※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

子どもに呼び方を変える際のタイミングについて相談です。最初は「パパママ」から始めて途中で「お父さんお母さん」に変えるのがいいでしょうか?

いつもお世話になってます✨
子どもに、「パパ・ママ」以外の呼び方で呼んでもらってる方に質問です!
私は「お父さんお母さん」の呼び方で呼ばせようと思ってるのですが、
やはり最初は子どもが言いやすい「パパママ」って呼ばせて、
途中から「お父さんお母さん」に変えていった方がいいんですかね👶🏻?
参考に教えていただけたらと思います✨

コメント

sai10

私の友達はパパ・ママって呼ばれるのが少しこっ恥ずかしくて、最初から父ちゃん母ちゃんでしたよー!
パパママよりは時間かかるかもしれません( ºωº; )
あまり参考になってなくてすみません💦

  • ひまわり

    ひまわり

    私もパパママは少しこっ恥ずかしいです👶🏻💦(笑)
    父ちゃん母ちゃん、慣れれば呼びやすそうですよね★
    ありがとうございました✨

    • 11月19日
みゆーいん

うちは最初からなぜかパパもママもあーちゃんって呼ばれてて、パパとママの区別がついていないかも?として、1歳半検診で引っかかったことがあります。今では笑い話ですが〜笑
今はパパのとこもママのことも名前プラスちゃん付けで呼んでくれてますよ♪
幼稚園ではちゃんと僕のお母さんってゆってるみたいです!

  • ひまわり

    ひまわり

    それも今では良い思い出話ですね👶🏻✨
    名前のちゃん付け、かわいいです♡
    大きくなっても仲良し親子✨って感じがしそうです😊
    ありがとうございました✨

    • 11月19日
Big Mama⁂

こんにちは(^.^)
まだ、おしゃべりができないので
呼ばれたことはありませんが(笑)
かーたん・とーたんにしています。
いずれは、お母さん・お父さん
または、母ちゃん・父ちゃんになれば
良いかと思って決めました。
パパ・ママと呼ばせても習慣づくと
なかなか変えられなさそうですよね(゚∀゚)
女の子だと、ずっとパパ・ママって
呼んでくれそうな気がします!!
りんごらくださんファミリーに
ぴったりな呼び方が見つかると良いですね!

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですよね😣
    習慣づいちゃうと大変そうで…💦
    子どものしゃべり始めの様子で、
    呼びやすい呼び方を見つけれたらいいなぁ👶🏻
    ありがとうございました😊✨

    • 11月19日
MSR

娘の名前が「りん」なので、ママりんと言ってます!母もおばあちゃんと呼ばれるのが嫌みたいで、おばありんとおじいりんって言ってます(笑)

  • ひまわり

    ひまわり

    かわいい😍
    良い意味で個性的で、素敵です♡
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月19日
まっこ

知り合いは旦那さんが「自分はパパって柄じゃない」といって「お父さん」と呼ばせてたみたいですが、子供達はうまく言えず「とーたん」になっちゃってて中3のお姉ちゃん、小6のお兄ちゃん、年長の末っ子くんみんな「とーたん」だそうです(笑)
ちなみにママのことは普通にママ。

ちなみに私は小さいときはパパママだったそうですが、幼稚園に入ったとたん急に「お父さんお母さん」になったそうで。

呼びにくくても、やっぱり納得いく呼び方でいいと思いますし、最初にパパママでも子供自身が呼びやすい方に変わってくると思いますよ~(о´∀`о)

  • ひまわり

    ひまわり

    とーたん、呼びやすそうですね✨
    急に変わることもあるんですね★
    その時の周りの友達の影響とかもあるんですかね😊!
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月19日
しえる7

旦那が、自分が小学校高学年から中学の多感なときに「パパママ」と呼ぶのが恥ずかしくて、呼ばずにいた期間があったとのことで、お腹の赤ちゃんも男の子なので同じ思いはさせたくないとのことで、うちも「お父さんお母さん」と呼ばせたいと話しています(*^^*)
私自身も親のことをパパママとは呼んでいなかったので。

