※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
お仕事

保育園の見学や決定はいつ頃から?市が違う場合の優先順位は?先輩ママの声を聞きたいです。

保育園について教えて欲しいです。

地域によっても違うとは思うのですが、
現在妊娠初期で正社員で働いています。
産後大体一年以内には復帰する予定です。
保育園などはいつ頃から見学等行ったり決めたりするものなのでしょうか??

働いている市と住んでいる市が違うので、色々考えて職場の近くに預けたいと思っているのですが、人気の場所だったら違う市は優先順位が低いと聞きますし、見つからなかったらと既に不安です💦

調べててもよくわからなくなり調べるのをやめてしまうので、先輩ママさんの声をお聞きしたいです!!どうかお力添えを🙏🙏

コメント

ママリ

今妊娠11週ということは予定日は12月頃ですかね?
まず、お住まいの地域が待機児童がいるのか、年度途中の入園が出来るのかというところで対応が変わってくると思います。
年度途中で入園申し込みする場合も自治体によっては入園希望の月の1~3か月前に申し込みするところと、何月に入園するとしても毎年10~12月頃にある一斉入園(4月入園)のタイミングで申し込みするところなどなど…。

そうですね…
まずはお住まいの市と働いている市の保育園情報を出来れば夏ごろまでに確認出来たらいいですね。

• sato

sato

12/1予定です!
    とても丁寧にありがとうございます!😭
    夏頃までに確認します!!
    ちなみに本当無知で恥ずかしいのですが、どこに確認するものなのでしょうか?保健センターなどですかね?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

お住まいの市区町村の役所ですね。
    自治体によって課名が異なりますが、保育課・子育て支援課などなど‥
    「市区町村名 保育園」
    とかで調べたらホームページもありますよ😁

• 5月13日
  • sato

sato

助かりました😭
    ありがとうございます!🙏

• 5月13日