※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
家族・旦那

義母への愚痴です。 4月に義父の小さい時から飾っている兜と鯉のぼりを…

義母への愚痴です。

4月に義父の小さい時から飾っている兜と鯉のぼりを頂きました。
その時はありがたいな〜けど転勤族で賃貸だから場所取るなぁと思っていました。
初節句の時に写真を撮って実家と義実家に送信。
少し日が経ってから、義母が何も言わずに息子の写真をLINEのホーム画面にしていました。
その時、一言言ってくれたらいいのに…と思いモヤモヤしました。
ホーム画面 息子の写真ですねと言ったら、
「可愛くて勝手に変えました♥️それと周りに自慢したくて笑」と。
その対応にドン引きしてしまい、初孫だしこれが普通なの?と思いました。
やんわりと、息子の画像で驚いた事を伝えると
「あ、そ。じゃあ変えるねー」と。
義母は自分のした事が不快な思いをさせている事に気づいておらず、その対応にこの人苦手だと感じました。

前々から写真の催促を頻繁にされていましたが、息子を周りに自慢したくてSNSに上げるのはどうかと…。
プライバシーの侵害だと思います。
このような事があったので、義母には画像を送らない、LINEも最低限にしたいなと思います。
(実際頻繁に連絡きます…育児と家事で返信に時間と気を使いたくないです…)

産後から義母が嫌いで距離を置きたいと思ってしまいます。産前はそんな事なかったのに…。
今は義実家と距離のある所に住んでいますが、旦那の次の転勤で義実家がある県に異動になりそうで今より距離が更に近くなりそうです…。

同じような経験された方おられますか?

コメント

ありんこ

うちの伯母がそれです😅
やっと産まれた待望の孫がとてもかわいいらしく、LINEのアイコンもホーム画面も孫です。

それをその子の母親であり、伯母の娘である従姉妹が許してるのでどうでも良いですが4歳になった今でも最新のものに変えてます。

自分の親や、義親じゃなくて本当に良かったと思いました😅

• はつまま

はつまま

コメントありがとうございます!
    やっぱり初孫は可愛く感じるのでしちゃうんですね😓
    親が許可したら気持ち的に楽なんですよね…。

• 5月13日
  • ありんこ

ありんこ

私は自分の親なら
    「可愛いのはわかるけど悪用されたらイヤだからやめて」と言うくらいでしょうけど

悪気はなくても義親にされたらまず旦那にキレてやめさせますかね。
    自分でいえたはつままさん素晴らしい!

義親からすればうちの娘は初孫ですが暴走しなくて良かったです。

• 5月13日
  • はつまま

はつまま

やっぱり義母は暴走しているんですね…😭
    家族LINEまで作られて、そこに写真を催促される日々です。
    …LINE交換するんじゃなかったと後悔してます…。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

肯定派がいるのが不思議です!
私は無し派です!主さんの気持ちとってもわかります!
旦那のお母さんだろうが、お母さんのLINEに登録してる友達まで知ってる訳じゃないし、もしかしたらやばい人がいないとも限らないですよね??
勝手に拡散するような人とか、、。
そうゆう話も聞いたことあります。
信頼関係がそもそもないから嫌だって話なんですよね。
肯定派の方は多分信頼関係があってこその考えな気がします!
それに越したことはないのですが、基本的には私たちが知らない人が見られる場所に写真をしかも無断で掲載するのが許せないってはなしですよね!!

• はつまま

はつまま

確かに、義母の友だちや知り合いは知らないです。
    そして、結婚前に2回お会いしただけで話もその時しかしてないのですが実の娘のように距離が近くて戸惑っていました。例えば、親友のように抱きついてきたりと…(義実家は男しかいない)
    信頼関係がないというのが
    腑に落ちました。

• 5月13日
ママリ

同じような経験ではないですが、写真に関してはたぶん本当に悪気がないのだろうなと…。
私は接客業で、年配のお客様と店のLINEで繋がったりしますが、孫の待ち受けにしてる人、結構います。

世代の感覚の違いでしょうね。
たぶん義母世代ではLINEやSNSどころか携帯、スマホもない時代ですから、私たちがモヤモヤすること自体本当に分からないんだと思います。

とは言え、義母だと言いにくいですよね。
今の一般常識はこうだよ的なことを旦那さんから言ってもらう事は出来ないですかね?

