※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が子供のオムツ外れについて話してきて、比較されることでストレスを感じている。夏までに外れるかどうかは個人差があります。

義母に今日、そろそろオムツ外れそう??夏頃には外れるかな??
って言われたんですけどあり得ますか??🧐
なにかと旦那の従兄弟の子と比べてきて本当ストレスなんですけど😅

コメント

🐻🐢🐰

昔はオムツ外れるの早かったようですね!うちの夫も1歳半でオムツ外れたようです。
義母に昔の感覚でママリさんと同じように言われましたが今はこうなんだよ〜と教えました🤣

私は姉がいたので、真似してトイレに行ったりして1歳にはオムツ取れたと母子手帳に書いてありました😂

布おむつだったのと、上の子がいたりすると早いみたいですが…
息子は3歳で取れました😂

うちは継母になりますが、継母の娘が1歳半で取れたらしく、それを基準にモノを言ってきます😂

本人はその気ないけど練習はさせてるよーって適当に言ってます🫣

ほっとけ!!!笑

退会ユーザー

ほっとけ!!は
    義母さんに、向かっての一言です💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私自身が1歳4ヶ月で昼外れて、1歳9ヶ月で夜外れてて、
1歳半の息子をみて祖母がまだはずれないの🤔?っていってました🤣
今もオムツ使わない育児の人とかは早いかもですが、別に今の時代焦ることないって感じが主流ですしね🤣
他の子とくらべてもねー性格も体質も違うのに🤣っておもいますよね🤣

こむぎ

同じく義母に言われました😓
昔はオムツ外れるの早かったみたいですね💦
今は違うってことを旦那から言ってもらいました!
2歳なりましたがまだ何にもしてません😅

あんみつ

うちも義両親しつこく言われますが、ボチボチしてるんでいいんです!大人になってオムツしてる人いないんで☺️って言ってます😂

けろけろけろっぴ

1歳でオムツ外れたら大変すぎていやです😂笑

さ🦖

別にそんな気にならないですね‼︎
夏プールとかしてくれるのかな⁇って思うくらいです‼︎
比べすぎも良くないですが、比べなさ過ぎなのも、私は好きではないので💦

私達が赤ちゃんの頃のオムツって
今みたいに性能がよくないので
おむつ気持ち悪くて外れるの早かったらしいですよ‼︎
今は性能良すぎて、違和感がないので、外れるのが遅いみたいです‼︎

はじめてのママリ🔰

今は本人のやる気が尊重されますから、うちはその時を待って3歳でおむつ外ししました。でも今布おむつ使ってたら一才代でさっさとトイトレしてたと思います。義母さんはもう育児の情報は更新してないわけだし、今後する必要もないでしょう。嫁相手だと遠慮なくぽろっと言ってしまうんですよきっと。無理矢理パンツに履き替えさせたりはしてこないんですよね?あまり本気に相手にせず社交辞令で受け流すのが良いですよ。

ダッフィー

本人がトイトレ楽しんでるならあり得るけの、嫌がってるのにわざわざ無理してやらせる必要もないし、子供次第ですね☺️って答えますかね☺️
うちの義母は保育士で、娘が産まれた時から、今の親はオムツは全部保育園任せだからねえって言われてなんかイラッとしました😂そりゃみんな1歳頃から働いてるからそーなるよね!って感じです。。
なのでうちは色々言われたくなかったから1歳4ヶ月で最初トイトレ始めたけど、やっぱり嫌がったのでトイトレやめて、2歳半の時に本人が急にパンツが良いって言い出して、そこから10日でオムツ卒業しました☺️親のやる気も必要だけど、子供本人のやる気とかもかなり必要だから、周りに何言われようと、子供の様子次第で良いと思いますよ💕

はじめてのママリ

昔はオムツの質が悪くてオムツ取れるの早かったみたいですね〜!今はオムツも性能良くなってるから3歳目安です〜

って言っときましょ⭐︎

ママリ

皆さんありがとうございます🥺
昔は取れるの早かったんですね😳

適当に受け流して頑張ります!!😭✨