※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
子育て・グッズ

水やお茶が苦手で飲めない女性へのアドバイス: ジュース以外で水やお茶を飲む方法を模索しましょう。果汁を入れたり、氷を入れて冷やしたりして試してみると良いでしょう。

水分補給で水やお茶を飲まないのですが、どうすれば飲めるようになるのか?
味が無いのと苦味が苦手みたいです。

ジュースは好きで飲みますし、マグで飲んだり紙パックのストローで飲めます。
水やお茶は、口に含んだらそのまま滝のように吐き出します😭

麦茶に砂糖を少し入れてみたのですが、それもダメでした。

これから夏本番ですし、ジュースばかりあげるのは体に良く無いですし

どうすれば水やお茶を飲んでくれるのか?
アドバイスお願いします。

コメント

3-613&7-113

ジュース与えないことかと、思います💦麦茶や白湯飲まなければジュース貰えるので、麦茶・白湯を飲む必要感じないのだと思います。

下の子は、白湯しか受け付けてくれなかったので白湯を飲ませてました。離乳食も進み、色々な味を覚えたし…と麦茶を再度トライしたら飲むようになりました。下の子は、ジュースは上の子のを飲んでしまったのと赤ちゃん用のを買って飲ませた(一回、拒否されて終わり😅)だけです。

• すぬ

すぬ

最初飲まなくても、いろいろな味を覚えてから再チャレンジで飲めるようになったのですね!

ジュース拒否とは☺️逆に健康的で良い事ですね!
    ウチは水分補給を第一に考えてあげてしまったら
    目の色変えてゴクゴク飲んで、それからジュースのみ飲むように!
    私の判断ミスでしたね

無い環境を作って、少しずつお茶をならそうと思います

• 5月12日
ゆここ

喉乾いたらお茶のみます🤣
上の子は水分なかなか取らないですけど、よく食べる子で最近はお外で遊ぶようになったらお茶飲めるようになってきました⭐️

麦茶も種類あるので色々試すか、ルイボスティーなら飲むって子が友達の子にはいますよ😃

ジュースは我が家は1日小パック1パック与えて、あとはマグでひたすらお茶をすぐに飲めるようにしてます⭐️
娘はコップで直飲みが1番お茶飲んでくれます🤣

• すぬ

すぬ

喉渇けば飲むようになるのですね!そうかな?と思いつつ、脱水心配でジュースあげちゃってました。
    ウチもジュースあげなければ、水やお茶飲んでくれるのかな?
    だと良いのですが😖

ルイボスティー!!なるほど!!お茶を変えるのもアリですよね!やってみます

• 5月12日
  • ゆここ

ゆここ

わたしも上の子そういう感じでジュースあげちゃってました😭
    おしっこが少しでも出てれば大丈夫って言われてからなるべくジュースあげないようにして、下の子がたまたまお茶をよく飲む子で最近はお茶取り合って飲んでます🤣

甜茶とか飲ましてる人も周りにいますよ⭐️
    ただ、幼稚園とか保育園は麦茶みたいなので💦
    ちなみにたまに外食出でる緑茶は息子大好きでめっちゃのみます🤣

• 5月12日
ダブルチョコ

アドバイスではないのですが全く同じ状況です😭
水やお茶は一口飲んですぐ嫌がります。
紙パックジュースはごくごく飲むので、あげすぎたら虫歯も気になるしあまり水分補給にはなってないのでお茶や水飲んでほしいですよね、、
どうしたら飲んでくれるか私も知りたいです( ; ; )

• すぬ

すぬ

同じ悩みですね😖
    いや本当どうしたものかと悩んでたので、同じように悩んでる方の意見嬉しいです。

水分補給を第一に考えると、ジュースでもいいかと思ってましたが、やはり糖分の鳥過ぎも気になるし、虫歯も気になりますよね💦

児童館に行った時も、水分補給は水かお茶のみでと言われて(他のお子さんのアレルギーの関係らしいです)飲めるようにしないといけないんだなと

ここでいろいろアドバイスいただけたので試してみようと思います。

大変ですが、いろいろ試して子供に合う方法探してみましょうね😆👍

• 5月12日
  • ダブルチョコ

ダブルチョコ

ジュース嫌ですよね、、水で薄めたとしてもやっぱり甘いですしね😢
    でも今日、爽健美茶を水で薄めたらわりとごくごく飲んでくれてます!😭気分もあるかもしれませんが💦
    お互い頑張りましょう😭✨

• 5月13日
  • すぬ

すぬ

爽健美茶飲んだのですね✨
    苦味がやはり苦手なのですかね?
    ウチも薄めて飲ませてみます😆

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

お茶の種類変えてもだめですか?

