※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金で専門学校や大学に入学する際の頭金について教えてください

高校を卒業してから、専門学校もしくは大学を
奨学金で通った場合、、、
頭金など入学時っていくらくらいかかるのでしょうか?
もちろん学校によると思いますが、いくらくらいだったか教えて頂きたいです

コメント

久々に3等当たりました

専門、大学で金額は違いますし学部でも違います。学校調べたら載ってますよ😅💦

はじめてのママリ🔰

公立で入学金25万、前期の授業料25万でした。
最初の納入金は学校によって全然ちがうので、ホームページや募集要項でご確認ください。

奨学金によって受け取り方法が違います。
まとめて一括貸与もあるかな?とは思いますが、私が借りた学生支援機構の奨学金は、入学後の5月から毎月いくら、という額だったので、前期分の授業料(4月に振込)は奨学金では賄えませんでした。

大学の場合、100万近く、もしくは以上の入学金などが必要でした。
私の行った福祉系の私立大学は入学金で80万です。

友人が受けた滑り止め大学は、合格の時点で、一部入金してたと思います。(そのあと、他のレベルの高い大学が受かり、一部入金した大学を蹴って、そちらに入学してました。一部入金分は確か、戻ってこなかったと記憶してます)

あとはテキスト代、定期代、下宿するなら住むところの敷礼なども必要になります。
高校の時は制服が多いでしょうから、私服も増やさないとならないです。

学生支援機の有利子を借りましたが、
当時、一次増資の審査も通ったものの、入金が6月近かったので
入学に必要な費用を捻出するのが大変でした。

他の方も仰る通り、実際の金額は、専門の種類、大学なら学部、私立公立でかなり違うと思います。

退会ユーザー

入学金にプラス、前期分の授業料の入金もあります。
    うちの大学の場合は、最低、入学金は先に払ったと思います。

また、入学式にはスーツを揃えたり
    入学式後、オリエンテーション旅行などもあったので、
    その分の準備費用なども必要でした!

• 5月13日

私大文系で入学金20万、前期授業料60万でした!
滑り止めの大学にも20〜30万は払ったかと思います。

あとは他の方もおっしゃってますが、教材、スーツ、また私の場合大学生協関連でも出費がありました

ママリ

入学金、前期の授業料、施設利用料、保険、教材、スーツ、定期で100万くらいはかかりました🤔私立理系です。
下宿するなら下宿代もかかりますね。
私立医学部に行った友達は数千万かかったらしいです😇

• ママリ

ママリ

100万じゃなくて200万の間違いでした😅

• 5月13日
みんてぃ

安くて50(国公立大学)、高くて300以上(特殊な専門や。私立大学の高いところ)、多いのは、100〜200(専門、普通の私立大学)ってとこだとおもいます。
高校を卒業してからというのは浪人したり社会人になってからって意味でしょうか?
奨学金が手元に来るのは基本的に入学後なので、合格後に手続きで最初に払うお金には使えませんよー
ちなみに学費において頭金という概念は聞いたことないです。