※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が少食なので助産師に相談。母乳とミルクの授乳に関して指導を受けたが、息子が吐いてしまい困惑。助産師の指導に疑問を感じ、信頼できるか不安。

息子が少食なので、今日訪問で助産院さんから助産師さんに来てもらいました。
私が完全母乳育児にこだわりないこともあり、
最悪母乳は飲まなくとも三、四時間ごとにミルクは絶対飲ませろ
どんなに時間がかかっても、吸わなくても口に入れろ、
そういう指導がありました。

実際そうすると、息子は飲んでくれましたが、
夜間はおっぱいをたくさん飲んでくれた後だったのもあり、ミルクを飲む気配がありません。

指導通りずっと口に入れてたらさっき飲んだ母乳母乳盛大に吐きました。
そりゃそうですよね。もうどうしたらいいかわかりません。なんてことしてしまったのだろうと涙が出ます。

おえってしてたり、気持ち悪そうな顔してたりで、
体調に異常をきたしてたらどうしようと不安です(寝てるんでわかりません。。)

この助産師さんは信用して良いのでしょうか。
本当にこのやり方があってるのでしょうか。
助産師さんには、無理やりにでも飲ませてあげないと、ネグレクトだ、と言われました。

コメント

みゃーの

体重が曲線から大きく逸れてしまったりとかですか、?

そうじゃないなら無理強いしなくてもいいと思います。
その子の体質ってあるので、よく飲んで大きくなる子
どんだけ飲んでも小さい子
めっちゃ飲んでるのに軽い子
全然飲まなくて小さい子

うちは1番下でしたが、あんま飲まないのに一日中遊べるくらい元気で健康でした笑
なんなら上の子よりも体力、腕の力あります←

なのでお子さんの様子を見てタイミング合わせてあげあらいいとおもいます。
案外ずり這いとか始めたらめっちゃ飲むかもですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな夜中にありがとうございます、、
    全然ずれてないです。
    私もそう思います。
    一日増18gとかでこれ以上飲まないのは心配で相談しましたが、もうあんな姿見るの心痛いです。なんでも鵜呑みにしたらいけませんね

• 5月13日
  • みゃーの

みゃーの

いえいえ、私も寝れなかったので笑
    娘も全然飲まなくて体重も軽かったですが、保健師さんに言われたのは

毎月測って少しでも大きくなってればそれでいいんですよ〜
    でも減ってないか、ママのメンタルは大丈夫かが心配だから毎月来るわね〜

でした。

親からしたら全然増えなくて心配!!ですが
    元気ならOKってことに最近気づいてきたので😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます。
    息子のベースがありますもんね。

あまり飲まないことより、
    哺乳瓶無理やり咥えさせて
    大量の唾液が出て、母乳も吐いて、むせて気持ち悪そうな顔して、、その方が心配になりました😭誤嚥してしまってたらどうしよう😭と思ってましたが、吐いた分の母乳分くらいさっき欲しがったのであげました🥺ひとまず大丈夫そうです😭

• 5月13日
レモン

上の方への返信を見ましたが1日18gというのはやはり少なすぎるかと思いますのでとにかく母乳やミルクを飲ませて!と伝えたかったんでしょうね、、
やはり18gとなるとその分飲めていない、栄養が摂れていない事になるので黄疸などが出て入院する可能性もあります💦
我が子が同じ月齢の時、体重の増えが良くなく相談した際、男の子なので最低でも1日35gは増えていて欲しいと言われました。(産院や人により言うことも違うかとは思いますが…)
元々完ミでしたがミルクの回数を増やし無事に1日あたり35gは増えるようになりました😊
それにしても助産師さんのネグレクトだ、発言はよくないですね💦言い方が不快ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院する可能性があるのですね💦そういう可能性があるお子さんは同じようにミルクを無理やり咥えさせてる感じになるのでしょうか❓💦

そのことが原因で誤嚥して気管支に入って肺炎になるとかそんなことはないのでしょうか😭💦

無理やり咥え刺すことに私が抵抗感を示したのでそういう言い方をしたのだと思いますが、なかなか棘がある言い方だなぁとは思います💦

• 5月13日
  • レモン

レモン

1人目の子の時いわれました💦
    もう少し飲ませて体重増やさないと!軽く黄疸でてるよ!もう少し状態が良くなかったらこのまま入院になってたよ!と、、
    結構強めに言うおばさん助産師さんだったので言い方に棘はありました😅
    私はその事を言われてから母乳をやめ、どれだけ飲んでいるか目に見えてわかるミルクに移行した感じです!
    1日18gとなると母乳量が足りてないかな?と思いますので一度測ってみるのも良いと思いますよ!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日測りました!母乳量足りてなかったです😭
    そもそも少食でおっぱいも面倒くさいらしく、片乳だけ5分飲んで終了とかなので、そりゃ足らないだろうなーと思ってました。笑
    おっぱいバツバツに張るし、なんだかもう、、って感じです😅笑

それで、ミルクより混合に移行することにしてミルク追加を言われたんですけど、ミルクももちろんやる気なくて、むりやり咥えさせてたんですが拒否りすぎてお腹に力はいったのか思い切り吐いてしまい、萎えました😅

• 5月13日
  • レモン

レモン

どうしても母乳を!!というこだわりがそこまで無ければ完全にミルクに移行するか、搾乳してあげてみるのも良いかもしれませんね😊
    ゲップが上手く出ていなかったりすると盛大に吐いてしまったりすることもありますよね💦
    私は悩むのが嫌すぎて辛すぎて苦しくて完ミに移行しました😅

• 5月13日