※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルモ
住まい

明石市魚住で家購入を検討していますがそのあたりの環境がどんな感じか…

明石市魚住で家購入を検討していますが
そのあたりの環境がどんな感じか教えて下さい^_^

2歳と0歳がいます。子育て中ですので治安など子育て環境向きなのか気になります。
ちなみに、魚住の中尾というところで住吉神社の近くです。
学区が金浦小、魚住中になると思います。
昔は治安が悪いと言われていた事もあったようなんで
今住まれている方、情報教えてください^_^

コメント

koo

ずーっと魚住住みなんですが住吉神社の方は静かな感じのイメージです☺️ライオン工場付近は少し怖いですが😅
魚住中もちょっと前まではすごく荒れてた感じしますがもう今はそんなことないと思います!!

• メルモ

メルモ

kooさん!ありがとうございます!そうなんですね^_^それは嬉しい情報です。実際見に行って家周辺を歩いた感じはのどかで気に入っていたので前向きに考えてみたいと思います🎵

• 5月13日
  • koo

koo

住吉神社の方すごく空気が綺麗な感じしますよね😂笑
    素敵な暮らしになることを願ってます(^ ^)

• 5月13日
  • メルモ

メルモ

ありがとうございます!kooさんも小さいお子さんいらっしゃるんですね^_^
    また実際に住むことになりましたら色々教えて下さい🥹笑

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

子どもが魚住の園に通っています🎶有名な神社やお寺もあって人も温かい感じでいいところだと思います🥰スーパーも色々あってお買い物にも困らないですよね🍀

• メルモ

メルモ

ありがとうございます!そうなんですね🎵先日も気になったから物件周辺を車で探索してみましたが静かでのんびりしていてすごく好きな雰囲気でした!少し出るとスーパーとか色々充実してますし、、よさそうですね😀

• 5月14日
anpanman123

ちょうど中尾に住んでいます。
とても静かで子供達も小学校、保育園と通っています。どこの学校にも悪いことする子はいますから錦浦もそう言う子はいます。でも楽しく通っていますよー!!
ハマ国より海側だと中学校は自転車で行けると聞いてるのでそれが歩きだと大変だなと思います。

あと、住吉神社の周りに釣りの人や海に来た人が路駐するので近隣は車の通行にとても迷惑してる時もあります。(数台ならまだ許容範囲ですが停めすぎの時はほんと迷惑で)

それ以外はとても住み心地よくて気に入っています😊

• メルモ

メルモ

ありがとうございます!実際に中尾に住まれてる方のお言葉🥹参考になります!!
    海や神社の近くの静かでのんびりした雰囲気すごく良さそうな感じがしました!
    小学校も校庭大きくて幼稚園も併設していてなんだか印象良かったです。
    やんちゃな子はどこに行っても多少いますもんね😆

子育て世代の方も多そうですし、孤立することもないかなー?

また住むことになれば色々教えて頂きたいです😍👏👏

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

明石産まれ明石育ちです。
錦浦小といえば
教師が行きたくない小学校
市内1です。
でも行ってしまえば
気にならないというか
染まっていきます。

最近明石は市外からの
転入者が多く、薄れてますが
西の方は播州弁という
関西弁より汚いとテレビで
紹介される方言が混ざったり
土地もなぜここがこんな高い?
将来的には暴落するだろうな
というところしか残ってないし
明石の泉市長が度々暴言等で
取り上げられても市長なのは
実績、制度はもちろんですが
市民的にはというか選挙の
大半の投票はジジババなので
その方達にとっても
日常会話くらいにしか
感じないからというのも
あると思ってます(笑)

なのでお話してると
あぁ、市外からの方だなとか
分かります。

ママリのママさんのお子さんは
まだ大きくても小学生
くらいの方がほとんどなので
まだまだ可愛いだけで
中学の学区選びは本当に
気をつけた方が良いです。

ずっと住んでると
気にならないですが、
市外からたくさん
来て下さるのは街並も
綺麗になるし嬉しいですが
いつか後悔されないか
心配です😟

今ホントに高いので
たくさん色んな方にお話
聞いた方が良いと思います。

• メルモ

メルモ

そ、そ、そうなんですね😣
    教師が行きたくないNo1とは、、
    どんな学校なんだろう😭

住んでる方にかわからない事が沢山あると思うので引き続き情報収集したいと思います!!

