※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ゆうちょ銀行で通帳の苗字変更とキャッシュカード発行について教えてください。旧姓を消し、新しい通帳を作成可能でしょうか?顔写真の本人確認書類があればキャッシュカードは即日発行可能ですか?

ゆうちょ銀行について、分かる方教えていただきたいです。

ゆうちょ銀行を何年か前に作ってそのまま取引などなく置いていましたが、次女が産まれて通帳を作るのを機に自分の通帳が旧姓のままなので、新しい苗字で手続きしようと思います。

その際、苗字を二重線で訂正するのではなく、新しい通帳を作って対応してもらうことは可能なのでしょうか?
前の旦那の苗字が記載されている上に既に旧姓が訂正されていてみっともないので、今の旦那の苗字のみ記載された形にしたいです。
上の子の通帳も同じ理由で新しい通帳にしたいです。

あと、キャッシュカードは顔写真のある本人確認書類ならその場で発行してもらえますか?
5年近くゆうちょを利用していないので、改悪、改良されたことがあれば併せて教えてほしいです🥺

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

新しい通帳には、言えばやってくれるかもしれません。

キャッシュカードは、おそらく後日郵送になりますよ。

• ママリ

ママリ

言ってみようと思います!
    やっぱりキャッシュカードは後日郵送ですよね🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月13日

私が結婚して、名字を変えた時は
通帳に二重線引かれて、その上から名前書かれて
ページがなくなったら窓口に持ってきてください😗って言われました!笑
今は新しいの作ってくれるのかな?😔

• ママリ

ママリ

ページがなくなったら窓口に持ってくシステム、結構不便ですよね🥺
    聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
優龍

言えば
新しいの作ってくれますよ。

• ママリ

ママリ

新しいのを作ってもらえるようにお願いしようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月13日