※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

初めてSuicaを使います使い方がわかりませんモバイルSuicaですバスに乗…

初めてSuicaを使います
使い方がわかりません
モバイルSuicaです

バスに乗って使う予定なのですが、そもそもバスも乗ったことがないので色々とよく分かっていません

モバイルSuicaはiPhoneに登録し金額もチャージしました
iPhoneの電源が入っていればロック画面の状態(スリープモード)のまま機械にかざすだけでいいのですか?

機械にかざすのは乗る時と、降りる時の2回ですか?
かざしたときに「認識したよ」の合図みたいな音?などが出るのでしょうか?

そのほか知っておいた方がいいことなどあれば教えてください

コメント

ママリ

iPhoneなら右側のボタン2回押すとSuica画面出てきます!あたしはそれで画面出してかざしてます!!

バスによって変わると思いますがあたしが使ってるバスは
乗る時に(先払い)なので1回だけですが、
地元のバスは後払いなので
乗る時、降りる時にタッチしてました!

• もも

もも

ほんとだ!2回押したら出てきました!
    調べたところ私が乗るバスは降りるときに支払いでした
    乗るとき、降りるとき、それぞれSuicaのリーダーにかざしてくださいの画面を表示してかざすだけで大丈夫ですか?
    乗ってタッチするとき音出たりしますか?
    かざしたつもりが出来ていなかったというのを避けたいのですが、どこを注意すればいいでしょうか💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

かざしてくださいって
    出ていたらタッチで大丈夫です!
    読み込めたらピピって音が鳴りますので大丈夫です☺️

• 5月14日
  • もも

もも

わかりました!
    ありがとうございます!
    今日の午後にバスを利用するので乗る前に不安要素を解決できてよかったですー😭

• 5月14日
ぽん

iPhone内の設定で、Suicaをエクスプレスカードにしておくと
そのままFace IDやパス入力しないで、機械にかざしてそのまま入れます!!

うちはバス前から乗って最初にピッとやって終わりです!
支払いしたら音が鳴ったり
画面に支払い完了か引かれた額が表示されるかと思います!

• もも

もも

みてみたらエクスプレスカードの設定になっていました!
    不安な場合はSuicaのリーダーにかざしてくださいの画面を出せば間違いはないでしょうか?

• 5月13日