※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産費用と家賃が重なり貯金が消えました。若く収入低く、育休産休もらえず、少しでも働きたいです。

もうすぐ出産控えてるのに出産費用と家賃の更新が
重なり貯金がほぼ消えました💦
なんとかなると思って計画的にしてなかったのもよくないですがなんとかなったよって方いますか?
夫婦ともに若めで収入も低く私は体調の関係もありパートで働いてますが扶養内です。
育休産休もらえますが手当もらえないままお休みに入るので
しんどいです。
産後すぐお金ピンチで少しでも働きにでた方いますか?

コメント

ままり

会社がオッケーするならありだと思いますが、産前産後って法律で本来働けない期間が決められているので自営とかじゃないと厳しいんじゃないかなとは思います😅
とりあえず出産できて家も確保できてよかったと捉えてはどうでしょうか?
ほぼ消えただけで全くないわけではなさそうですし、ご主人の収入もあると思うので生活はできますよね?
どうにもならないようであれば児童手当を使ったりで凌げたら良いんじゃないかな?と思いますよ。
働けるようになったら返しても良いと思いますし、子供を元気に生かすためのお金でもあるので返済の義務すら無いと思います😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社がオッケーしないと働けないとかもあるのですね!
    他のところでタイミーとか近くのコンビニとか数時間働くのも検討してました!
    そうですよね。これからのボーナスと毎月の少しのプラスで産後生活していくしかないって感じです💦
    旦那の収入ありますがそれだけではやっていけず支出のほうが2万程多くほんとぎりぎりって感じです。食費とか削って生活するしかないなって状態になるかなと思ってます。
    児童手当使ってやっていけたらいいのですが最悪そうなりますよね、頑張ります。

    • 5月12日
ぴっぴ

産後無理して体を壊して医療費かかったり、パートすらできない体になったら元も子もないかなと思います😖

旦那さんにお仕事増やしてもらうとかは難しいですか?お休みの日1日だけでも。

今のうちにお住まいの自治体に相談とかボランティア団体がないか探してみるとか。食糧支援の団体は結構あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応直後とかではなく産後3ヶ月以降に少しくらいに考えてます。
    旦那はそういうの頑張れないタイプなので頼りにならないので私がやるしかないかなと😅

    そんなのがあるんですね!
    探してみます。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は職業的に副業禁止だからリスク追えないって感じです😅

    • 5月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    副業禁止とか…いやいやどうにかしようよって思いますが仕方ないですねぇ😅

    まだ出産のその日までは少しあるので、何か良い方法が見つかると良いですね。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ💦
    まあそれでクビになったら大変なのは仕方ないので私が働くかーって感じです。

    ですよね。なんとかなると信じて頑張ります😂

    • 5月13日
かにゃたん

私も想定外の妊娠で出産前に貯金ほぼ無くなり、まさかの切迫早産で休職になり予定していたお金は入ってこず、毎月毎月ギリギリでやってました💦
出産後のがもっと悲惨で、旦那の借金発覚などもあり出産手当金が入るまでは、お恥ずかしいのですがクレカのキャッシングでしのいでいました😑
私の場合は、無計画ながらもなんとかなりました😂