※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

義妹が無免許で子供の保育園送迎してるみたいです。こういう場合ってど…

義妹が無免許で子供の保育園送迎してるみたいです。
こういう場合ってどうするべきなんでしょうか?
義妹は元旦那(籍は抜けたまま)と義母と同居してます。
車の所有者は元旦那、義母も元旦那も何も言わないみたいです。
私の家から保育園までの通り道に義妹の家があり
そこを通った方が近いので帰りだったり朝だったり
通るときがあるんですけど、
通った時に車なくて、でも元旦那は乗合で仕事に行くから
車は使わないし…で😅
今日保育園の送迎中に義妹とすれ違いました😅
旦那にも一応車ないこと伝えましたし、旦那は義母に
無免許で運転させるな。と伝えました。
義妹は教習所に通って本免試験まで行ったんですが
受からずお金がないとかの理由で期限が切れてとらずに終わりました。
黙認するつもりはないですがネットで検索してみると
運転してる証拠がないと無理みたいですね😅
運転中に警察に捕まればいいのに〜と思いますが
何年も無免許で捕まらない人もいるから
そうそう捕まらないもんなんですかねそういう人って。

コメント

そんな事して取り返しのつかない事故起こしたらどうするんでしょうか?💦
警察に話しても無理なんでしょうかね?😢

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます。
    本当に。そうなんですよ。
    旦那は義母に『万が一捕まった場合は同居してるのに止めなかった義母も元旦那も警察に言うから。』と言ってました。
    今回が初めてではなく、去年くらいにも無免許で夜中で歩いてたりしたことあったんです😓
    事故を起こした場合の責任も請求も全部義母に行くんだぞ。子供の世話だって義母がしないといけなくなるんだ。とも忠告してたんですけど
    昨日旦那はそう言ってての今日なので
    多分わかってないんだと思います。
    家の住所がはっきりわからないのと車のナンバーとかはどうにでもなりますが…
    義妹が運転してる!という映像とか証拠がないと警察も動いてくれなそうな感じです😢
    私もめんどくさいことに巻き込まれたくないのでなるべくなら放っておきたいので捕まってくれるのが一番なんですけどね😅

• 5月13日
       チョッピー

警察の相談窓口みたいな所はないんですかね??
万が一、大きな事故でも起こしてしまったら何千万の賠償金を払わないといけないですし、ご家族だけでなくて、旦那さんにも援助をお願いされてしまいますよね…
一応、何度か注意もしたし、警察にも相談して何とかしたかったという立場と、知っていて黙認していたと言う立場とではちょっと違うと思うので、、
同じ保育園の方もさすがに保険無しの車を運転されてこられていると思うと😨嫌だなぁと。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

相談窓口とかあるんですかね😓?
    確かに、警察に相談して警察が動かなかった場合と
    相談もしない、知っていたけど黙認していた立場だと状況全然違いますね😭
    怖いですよね…車のナンバーははっきりわからないんで家の前通った時に見ればいいだけですが家の住所はわからなくて…
    違反してないのに止められた。とかなった場合って誰か通報した。とか思われますかね😭

• 5月13日
  •        チョッピー

チョッピー

その辺りもどうなるのか相談窓口できいてから詳細を教えたら良いと思います。自分はこうして欲しいとかも言われたら

• 5月13日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

なるほど。相談窓口の方探してみて見つからないようなら聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
2児mämä🕊

私の親戚が10年ほど前に飲酒運転を繰り返していて、注意しても辞めなかったので私の母が警察に飲酒運転をしている旨と普段よく通るルートと車の車種色ナンバーを伝えパトロール強化してもらい後日職質され無事に免許剥奪されました!!!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

警察に伝えてちゃんとパトロール強化とかしてもらえるものなんですね🤔
    よく通るルートは一応わかるんですが時間帯がはっきりわからないんですけどそれでも大丈夫なんでしょうか?
    あとは匿名だと悪戯と捉えられてしまいますか?
    ほんとに捕まらないとわからないんだろうな〜と思ってしまいます。

• 5月13日
スポンジ

車のナンバー伝えて毎日無免許で送迎してる人がいるってチクれば良いと思います。

そういうこと平気でしちゃう人は事故に遭う前に一度でも痛い目みるべきだと思いますよ。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

義姉が義妹に忠告したら着拒されたみたいです😅
    なので警察に言おうと言ってたみたいですが…
    誰が伝えたとかなんで捕まったか(違反してないのに)とかってわかるもんなんですかね😓?
    私も一応言っておこうかなと思ってしまいます…
    本当に事故らないとわからないですよねそう言う人って。

• 5月13日
みたち

私の家族で無免許で捕まった人いますよ。

信号無視で捕まって、40万ぐらいの罰金払ってます。

とりあえず、警察に義妹が乗ってる車のナンバーなど伝えて見回り強化してもらうしか出来ないと思います。

あと、義妹さんが捕まって罰金払えなくて誰も助けてくれなかったら刑務所行きで、貴女のお子さんが将来警察官になりたいと言っても絶対なれないです。3親等以内に犯罪者いると警察官になれません。私は、3親等以内に犯罪者いるので警察官に子供たちはなりたくてもなれません‥。理不尽ですよね。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

身内でいるんですね😨
    うちも義姉が当時の彼氏に無面で運転させて一度免許取り消しになってます😓
    義姉が警察に相談すると言っていたみたいです😓
    義妹に忠告したら着拒されたとか…

そうですよね。罰金は確実に払えません。私たちも助けられませんし、だからってそのせいで子どもたちの将来の職種に制限がかかってしまうのは理不尽ですよね…

• 5月13日