※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今家を探していて、土地をすることから始めてみるのも考えています。こ…

建設等に詳しい方、もし可能でしたりご回答お願いします。
今家を探していて、土地をすることから始めてみるのも考えています。

この土地だと、どれくらいのサイズの家が購入出来ますか??めちゃくちゃ小さいですよね…車も置きたいんですが、むりですよね、、
ちなみに52.71m2 です。

コメント

はじめてのママリ🔰

52.71㎡だと、坪数にして16坪弱ですか??

建ぺい率が40%、容積率80%なので、最大でも12坪ほどのおうちになると思います

建売とかでよく出ているファミリー物件は30坪ほどなのでだいぶ小さくなりますね

土地の形にもよりますが、建ぺい率からすれば、車は停められると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます。
    12坪建てられるんですね、計算とかわからなくて、悩んでました…ありがとうございました😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、追加で質問させてください。ちなみになんですが、一種低層ですし三階建てって無理なんですかね??

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3階建にしても容積率があるので難しいかと。

車庫も建ぺい率に加算なるので、屋根だけのカーポートならなんとか…

インナーガレージも加算はなりますがまた複雑な計算あるみたいですね😅

• 5月13日
さつき

16坪、大体32畳程だと思います。
そこに建坪率40%ですから、建物は13畳程になります。
家族構成によっては狭いですが、間取りの工夫で楽しめるのかなと。車庫は難しいですね。
同じ坪数で家を建てた方の内覧に行くと、掴めると思います。
一種低層なので、住環境は良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

車庫必須なのでキツイですかね…勉強になります!ありがとうございました!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ小さいですね💦
土地が約16坪で、1階が建てられるのが約6坪ちょいでしょうか。これは12畳くらいです。夫婦だけとかなら工夫すれば住めると思います。子供いたらちょっと無理ですね⋯。住めないことはないですが、LDK12畳でリビング階段とか狭すぎますね⋯🫢
車は家建てて残り10坪あるので1台なら置けます。
軽なら2台ギチギチいけるかも?です。玄関アプローチとかなくなりますが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

皆さまのご回答見て、ちょっと考え直そうと思います。笑

ご親切にありがとうございました

• 5月13日