※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがセルフねんねできるのは珍しい?発達に影響はある?

ネントレしなくてもセルフねんねできるのはおかしい!?

娘は、特にネントレをした覚えはないのですが、昼寝も夜寝も一人で寝てくれるようになりました。

寝かしつけに苦労していたのは2ヶ月前後で、抱っこで寝かしつけてベッドに置いた後、10分後くらいに大きな声で泣いて、またなんとかして寝かしつけるということが1ヶ月ほど続きました。
でも、3ヶ月を過ぎた頃からまた抱っこだけで寝てくれるようになり、6ヶ月過ぎた頃にはセルフねんねを習得して寝てくれるようになりました。

意識してやっていたことは、生活リズムを整えることと暗い部屋を用意することくらいです。

ネントレ等を特にせずにセルフねんねできるようになったお子さんいらっしゃいますか?
セルフねんねできる子は発達に何か問題等ないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はち

誰かになにか言われたり、不安になる記事を見たりしましたか?

何もおかしくないと思いましたが😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「手がかからない子は発達障害のことがある」という記事や質問などで、セルフねんねすることも一つ項目として挙がっていたので💦
    娘もあまり泣かず、まだ人見知りもしておらず、勝手に寝てくれて育てやすいので不安で💦
    セルフねんね自体は特におかしくないとのことで、よかったです😭

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

うち2人ともネントレとかしたことないですよ!
今だに寝るよーって言ったら勝手にゴロンして寝てますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お二人とも自分だけで寝られるのですね😌
    ありがとうございました!

    • 5月13日
さおりん

ネントレというもの自体知らなかったです!最近知りました🤣
うちも新生児以外は寝かしつけなんてしたことないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけしなくても寝てくれるのですね😌
    同じようなお子さんがいて安心しました
    ありがとうございました!

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

次男も末っ娘もセルフですけど、何にも問題無いですよ。特に次男は発達が人より早めなくらいだと思います。
運動神経はどうやら良いみたいだし(保育士さん談)、トイトレは一週間ほどで終わったし、意志ははっきりと文章で伝えられるし、むしろ手をかけてきた長男の方がのんびりで気になるくらいです😅
末っ子もいつもにこにこしてますし、首座りも2ヶ月終わりでしたくらいには早めです。
なので。セルフねんねできるかどうかと発達は関係ないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、セルフねんねと発達自体は関係ないですよね💦
    ありがとうございました!

    • 5月13日
ママリ

うちは2人ともネントレしてません😂
息子は子のコメントしてる今もいつの間にかお昼寝始まってます。ちょっと前までゴロゴロ転がってたのに笑

夜もけして授乳からの寝落ちとかじゃなくて、おめめパッチリな状態で寝室に行って電気けしてお休みーって言って寝たら(我が家は子供と一緒に大人も就寝です)10分も経たないうちに寝てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じようなお子さんがいて安心しました😌
    ありがとうございました!

    • 5月13日
ドレミ

私の2人目の子もセルフで寝てくれます🥺💓
ラッキー🤞って感じです😂
うちの子もネントレせず、
暗い部屋連れて行けば寝てくれるし、
お昼はお昼寝布団に置いたら寝てくれます😭💓

今セルフで寝てくれても、
大きくなったら、
夜暗いのが怖い、とか
ママがいないと寂しい、ってなって
寝てくれなくなるかもしれませんし、
(上の子が9ヶ月くらいから?セルフで寝れなくなりました😂)
今、セルフで寝てくれるのを
ラッキーって思って過ごした方がいいと思います😆👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢が高くなってから逆に寝られなくなる可能性もあるのですね👀
    ありがとうございました😌

    • 5月13日
ちよりる

うちも3人共生活リズムを整えたり、寝る時間はどの部屋も真っ暗にすることをしていたら、夜は時間になれば勝手に寝るようになりましたよ🙂
小学生の今では9時には寝ることが染み付いてるみたいで、他の部屋に電気が付いていようが私が皿洗いしていようが関係なく自分から布団に入って寝ます😀
一番上は最近体力ついてきたのと9時以降のテレビにも興味持ち出したので、休み前とかは夜ふかしすることもありますが10時には「もう寝る」と自主的に布団に行ってくれます。下二人は上がテレビ見てても気にせず眠たくなったら布団で寝てくれます(アパートなのでふすま隔てて隣です)
特に発達指摘されたことないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セルフねんねできるのは特におかしくないとのことで、安心しました
    ありがとうございました😌

    • 5月13日
ママリ👩‍🍼

2人共、新生児の頃からセルフねんねしてくれています😅
布団に置けば勝手に寝てくれます😂
息子は3ヶ月の時に夜は抱っこでないと寝てくれなくなったので、軽くネントレしましたが…💦
娘に関しては、何にもネントレしていません🥲
2人共、健診などで発達を指摘された事は1度もありません🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セルフねんねできること自体は、発達とはやはり関係ないですよね💦
    ありがとうございました!

    • 5月13日