• すぬ

すぬ

水・麦茶・ほうじ茶と試してみましたがダメでした。
    ルイボスティーとコメント書いてくださった方がいたので今度試してみようと思います。

• 5月12日

ジュースを飲ませないが出来ないならジュースを薄めちゃうのはどうですか?
水、麦茶、ルイボスティーよりジュースのが甘くて美味しいのでそっちの味を覚えたら飲まなくなるのはあるあるかなと思います。

• すぬ

すぬ

ジュースを薄める✨それいけそうなきします😭👍
    やってみます
    お茶飲まないからとすぐジュースあげたのは私のミスでしたね😖
    甘いものの存在を知ってしまったら、そっち選びますよね

• 5月12日
🍑🍑

ジュースの美味しさを知ってしまったのでしょうね😳💦
うちは未だにジュース解禁はしていません💦

とりあえずジュースは辞めて、麦茶や水で慣れてもらって、離乳食でスープ類を多めに取り入れるとかですかね🤔💦
おしっこの回数も着目してあげるといいと思います!

• すぬ

すぬ

ジュースの甘みを知ってしまったのです😖私の選択ミスでしたね
    まだ解禁してない!それ正解ですね✨

スープなど多めに取って、おしっこの回数もチェック
    なるほど!!

ジュースのない環境作って、少しずつ慣らすようにしてみます

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

お茶等飲めるようになる前にジュース飲んでしまうと、そちらしか飲まなくなるってよく聞きますね💦
コーン茶もノンカフェインなので、試してみてください♪

• すぬ

すぬ

お茶飲まないからと、水分補給を第一に考えてジュースをあげたのは間違いでしたね😖
    ここまで飲まなくなるとは💦
    コーン茶は試した事ないので今度飲ませてみようと思います。

• 5月13日
しゃるる🏎

うちも水や麦茶嫌いです。
ジュースはあげたことありませんが、牛乳を水で薄めて飲ませてました。

• すぬ

すぬ

牛乳を薄めて飲ませる!なるほど!!
    まだ11ヶ月で牛乳は飲ませた事ないのですが、近々チャレンジしようと思ってたので、ウチも薄めて飲ませようと思いす😊

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちも水、麦茶拒否だったんですが、麦茶の種類を変えたら飲んだりしました!
具体的には、定番の伊藤園の麦茶は薄めてもダメ、やさしい麦茶は◯、セブンプレミアムの麦茶も◯、とかです😂

• すぬ

すぬ

メーカーによって苦味違いますよね!
    赤ちゃんにも好みがあるのでしょうし、ウチもいろいろなメーカー試してみようと思います😆

• 5月13日
  • すぬ

すぬ

具体的なメーカーも教えて頂きありがとうございます☺️

• 5月13日

うちも離乳食初期に麦茶飲まなくて、それ以降アクアライトの味付き飲ませたらそれしか飲まなくなりました🥲
ほうじ茶も水も拒否なのでどうしようと思ってます🥲

• すぬ

すぬ

ここまで拒否されるのわかってたら、ジュースあげませんでした😭

どうにか飲まないかと麦茶をスプーンで飲ませてみたのですが、マグより若干飲む気が!!
    (無理やり口の中に入れられて、やむなく飲み込んでる感じですが😓)

いずれは飲めるようになるのかな?
    気長に色々試してみようと思います。

• 5月15日

退会ユーザー

うちも麦茶はスプーンだと飲みます。
    10ヶ月検診で医者からはそのうち飲むようになるって言われたので気長に待とうかなと思います😅

• 5月15日
  • すぬ

すぬ

スプーンで飲まれるのですね!!
    慣れたし物だと飲めるのはアルアルなのですかね☺️✨
    お医者さんのそのうち飲めると言われたのですね!私も気長に待ちます

• 5月15日