※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
ココロ・悩み

イライラした時の対処法について相談です。夫との喧嘩後、イライラが引きずることが多く、夫の気持ちの切り替えに羨ましさを感じています。イライラ時は1人で作業や子どもとの会話で気を紛らわせ、夫にはしばらく距離を取る傾向があり、子どもに与える影響が心配です。

イライラしている時って皆さんどうされてますか?

配偶者と会話しててひょんな事からイライラしてしまったり、
イライラしてしまうポイントは様々あるかと思いますが、

イライラ〜平常時(心)に戻るまでの間、その間ってどう対処されてますか?

夫と喧嘩になったとき、よくイライラを引きずってしまうのですが、
夫はかなりスパッと気持ちを切り替えられる人で、
私は割とずっと引きずってしまう事が多いです。

スパッと気持ちを切り替えられる方がちょっと羨ましくて、
どう対処されてるのかな?って興味が湧いてます。

イライラの対象との関わりは自分の気持ちが落ち着くまで極力避けたい(関わりがあるとトゲトゲしてしまう)ので、
1人で何か作業をしたり、子どもとお話したりして気を紛らわせます。
夫にイライラしているとしたら、しばらくは夫にツンツンしちゃう感じです。

主に夫に対しての事なのですが、子どもにあんまり良くない影響与えちゃうのかな?と心配になります💦

コメント

私の場合、一人でイライラしてるのが馬鹿らしく感じるのかも知れないけど、イライラした時にいつも通りに会話されたらすぐ機嫌直ります笑

平常心に戻るまでは、人と抱き合うとストレス解消されるって聞いたことあるので、とりあえず子供にぎゅっと抱きついて癒やされます🥰
旦那は放置します。

• kn.m

kn.m

いつも通りに話しかけられて、機嫌直る(戻る)スキルカッコいいです😭✨

子どもと触れ合って心を落ち着かせるのは直ぐに対応出来るので良いですね!
    今度喧嘩したら子どもに抱きついてみます💓

• 5月13日
ちょこ

私も、根に持つタイプです😅態度にもめっちゃでます。
旦那を避けて、1人になることが多いです。だいたい時間が経って、話さないといけない場面が出てくるので、ちょっとずつ話してるうちに、イライラは少しずつなくなってきます。
根本的な解決にはなっていないですけどね。
すみません、アドバイスにはなってないですが、私も一緒だなと思って、コメントしました💦

• kn.m

kn.m

コメントありがとうございます!!
    質問書いてて、
    もしやコレ男性と女性で根本的に備わってる素質が違うから仕方ないのでは…🙄
    と思ってました!

子どものイヤイヤ期もあってか、私のイライラとか不機嫌に子どもが影響されてるって夫に言われた事もあったので、
    ちょっと気になってました💦

アドバイスじゃ無くても、
    似たような方が居ると知れて、少し安心しました😆💦

• 5月13日