。
繋留流産を診断されてから約3週間で出てきてくれました。
痛みや出血量も個人差ある様で、私は陣痛ってこんな感じ?って思うくらい痛かったですが、全部見届けられたので、待ってよかったと思いましたよ。
個人的には運動した方が早く降りてくる気がしましたが…。
ご参考になれば幸いです。

退会ユーザー

ちなみに私は完全流産しましたが、一度生理を見送ったら妊活開始して良いと言われました(^^)

• 11月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

返信ありがとうございますm(__)m
    私は前の病院では、手術後半年ぐらいは待ってくださいと言われたのですが、
    今回のところはみんみんさんと同じように生理がきたら再開していいよーと言われました。
    時々、どろっと茶オリがたくさん出る時があり、出てこようと頑張っているのかなぁ?と感じます…。
    ただやっぱり、完全に出る時はそれなりに腹痛や出血があるんですね💦
    先生にもどうするかは悩みながらでいいよーっと言ってもらっているので、とりあえず後1週間様子見をしようと思います(*u_u)
    ただ、完全流産できなくて結局かき出さなきゃいけなくてって言う方が周りにちらほらいるのでやっぱり悩み中です。こればっかりは、どうなるかなんともいえないですね…(´-`)
    体的には自然のほうがいいんやろうけど…
    ありがとうございますm(__)m

• 11月20日
kanya6

稽留流産辛いですよね。私が受診していた病院は、自分でもちろん選ぶことはできますが、基本的に手術でしたし、私の気持ちとしても手術でした。
自然流産を待つということは、恐らく強い腹痛を経験しなくてはならないこと、またいつ大量の出血があるかわからない状態で過ごさなくてはならないこと…これら2つから精神的にも肉体的にも耐えられないと思ったこと。また仕事をしていたので、このような状態に仕事中なってしまうと、職場に迷惑げかかってしまうことから、手術を決めました。周りにも、稽留流産手術を受けた人が何人かいたので、手術に対して、そこまで不妊への可能性が高くないとも思ったからです。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

返信ありがとうございます。
    私も手術になるのかなぁ〜と思っていたんですが、
    病院によって方針がやっぱり違うんですね💦
    前回は心拍確認後の稽留流産で、今回は胎嚢のみなので自然流産もありかな?と、思っていたのですが、
    仕事のことを考えるとやっぱり考えものですね…

• 11月20日
プルート

私は昨年の5月に繋留流産の為、手術しました。
私の通っていた病院はそのまま残しておくのは感染症の恐れがあるのと、少しでも早く妊活再開できるようにとのことで手術を勧められました。
私自身パートですが仕事もしており、いつ自然に出てくるか分からないまま過ごすのも嫌でしたし、流産しているとはいえ貧血気味だった為に手術しました。

どちらがいいか、人それぞれの考え方があるので何とも言えないですが、
自然に出てくるの待って、結局全て出てこずに手術した方の話も聞いたのもあったし、私は体調のこともあったので手術して良かったと思っています。

とりあえず1週間様子見とのことなので、ゆっくり1週間考えてもいいと思います!
その間に出てくるかもしれないですし…その間に手術の決心がつかなければ自然を待つのもいいと思います!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

返信ありがとうございますm(__)m
    私のお友達にも完全流産できなくて、手術した人がいて…しかも麻酔なしでかきだしたからとんでもない痛みやったと💦
    手術するよりはきっと自然に出てくるほうがいいんでしょうけど。。。
    とりあえず、もう1週間あまり考え込んで悩まず出てきてくれるのを待ってみようかと思います(*u_u)
    ありがとうございます✨

• 11月20日
birthday

私は3回流産が続いているのですが、全て自然流産でした。選んだわけではなく結果そうなった感じです

早めに綺麗にした方が良いと言われ手術の予約をしましたが、前夜に出てきました…私は手術が怖かったので 自然に出てきてくれてホッとしましたが、腹痛はかなりのものでした😫1回目はキツかったです...他2回はそこまでてはありませんでした。

先生によっても考えが違いますし ゆゆゆさんがどうしたいかだと思います!仕事をされているのであれば自然流産を待つのは大変かな?とも思いますね😣かなり出血しますから

心身共にお大事になさってください

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

今日受診で結局手術することになりました。
    先生が、う〜ん。この子は出てこないなぁ〜とのこと💦
    月曜日に手術をすることになりました…
    モヤモヤして待つことがなくなり、次に進めるよう頑張ります(◞‸◟)
    返答ありがとうございます!

• 11月25日
れちこ

稽留流産と診断されてから、ゆゆゆさんと同じように2週間様子を見て変わりがなかったので、その2週間後に手術になりました。
それまでに自然に出てきてくれたらいいね。という感じで。
私は掻爬手術は3回も4回もしなければ妊娠しにくくなることはないと言われました。

でも、その間いつ大出血するかとか不安で、近くに出かけるのも心配でした(._.)
お仕事もあると余計に不安ですよね、、

私は結局手術前日の夜に自宅で自然排出されました。
色々聞きましたが大体1ヶ月前後で自然に…という経験の方が多かったです。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

返答ありがとうございますm(__)m
    今日の受診で手術することが決まりました。
    結局この1週間出てこず…💦
    先生がこれは自然は無理かなぁ〜とのこと(◞‸◟)
    次に進めるよう頑張ります💦
    ありがとうございますm(__)m

• 11月25日
ゆっか

私も今月のはじめの方で流産しました。
初めての妊娠だったので喜んだのも束の間、胎嚢が小さくこれ血液検査でもこれ以上は成長しないと判断されてから約二週間くらいで自然流産しました。
あまり長くお腹に留まっていれば最悪手術と言われましたが、自然に出て来てくれてよかったと今は思います。
いつもの生理よりは重かったですが…
でも留まり続けるのも感染症などの心配も有るので、ゆゆゆさんが心配であれば手術という形もあると思います。
いいアドバイスになっていなくてすみません(^_^;

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

返答ありがとうございますm(__)m
    今日の受診で結局手術をすることになりました💦
    1週間待ちましたが出てこずでした(◞‸◟)
    体のことを思ったら自然に完全流産が一番なんでしょうが…
    月曜日に手術なんですが、出てきてくるかなぁ〜💦
    辛い実体験をありがとうございますm(__)m

• 11月25日
ハニー

わたしも先月の終わりに出血、心拍確認後でしたが、心拍が無く、稽留流産でした。
その週には手術する予定でしたが、稽留流産が診断された2日後に自然流産となりました。
わたしの行っていた病院では、手術を推していて、なるべく早い方がいいとの事でしたよ。
わたしもフルタイムで、体力勝負の仕事ですが、無理を言ってお休みさせてもらっていました。

自然に出る時のお腹の痛みは…今まで経験した事のない痛みで、ギューっとした痛みが来たと思ったら、フッと無くなる…と、繰り返しありました。
それでも、わたしの場合はそこまで痛みが無かった方じゃないかと思います。

お身体、大丈夫でしょうか?
お辛いかと思いますが、お大事にしてくださいね。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

辛い実体験をありがとうございますm(__)m
    今日の受診で結局手術することになりました。
    先生がこれはもう出てこんね〜とのこと💦
    職場が介護職のようなものなので、私も体力勝負で…
    月曜日に手術をすることになりました(◞‸◟)
    ご回答、ありがとうございます(*'-'*)

• 11月25日