• はつまま

はつまま

世代の違い…それも大きな要因でしょうね💦
    旦那は気にしていないようで私も心を広く持った方が楽ですよね

• 5月13日
なみ

義母さん、初孫嬉しいのもあるし自慢したくなるほど可愛いって思ってもらえて何が不満なのですか?逆に愛情あっていいと思いますが、、
LINEのホーム画面にする人普通にいますよ🥺義母であっても旦那様のお母さんなんだしLINEのホーム画面にする権利はあると思います!
そう言われて変えるねって言った義母さんも不快な思いしたと思います。

産後からってことははつままさんは他に何か引っかかる部分が元々あってそれで自分の息子の写真を勝手に使われたのがピークに達してしまったのかなって思います。その事情はわかりませんが、この話だけ聞くと義母さんがかわいそうです😢

• はつまま

はつまま

コメントありがとうございます。確かに愛される事はありがたい事ですよね。

産後体がしんどい時にハイテンションで色々言われた事と息子に最初に抱き癖つけていい?と言われたことが引っかかってます。。
    多分防衛意識が働いちゃったのかなと。
    産前までは一緒にお出かけとかできたら楽しいだろうなと思っていたのに、自分と息子の味方なのに…分かっているのに、気になったりしてる自分が嫌です

• 5月13日
ままり

私だったらLINEのホーム画面に勝手にするのは無しです💦信じられません😭誰が見るかもわからないネット上で息子の写真を勝手に使われるのは怖いし、その怖さを義母さんはわかってないと思います。多分みんながやってるからみたいな感じなんだと、、。

極力SNSで息子の写真は使わないようにしてるのでお願いします、とか伝えてもわかってもらえないんですかね?💦

実際私たちの世代でも、子供の写真アイコンしてる人たくさんいるし、Facebookなどで載せてる人もたくさんいますよね。
これはもう、価値観の違いなので私たちはこう思う、ってわかってもらうしかないと思います!

• はつまま

はつまま

残念ながら伝えても分からないです…。
    多分、初孫が可愛すぎてテンション上がりすぎて周りが見えていないのかなと。
    その高さに着いてけないのもモヤモヤの要因ですね。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちなんか!!!結婚した時!!!私と旦那のウエディング姿を勝手に義母がアイコンにしてましたよ!!😫😫😫
後ろ姿ですが、まじドン引きでした…
息子が生まれたので、きっとまたするんだろうなぁと思って、それはまぁ予想してたし許してやろうと思ってたら、せず。
誰かに注意されたか、ネットで読んだかで学習したのかなぁと思ってたら、
先日、PayPayの義母のアカウントが義母と息子のツーショットてあることが発覚🥺
多分、不特定多数が見るLINEのアイコンは良くない、けどツーショット写真使いたい…!と思い、近しい身内しか見ないPayPayのアイコンにしたみたいです😅
私はPayPayでアイコン設定出来ることすら知らなかったし…なんかとてつもない執念深さを感じて、またまたドン引きしました😨

• はつまま

はつまま

うわぁ…それは嫌ですね。なんでママリさんのウェディング姿をアイコンにするの…。
    ツーショット知りたくなかったですよね💦
    ちょっとそれは距離を置きたくなりますよね…。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことばっか喋っちゃってすいません🤣上には上が(この場合、下には下?)がいるよって言いたくてつい🤣
    まだまだ生まれたばかりで大変かと思いますし、旦那さんに言ってそっと、さりげなく距離とって育児に専念してください☺️

• 5月13日
はつまま

みなさん回答ありがとうございました。

様々な価値観がありましたが、1番心にストンと落ちた回答を選ばせて頂きました。

無断で掲載された事がマナーとしてどうなのか、
一言 言うものじゃないのかと1番それが伝えたかったです。
これから距離が近くなるのでこういう嫌な部分が見えてしまい、嫌いが加速するかもしれません。

ですが、一方的に嫌っていては生活しにくくなってしまいます。

長男に嫁いだ身で義母とは長い付き合いになっていくと思うので、まずはお互いに信頼関係を築くことから始めようと思います。

うーん…嫁姑問題って難しいですね💦