※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもが食事をしている最中に吐いた場合、その後の対応や食事について教えてください。ミルクは飲めています。

1歳子どもが吐いた時について教えてください。

先ほどお昼ご飯をあげていまして、手づかみ食べをしていたのですが入れすぎていたため、つまってしまうのが怖くて私が指を入れて取り出しました。
そうしましたらその後、オエっとしてそれまで食べたものがドバーッと出てきてしまいました。
具合が悪いでもなく、ただ単に出てきてしまっただけかなと思うのですが、似たようなことがあった方、その後どう見守ったか、食事はどうしたか教えていただければ助かります。
食べたものが出てきてしまったのですが、ミルクは飲めています。
宜しくお願いします。

コメント

ボコ

特に機嫌も悪くなくケロッとしていれば何もしていなかったです!
ご飯も欲しがればあげて夕飯もいつも通りあげていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯もいつも通り食べてご機嫌なのでこのまま様子見ます😊
    返信ありがとうございました!

• 5月13日
maimai

指を入れてオエッてなって続いちゃっただけだと思います
まだ詰め込む量が分からない歳なので指で出すよりは
少量ずつ出してあげて飲み込めてから追加してあげた方がいいかもです
まだ胃の蓋も未熟なのであんまり吐くと子供も可哀想ですから
詰まるのは怖いですよね、でも傍で見てて
う!ってなった時に背中パンパンしたり
飲み物あげるなどの方がいいと思います
大人の私たちでも口に指入れられるの嫌ですし
何も分からない子供だと余計に嫌だと思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、あれよあれよと詰め込んでしまって取り出しましたがオエっとしたのに私が焦りました💦
    飲み込んでから追加するようにします💡
    ありがとうございました✨

• 5月13日
funkyT

その後、熱や吐き気など具合が悪かったり下痢を発症してなければ、単に指で刺激されて吐いちゃっただけだと思います。

手づかみされてるのですね!
きっとご飯が美味しくて、ついつい沢山口にいれてしまったのですね。❤️

今はとりあえず一口サイズずつ、毎回目の前に出したり渡して手掴みさせるのはいかがでしょうか?

うちの子は蛇のように一気に飲み込む子😅で、一口サイズずつ渡してましたが、
いつの間に一口サイズを手づかみか、スプーンで自分ですくったり、ちぎったりして食べるようになりました。

ちゃんと学習するもんですね。^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後特に問題なくいつも通りなので、おっしゃる通り、指で刺激されて出ちゃっただけだったと思います。安心しました✨

一口サイズを並べてしまったのが良くなかったです💦
    毎回出すようにします💡

ちゃんと学習して偉いですね✨うちもちぎったりできるように辛抱しながらやっていきます!
    返信ありがとうございました✨

• 5月13日
  • funkyT

funkyT

そうなんですよ~。
    一口サイズにすれば良いと思って並べたら、口に一口サイズを次から次へと入れちゃって。。。

そういう手があったか!と焦ったりしてました。
    慣れるまでうっかり何度もやっちゃったり😅

びっくりしますよね。

子どもは、天才です😂😂😂

• 5月13日
しずく

普段あまり吐かない子なんですかね😃
娘は赤ちゃんの頃からそれはそれはよく吐く子で、風邪をひいて鼻が詰まると毎日のように吐くし、泣きすぎても吐くし、食べたものゲロッと…はほんとよくあります。

なので、特に気にしてないですよ〜
食べた後に全部吐いちゃったら、お腹は空くので控えめにまた食べさせたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    普段吐かないので焦りました💦
    その後夕飯も食べられたので体調が悪いわけではなさそうなので一安心です💡
    返信ありがとうございました😊

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

ただ単に、お母さんが指を入れたことによる嘔吐反射だと思います。
様子見でいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    嘔吐反射、初めて聞きました💡安心しました✨
    返信ありがとうございました😊

• 5月13日
はじめてのママリ

機嫌よければ普通に様子見です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    機嫌は良いので様子見たいと思います💡

• 5月13日
ももんちゃん

保育士で同じ月齢の子を見てます。参考になればと思います🙏

嘔吐物の中に胃液の匂いがしなければ引き続き食べさせてもいいと思います。胃液と共に出てきてる時は水又お茶を飲ませて30分様子を見て大丈夫そうなら食べさせます。
食事の食べ方は手づかみで食べてしまうのは発達としては当たり前のことなのでダメとは言わず、スプーンを持って食べる楽しさが味わえるように関わってあげるだけで、少しは手づかみ食べが減るかと思います!
また、喉に詰まりやすい様子でしたら少しいつもより食材を小さく切ってあげ、お皿に盛るのも少量にして食べたらおかわりするようにしてあげたら、詰め込み過ぎが予防でき、それと同時に食べた達成感が味わえるのでお子さんにとって食事の時間が一段と楽しくなると思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます✨✨とてもわかりやすくて参考になりました💡

うどんおやきで詰まってしまったのですが、翌日もうどんおやきを食べたら吐いてしまいました。。トラウマになってしまったのかもと思っています😢
    食事の時間が楽しくなるように考えてみます☺️

• 5月16日