ありがとうございます♪

• 5月16日
ママリ

こんにちは。
少し前の質問にすみません🙇‍♀️
魚住にお引越し予定です。
同学校区で近いんじゃないかな…と思っています。
実際お引越しされてどうですか?住みやすいでしょうか?教えていただけると嬉しいです!

• メルモ

メルモ

こんにちは!引っ越して1年経とうとしてます😊
    私たち家族はむちゃくちゃ住みやすいです!!
    家の周りはのどかな雰囲気で静かだけど車で5分〜10分あれば買い物、小児科など生活に必要な用事はだいたい済みます😊

近くなんですね!!なんでも聞いてください👍

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺!
    今も隣駅エリアに住んでいるんですが、こちらでマイホーム買おうかとおもってるんですが住環境どうかなーと思ってまして!のどかな雰囲気嬉しいです✨
    公園とかは住吉神社に行かれてますか??

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

あと自治会の感じとか教えていただけたら嬉しいです😭

• 9月27日
  • メルモ

メルモ

公園は住吉神社の公園もたまに行きますがあまり小さい子向けではないのと、虫も多いので、、
    車で望海公園とか連れて行く事が多いです。あとは海の砂浜で砂場は結構楽しいですよ😊

自治会には入っていて自治会費を年1で払っています。
    みんな高齢の方ばかりですがうちの近所はみんなめちゃ優しいです。隣保長?りんぽちょう?の担当が数年に1回まわってくるようですがまだなってないのでどれくらいめんどくさいやつかはわからないです笑

あとはたまーにゴミ拾い的なお掃除もありますが、用事で行かなくても何も言われないです。が、みんな高齢の方がめちゃくちは綺麗に掃除してくれてるので次回は絶対参加しようって思います👍

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    望海公園行ったことなかったです!今度引越し前に行ってみます😍

自治会についてもありがとうございます!地域、ほんとあたたかくてよさそうですね🥰

実は、上の方がかかれているような校区のことを目にして、不安になりすぎてしんどくなっちゃってたんです😂
    でも実際昔から住んでる人には評判は良くないけれど(理由も理解しています)、実態は学級崩壊している訳でもなく最近は明石のどこの小学校もそこまで変わらないことも知り、
    こうやって実際住む地域のことを教えていただいてだいぶ楽しみにです😊
    たぶん海とか行くと思うので、もし会ったら仲良くしてくださいね🙌

• 9月27日
  • メルモ

メルモ

わかります!!うちも引越し前に校区の事が不安でした、、

でもこればっかりは学年にもよるし、色んな子がいるやろし、、
    ただ、家から錦浦小近いですがそんなヤンキーみたいな笑?スレてる子は今の所見た事はないです🥹

小さいお子さんいらっしゃると思うので幼稚園選びなども色々大変ですよね〜

お引越しされたらぜひ知り合いたいです🥹まだママ友少ないので笑

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

やっぱ不安ですよね😂子どものことですもんね。
    うちの今の校区錦浦の隣ですけど、ヤンキーみたいな子もそうじゃない子も,いい子もアレな子もいます。公園はお菓子のゴミだからけですが😭だから、どこに行こうときっと同じで、同じように悩むのだろうと思えるようになりました😂
    保育園児ですが、送迎可能範囲内なので今と同じ保育園の予定です!

12月には越すと思います。
    こちらこそ是非お願いしたいです〜!

• 9月28日
  • メルモ

メルモ

隣の校区からのお引越しなんですね🤣じゃあこの辺りのこともおなすさんの方が詳しそうです笑
    引越し準備って大変ですよね!
    頑張ってください👍👍

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そんな事もないですよ😂
    ありがとうございます!
    また引越ししたら、こちらに書き込んでもいいですか?

• 9月28日
  • メルモ

メルモ

ぜひぜひ!!ママリって直接連絡できないですもんねー🥹
    子供たち公園遊びでもさせましょう👍👍

• 9月28日