※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お出かけ

皆さんにお聞きしたいのですが、お子さんはいくつくらいから1人で遊具に…

皆さんにお聞きしたいのですが、お子さんはいくつくらいから1人で遊具に登らせて遊ばせてましたか??
先日旦那と子供2人 1歳と3歳 を連れて大きめの公園に行ったのですが、結構大きな遊具があり日曜とゆうこともあり人がたくさんいてました。
小さい子も居てるし大きいと小学生くらいの子も居てました。
私が車を停めに行ってる間旦那に子供2人を先公園まで連れて行ってもらい私が遊具がある場所に着くと旦那は滑り台の下に立って居て子供2人がいませんでした。
え?子供たちは?と聞くとあそこと言って遊具のてっぺんから滑り台を滑るために並んでました。
3歳の子はまだしも一歳の子までそばで見ることもなくほったらかし?と思って。
少し焦っているとやはり遊具内で鬼ごっこをしてる子たちが子供たち関係なしにぶつかりながら走り階段を飛び降りとても危ない場所に子供2人とも立って居て、、
私からすればまず3歳の子には周りを見るように言って理解できても1歳の子は何もわからず階段も手放しで登ったり本当に危ない状態でなぜしたから呑気に眺めてられるのか不思議で。

文がグチャグチャですが、私が過保護すぎるのでしょうか。

コメント

ちー

うちも似たような年齢の子ふたり育てていますが遊具で遊ぶ時は必ず一緒について行っています。理由はあーさんが書かれている事と同じです。
まだまだ危険が分からない年齢ですし思わぬ事故になりかねない年齢だと思います。
異年齢が混じっていますし、どんなに周りが小学生など大きい子たちでも危険予知能力は大人ほどではありませんし、視野も広くはないと思っています。
考え方様々とは思いますが決して過保護ではないと思います😊

• あ

そう言ってもらえてよかったです💦
    旦那はなんの危機感もなしに普通に見てるだけなのでもう子供たちを旦那に公園に連れてってもらうのはやめようと思いました笑

• 5月13日
  • ちー

ちー

一度でもそういう行動とられると旦那に不信感抱いてしまいます笑
    もしうちの旦那が同じことしてたらその場で怒ります🤣
    ただ大人ひとりで子ども2人見るのは本当に大変だし旦那様が必要となる時もあると思うので旦那様に危険だとわかってもらう事が大事に思います☺️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

怖いですね💦
うちは下が2歳になりましたがまだまだくっついてますよ🥹
どうしても大人が入れないようなところは上の子(5歳)に守ってもらって行かせてますが💦

• あ

怖いですよね😓
    場所や子供の多さなど見てならまだ子供たちだけに行かせてもいいとは思うのですが、流石に走り回ってる中階段が何個もある遊具は危ないですよね(・・;)

• 5月13日
コパミ

一歳を1人で行かせるのは絶対ダメですね。
三歳も状況や場所によっては危ないと思います。

ぶつかられて下に落ちたら…
最悪の状況を考えて行動しないんでしょうか。

なんで、のほほんと下から見れるのか感覚疑っちゃいますね😥
私だったら旦那が同じことしてたら、めっちゃキレてます。

あと、自分の子供が他の子を押したり加害者になることも考えた方が良いです。

まだ、その辺も理解してないと思うので。
その場合、すぐ対応できないと他のお子さんに迷惑をかけることになると思います。

私はガッツリ付いていく派で、何度も放任されている子供から、自分の子を守りました。
1人で遊んでる小さい子はルールを守らない子がほとんどです。

普段から親が教えてないせいかとおもいますが。

自分の子が順番抜かしするようなら、すかさず叱ります。

自分の子を守り、正すのは過保護ではなく親の義務だと思いますけどね😅

もんた

ちょうどこんな感じですかね…
1歳7ヶ月の頃には自分でどんどん進んでいくタイプでした。
お兄ちゃんと同じことができると思ってるんですよね。
危ないから登って欲しくないし他の芝生とかで遊ばせたいけど、お兄ちゃんから目を離すこともできないし。
この頃には諦めて登らせてました😅
けど本当に高いところとかは連れ戻してました!

yunon🌏

1歳半くらいから
一人で遊んでますよ!