※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴になってます。旦那さんにいらいらして仕方ないです。産後1ヶ月間は…

愚痴になってます。

旦那さんにいらいらして仕方ないです。
産後1ヶ月間は家事全般はやるから大丈夫だよ!と言っていたのに全くやらず家事は退院した日から自分が全てやっていて、育児は沐浴はほぼ毎日してくれていますが、ミルクやおむつ替えは気分でやってくれる感じで、夜中にぐずっていても横で寝ているか泣き声で起きたとしても新生児の息子の手を握るか、いい子いい子するだけ(泣き止むわけないだろ。)って感じです。
夜勤終わり旦那さんがお酒を飲む際のおつまみを作って冷蔵庫に入れてあるのですがそれを食べても食べたものはキッチンに置きっぱで洗ってくれず、たまにミルクをあげてくれたかと思えば寝ながらあげたり首をちゃんともたずにあげたりです、、、

旦那さんに産後1ヶ月はもちろん当分仲良しは無理だよと言っているのですが家事や育児をして疲れているのにそんなのお構いなしにじゃあ手伝ってみたいな感じです。

自律神経の問題でめまいが酷いのですがそれを知っていてめまいの症状が出ても大丈夫〜?休みな〜と言うだけで何かやってくれる訳でもないです、(休めるわけが無い。)

出産前や入院中は子供が産まれてから飲みに行けなくなるからいっておいで〜と気を利かせたり終電や4時とかに酔っ払って帰ってきても基本怒らずにいてあげましたが

今でも仕事終わり友達と飲みに行ってくる〜とか7月に友達と旅行に行ってくる〜とか言います。
友達と旅行に行く間は自分は車の免許も持ってなく自転車も無く実家も距離があるうえにスーパーも遠いうえにコロナもあるので息子と家に引きこもり状態です、、、

本当にいらいらしかしません。いらいらしてしまう自分は心が狭いのでしょうか😰
皆さんならどうしますか?

コメント

ママ

それは旦那さんにイライラするのは当然だと思います😭
男はやってほしいこと、やめてほしいことをはっきりひとつずつ言わないとわからない生き物なので、今後の自分のためにと思って都度都度やってほしいことをはっきり伝えた方がいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです🥺短気かなと思って悩んでました、、、😰
    やはり伝えたほうがいいですね💭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

期待している分裏切られるからイライラしてしまいますよね🥲

夫も娘のお世話はそんな感じでした(笑)
赤ちゃんに慣れていないのでできないというスタンスで、じゃあこっちはどうなるんだよ!?初めての育児なのは一緒でしょ!?と思いました。
娘が大きくなってきて少しずつコミュニケーションが取れるようになってから、育児が楽しくなったみたいで率先してやってくれるようになりました。
それでも足りないと思うことは多々あります🤣
でも期待しないようにしてます(笑)

夫は友達付き合いはしない人なので、それに関しては夫婦で話し合いが必要かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく諦めながら期待しないようになのですが
    あやしたりしてるのに隣で爆睡されてると🔪🔪って感じです笑

似た方がいて安心しました!ありがとうございます😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣で爆睡されてると🔪分かります🤣
    今でも夜お腹が空いて起きちゃう時とか夫は起きてこないので足で蹴って起こしてます(笑)

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足で蹴って起こす笑ってしまいました😂
    いいですね💭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

むしろイライラしない方いますか?くらいのレベルです。笑
お前の面倒なんかみれるか!って感じですよね。
けど、旦那さんを放置していても死にはしないので気にしなくていいと思います。
何もしてくれないならしなくていいと思いますよ!
旦那さんの残した食器も気になるだろうけど、我慢して放置してみるのもありだと思います!
私はそうしました。汚くなるのが嫌だ!って思って頑張っていましたが、なんで私がやってるんだろう?やるから甘えてるのかな?と思いやらずに放置していたら自分でやるようになりました。

友達と遊びに行くのは本当にむかつきますよね笑笑
門限決めたり月に何回とか決めてみてはどうでしょうか??
生後1ヶ月じゃ旦那さん1人に任せるのは不安だろうから
もう少し我慢して半日でも1人で旦那さんにみてもらう時間作ってみてはどうでしょうか?
そしたら大変さわかって遊ぶのも考え直してくれるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが子供より手がかかりストレスです😭
    放置するのも気になっちゃう自分との葛藤ありますね💭自分も真似てみます!
    とりあえず旦那さんの面倒は放置します!

子供が幼いので気になってしまって遊びに行けないです💦
    子供がぐずったり泣いてても寝てると全く気づかず寝たりしてしまう旦那なので、、、😰
    気が楽になりました、ありがとうございます😊✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は放置すらも辛かったです!部屋が汚くなるキッチンが汚くなる!なんでお前が汚すんだよ!と笑
    でも汚くなったら、あー汚くてイライラするってぼそっとつぶやきます。だって相手のせいだもん🙄

夜ぐずっても起きない男性は多いのでそこは我慢してそれ以外のことをしてもらえるようになったらいいですね💦
    世の中には起きる人もいるのにっ、とは思いますが笑

無理せず、自分が壊れてしまっては子供の面倒見ることができないので程々にやっていきましょっ!!🤍🤍

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ありがとうございます
    助かりました🥺

• 5月13日
hayaui×mom

毎日育児に家事、お疲れさまです。

それはイラっとします!私なら爆発してますよ😡💣

妊娠、入院中は行かせてあげてたなんて心が狭いどころか心が広いと思いました!

うちの旦那もお酒は飲みませんがそれ以外は似たような感じなので、本当にお気持ちお察しします😭

自律神経の目眩もあってしんどいですよね😢そんな中ほんとに頑張っておられると思います。
ママは自分の時間なんてこれっぽっちも無くて、それでも赤ちゃんを死なせないように毎日頑張ってるのに…パパである旦那様にも帰りに飲みに行く回数は少なく旅行は中止にして貰いたいです!

どうかご無理の無いようにして下さいね。
旦那様に相談者様の辛さが伝わってもっと協力的になってくれますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます🥺
    お互い頑張りましょう✨

• 5月13日