でもやっぱ小さいうちは「パパだよー」とか言っちゃったり、パパママのが呼びやすかったりするのかなーとも思っています…。

少し前に新聞の記事で、幼稚園に入るくらい?のときに「今まではパパママって言ってたけど、これからはお父さんお母さんて呼んでね」なんて話をすると自然に移行しやすいなんて記事を読みました。

小学校で働いていましたが、日記やスピーチなんかで「パパママ」と言っているのも、訂正すべきか悩みました。
小学校に上がったら、家の外ではお父さんお母さんと呼ばせた方がいいのかな~とも思ってました!

質問の答えからずれてしまってすみません😜💦

  • ひまわり

    ひまわり

    無意識に、自分たちのこと、パパママって言っちゃいそうですよね😊!

    なるほど✨
    言葉が理解出来始める時にそう伝えれば、
    自然に移行しやすそうですね★
    参考になりました♪

    赤ちゃん、もうすぐなんですね☆
    出産頑張ってください👶🏻♡
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月19日
☆ねこ☆

お父さんお母さん呼びにしてますღゝ◡╹)ノ♡

パパママとお父さんお母さんの2回覚え直さないといけないから大変と聞いたのと、パパママが私達夫婦が慣れなくて笑

言葉覚え始めに「おかぁしゃん」と呼ばれるのが楽しみです(^ω^)

  • ひまわり

    ひまわり

    それが大変そうだなと思っていたのですが、
    やはり大変なんですね😣💦っ
    「おかぁしゃん」って呼ばれるの、
    楽しみですね♡
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月19日
よち

うちは父ちゃん、母ちゃんです😊
パパママって柄じゃないよねと夫婦で意見が一致しているので💦
1歳半過ぎにとーたんと言えるようになり、続いて私をちゃーちゃんと呼ぶようになりました💕ちゃーちゃんがあまりにかわいいので、直さずそのままちゃーちゃんと呼ばれています😊もう「か」はしっかり発音できるんですけどね(笑)

  • ひまわり

    ひまわり

    父ちゃん母ちゃん、かわいいですよね♡
    そのまま呼ばせるのもいいですね👶🏻✨
    素敵です♡
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月19日
deleted user

うちは2人ともパパ・ママって柄じゃない(笑)のでまだ喋れませんが、小さい間は『とと・かか』にするつもりです(*^^*)
いずれはお父さん・お母さんにするつもりでいます。

  • ひまわり

    ひまわり

    「とと、かか」、小さいうちは呼びやすそうでかわいいです♡
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月19日
マメタ2016

私がお母ちゃんと呼んで欲しいため、お父ちゃん・お母ちゃんと呼ばせる予定です(^^)

  • ひまわり

    ひまわり

    私も、「父ちゃん母ちゃん」って呼ばせるのと迷ってます✨
    なんかかわいいですよね♡ 
    お返事ありがとうございました👶🏻✨

    • 11月19日
PIKO

私自身が自分の事を名前で呼んでいて、直すのに苦労したので、大きくなってから直さなくてもいいように最初からお父さん、お母さんです!

もちろんまだ呼ず、結局ママーと呼びますが、子どもに話しかけるときはお母さんと言ってます☆

  • ひまわり

    ひまわり

    やはり、小さいうちから変えないで済むように呼んで欲しい呼び方で呼ぶ方が結構いらっしゃるようですね☺
    参考になりました♪
    お返事ありがとうございました👶🏻✨

    • 11月19日
アロヒ

父ちゃん母ちゃんって呼ばせようと思って教えたのですが、母ちゃんが難しいのかちゃーちゃんって言っていました

  • ひまわり

    ひまわり

    ちゃーちゃん、子どもらしくてかわいいです♡
    いいですね👶🏻✨
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月19日