※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティンク
妊娠・出産

長距離里帰り出産に必要な最低限の準備と、新幹線で2ヶ月後に帰る際の抱っこ紐の適正について教えてください。

【長距離里帰り出産】

長距離里帰り出産された方里帰りが終わって家に帰る時にたくさん荷物送るのが大変なので本当に必要最低限の出産準備をする予定なんですが何が必要ですか?

後、新幹線で産まれた後2ヶ月後に帰る予定なんですが抱っこ紐で大丈夫ですかね?

コメント

ssao

私も長距離里帰り中です(*^^*)

オムツとかベビー服とか哺乳瓶とか、、、出生後必要となる赤ちゃんグッズは、里帰り先で購入しました。

私が自宅から持ってきたのは、自分の着替え(マタニティ服、産後着る服、パジャマ、など)、通帳や印鑑、妊娠中に熟読してた育児本くらいです(笑)

ベビー布団やベビーバス、ベビーカー、チャイルドシートなど大きなものも全て里帰り先で購入したので、、、。

帰りは、クロネコヤマトの単身引越しパックで、一気に自宅に配送します。
見積もりは2万くらいでした。

ssao

私が用意したベビーグッズは以下です(*^^*)

細かいものだと、
オムツ、お尻ふき、ベビーローション、ベビー服(短肌着、長肌着、ロンパースなど)、ガーゼ、ハンドタオル、前掛け、靴下、ミトン、
哺乳瓶(4本)、哺乳瓶ケース、ミルトン容器、ミルトン液、粉ミルク(缶と、外出用のスティック)、搾乳機、体温計、母乳パッド、乳首ケアクリーム、おしゃぶり、沐浴剤、ベビーソープ、水温計、ベビー用綿棒、爪切り

その他、大きなものだと、
ベビー布団、ドーナツ枕、ベビーカー、チャイルドシート、ベビーバス

おそらく、このくらいかと。
細かいものは西松屋などで安いもので揃えました!

ティンク

あっ!私もいま里帰り中です♡

ベビー布団、ベビーカー、チャイルドシートは家に戻ってから買う予定です。

オムツ、ベビー服、哺乳瓶後何が最低限必要ですかね?

K&R年子mama

初めまして☆

埼玉県民で山形に
実家があるので1人目同様
2人目も里帰りしてます^^

必要最低限…
赤ちゃんの肌着やロンパなどの
お洋服や爪切り・綿棒ですかね。

沐浴時のお風呂入れる
ベビーバスも!

今は空気で膨らますのも
あるのであれはすごく良かったです☆

使い終わっても空気を抜けば
場所取らないし。

お布団などはmamaと
一緒でもいいと思いますが
日中は赤ちゃん用のカゴや
お布団があれば便利かもしれません。

あとは随時足してけば
宜しいかと^^

出産時の入院セットは
大丈夫ですか^^?

上の子の時は1ヶ月健診で
許可が下りてすぐ新幹線で
抱っこ紐で連れて帰りました☆

乗り換え2回もして
トータルで4時間かかりました。

席はお金はかかりますが
指定席にしトイレや多目的室から
近いところに…と配慮しましたよ^^

駄文で申し訳ないですが
参考になれば幸いです

ティンク

初めまして♡
私も埼玉県民で佐賀に里帰り中です!肌着、洋服、爪切り、綿棒、オムツ、オムツ拭き、お包みくらいですかね??

初めての出産なので何もわからなくて(;_;)

出産時の入院セットもまだ何も準備出来てません。
病院からの説明してもらってから準備して間に合いますか?

新幹線で乗り換えはあっても一回です。後は東京に帰ってからの電車の乗り換えはありますが>_<

K&R年子mama

とても遠いんですね(´;ω;`)

全て里帰りしてから
少しずつでも集めればokですよ♪

多分30週過ぎた辺りに
病院から「〜準備してね」と
言われるのでそれから買いに
行けば宜しいかと^^

性別がわかってるなら
気分転換にベビー服とか
見に行ってみるのも楽しいですよ❤️

病院によっては
お産セットというのが
売られてるところもあるので
それを購入すれば簡単かもしれません。

ウチはドケチなので
買い集めましたが笑

長距離だとmamaも
赤ちゃんも疲れますよね…

是非是非お金はかかりますが
指定席&多目的室が近い車両を
選んでもらえるとすごくいいです!

乗った時に駅員さんに
赤ちゃんがいる事と授乳や
ぐずった時などに多目的室を
貸して欲しいと事前に伝えると
親切に使い方など教えてくれます☆

ティンク

遠いんです(;_;)

私もドケチなので買い集めたいです♡

そうですねー!
多目的室が近い車両を選んで帰りたいと思います♡

ティンク

細かく教えてもらって嬉しいです♡
細かいものはやはり西松屋が安いのでしょうか?

ssao

私が住んでいる地域では、近くのドラッグストアを何件か回って値段を調べたのですが、トータル的には西松屋が一番安かったです(^_^;)

西松屋では、ミルク缶大きいサイズ3缶セットとかで激安で売っているのですが、
ミルクは、どのくらい飲むか、赤ちゃんによって違うので、スモール缶をまずは一缶購入して様子をみました。
(開封後、一ヶ月以内に使い切らないといけないので、、、。)

結局、うちの子はほぼ母乳で大丈夫だったので、お出かけの際のスティックだけで十分でした(^_^;)
スモール缶、開封してしまったのですが、ほとんど使ってません(>_<)
大きいサイズ買わなくて良かったです!

ちなみに、ベビー用綿棒と、水温計は、100円ショップのものを使ってます!

ベビー服は、短肌着や長肌着、新生児用ロンパースなどは、うちは貰い物で済ませました!
5着ずつ用意したのですが、結局2〜3枚ずつで十分でした(^_^;)

特にロンパースなどはお祝いで貰えるので、私は一着も買わずに済んでいます(笑)

普段授乳の際に、吐き戻しなどを拭くためのハンドタオルは、特にベビー用は用意せず、独身時代から使っている普通のハンドタオルを使用してます。
ガーゼより、ハンドタオルの方がたくさん拭き取れるし、大きさも厚さも十分で使いやすいです。

ガーゼは、私は沐浴のときしか使っていないので、これも2〜3枚で十分でした。
西松屋で20枚セットを買ってしまったのですが、これは失敗しました、、、。こんなに要らなかったです(笑)

その他はほとんど西松屋で揃えました!

搾乳機は、産後、乳首が傷ついてしまって、直接授乳が出来なくなったので、後から購入しました!
決して安いものではないですし、全く使わない人もいるので、産前から買わなくていいと思います!

ティンク

すごく詳しく教えてもらえて本当に参考になります!!
ありがとうございます♡

参考にしてあまり買わないようにします♡