※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が機嫌が悪いと暴力的になり、問題行動が続いています。毎日イライラしています。改善策はありますか?

3歳になったばかりの息子がいます。
機嫌がいい時は問題ないのですが、機嫌損ねると大泣き物投げる、物倒す等暴力的になります。
また注目を引きたいのかわざと良くないことをします。
こんなもんですか?
毎日息子に対してイライラして怒ってばかりです。
負のスパイラルです。
改善策ありますか?

コメント

いちご

分かりますよー💦一昨日はぶどうを握りつぶして泣いてました😂
口で言えないor言わない分、物を倒したりします💦
幼稚園から帰ってきて疲れて眠い時が最悪です😵‍💫
壊れないものや柔らかい物なら気が済むまでやらせたいですが、扇風機とかローテーブルとか倒して危ないのでぎゅっとくっついて拘束しちゃいます😣
カッとなってる時は何を言っても聞こえてないので落ち着いてからゆっくりお話しします😖子供の成長を見守るしかないかなぁと時が解決するのを待ってます💦
ちゃんとした解決方じゃなくてすみません💦
普段はとても穏やかでいつもニコニコしているんですが…難しいですよね😥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じお気持ちの方いらっしゃっいましたね。同じ感じです。うちは昨日太巻を出したら嫌だったようで、手をつけず箸でグサグサ刺してボロボロにしてました。こども園におもちゃのダンプカーを持っていきたくて、私が持って帰ればいいと思っていましたが、駐車場から玄関まで間の道路にダンプカーを走らせたくて、車来てたので危ないからダメだよと言ったらもう行きたくないとなり、怒り、ダンプカーを投げるで大泣きで登園でした。更にこの間はハイチェアを倒しました。
    息子の場合疲れてるからとかは関係なさそうです。
    園ではここまではないようなのでおそらく家庭だけでの出来事のようです。
    プツンとキレて怒ってしまうことがほとんどですが、気持ちに寄り添う、こどもの気持ちを代弁するを心がけていかなければです。
    もうイライラが止まらないです〜😭

• 5月13日
  • いちご

いちご

それは大変でしたね😭登園前の出来事だとこちらも時間が迫ってる中で対応しなきゃいけないのでなおさらイライラしやすいですよね💦
    色々私も読んだりして、関係あるか分かりませんがまずは普段の接し方から見直そうと思います😥息子の場合、妊娠してから明らかにそういうことが起きてしまったので情緒不安定なのかもしれないと思い始めました…😖
    ママリさんのお子さんはただの成長過程の可能性があると思うので、あくまで我が家の場合です😭
    お互いなんとか乗り切りましょうね💪✨

• 5月13日
ママ

同じです😭我が家は昨日プラレール投げられました…😱