※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

事故の共済金の意味と会社への振込について教えてください。

仕事中に車同士で事故を起こしまして、
私がぶつけた感じです。
相手も動いていたので10対0では無いと思うのですが…

今、自動車共済金請求書兼委任状、同意書の
記入をしております。

会社所有の車なので
この共済金は会社に振り込まれるものですよね?

共済金の意味はなんですか?

今回、給料と別途5万円が振込まれていました。
仕事がずっと休みなので
明細書が見れず、会社にも聞きづらいので
こちらで教えて頂きたいです。

わかる方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自動車共済はおそらく会社がかけている任意保険だと思います。保険金(共済金)はもちろん会社に入ります。

5万円が何なのかはお勤め先に確認しなければわかりませんが、ご自身にも怪我があったのならばお見舞い金の類である可能性もあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜ、今回こちらの過失事故なのに
    共済金の手続きが必要なのか
    分かりますか?

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双方の車や運転者に被害はありませんでしたか?過失の有無に関係なく、保険会社を通じて対処するなら何らかの手続きが必要です。その請求書がどのような内容かわかりませんが、事故報告書も兼ねているのではないでしょうか?

    • 5月13日