※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人のモラハラや気に食わないことがあると怒鳴ったり物にあたったりす…

主人のモラハラや
気に食わないことがあると
怒鳴ったり物にあたったりするところが無理になり
別居しています。
結婚生活2年半程度です。
洗脳状態かもしれなくて質問させていただいてます。

もともと遠距離恋愛で
半年ほど付き合い転勤のタイミングで結婚しました。
付き合いは短いですが、知り合ってからは5年程度経ってました。

結婚を機に同居。(遠距離とはいえ、ほぼ毎週末はどちらかの家に寝泊まりしてました)
同居初日にお酒がはいり
ささいなことで喧嘩。
ブチギレた主人が
ソファ蹴る
キッチンに行き
「お前の腕燃やすからこっち来てみろ」
などと言ってました。
その日はやばいなと思い、私は
外のホテルに宿泊しました。
こんなかんじで結婚生活が始まり
強がってはいたものの
ずっとどこかで怯えていたと思います。

唯一夫婦がうまくいってたのは
里帰り前の1ヶ月半程度。
それも今思えば
主人がとある資格をとりたいから
一緒に勉強して
と言われて
勉強ばかりしていたからだと思います。
要は
自分の言うことを聞いてる時はおだやかで
いい主人だったと思うのです。
妊娠中、出産後もモラハラがずっとあります。

いま離婚するか迷ってます。

何が言いたいかまとまらないのですが、
夫婦がうまくいってた、
主人をすごく好きだと思ったのが
上記(一緒に勉強していた時)だけって
異常かなと思いました。

コメント

deleted user

私なら離婚一択です😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    断片的な状況しかお伝えできてないですが
    どの場面で離婚一択とお考えですか?

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    モラハラは治らないですし
    怒鳴ったり物に当たったりをお子様の前でしていたら虐待になるので😭
    それにいつかお子様にも危害加わりそうで怖いです😭
    自分の言うことを聞いてもらっている時だけ穏やかなのはただただ自己中なだけだと思います(すみません)
    大人なんだから自分の機嫌くらい自分でとってほしいです。
    腕燃やす発言に関してはドン引きです。

    ご実家頼れるのであればある程度貯金できるまでお世話になってもいいと思います!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやほんとおっしゃる通りです。
    こちらも子供がうまれて生活が変わり、冷たくしてしまった部分はありますが
    全く理解してもらえず辛かったです。

    実家に住むことはできるのですが、親も離婚しており
    あまり頼れる感じではないです。。

    • 5月13日
ママリ

モラハラだけだったら我慢できるかも知れないけど(うちはそれです)お前の腕燃やすは危ないです💦
ものに当たってるうちはいいかもしれませんが、それがいつご自身やお子様に向くかわからないです。
高収入なら、慰謝料や養育費などそれなりに貰えるのではないでしょうか?
別居してるなら住宅補助も関係ないような…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、、
    酔っ払って殴られたことは一度あります。
    (私がやれるならやってみろと言いましたが)

    慰謝料、養育費はすでに合意できてます。

    別居で私の実家に帰ってますが、元の家がとてもいいところだったので。。

    • 5月12日
アポノギョ

同居していなければうまくいく関係っていうのもあると思うので
別居婚などしてみても良いのかなと思いました🤔

離婚は最終手段で
いつでも出来ますし🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ
    月の半々(2週間同居、2週間別居)でやってみようという話がでています。
    私の育休明けのことがあるので10月までには結論出さないとなと考えてる感じです。。

    • 5月12日
  • アポノギョ

    アポノギョ

    同居の時はお酒控え目にとお願いするのも良いかと思います🤔

    “腕を燃やす”ってワードが
    突発的に自分を怖い人間に見せたいだけの強がり酔っ払いだと思うので💦
    本当にヤバい奴は、
    言わずに腕を燃やすんですよ😭

    お酒に飲まれる節があるよね、と教えてあげてください🤔
    あとはすぐに動画を撮る癖をつけると良いですよ🙆
    こういう輩は、酔ってても
    動画撮られてるって意識はあるので
    あまり手出ししてこなくなります😆

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。
    動画ですか、試してみます。

    • 5月13日
deleted user

「お前の腕燃やすから〜」のくだり怖すぎますね、、

うちの旦那もモラハラ旦那なのですが離婚に踏み切れていないです💦
自分が旦那のせいで精神疾患(?)発症してもなかなか踏み切れずにいます…


偉そうな事言えませんが離婚して慰謝料、養育費、母子手当等貰えば金銭面では何とかなるんじゃないでしょうか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりすぐには踏み切れないですよね。。
    どの点で踏み切れないですか?やはり経済的なところですか?

    慰謝料、養育費はすでに合意してます。
    私の収入(今は育休中ですが)だと母子手当や保育園料の割引?は受けられないようです。

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なかなか踏み切れないです😭
    経済面心配です、、
    旦那は高収入では無いと思うのでそこまで慰謝料・養育費貰えるとも思えずです💦
    後はしばらくモラハラ無いしこのままモラハラ無くなるのでは?って思うと踏み切れずです。

    合意されてるんですね!!
    母子手当や保育園料等詳しく知らないので何もアドバイス出来ないですが……

    お子さんの前で暴言言われたり暴行されたりしてないですか??💦

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。。
    今はモラハラ落ち着いてるし
    このままいけるかもと思ったりしますよね。
    うちの主人も別居してから
    ずっと謝ってきていて
    改心するかもしれないという気持ちも生まれてきてます。(もちろん疑いの気持ちのほうが大きいですが、、)

    だいたい喧嘩?モラハラは
    子供が寝てからなので
    今のところ子供の前ではないです!

    • 5月13日
プーさん

モラハラ気質の人は繰り返します。そしてだんだん自分も慣れてきてこれが普通と錯覚してしまいます。
お子さんもいるので離婚しますね、、
高収入だと養育費もそれなりにもらえます!
あと暴力に近いモラハラは証拠に残したほうがいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、、
    わたしもどんどんモラハラの許容範囲?が広くなっていってる気がします。

    養育費は14万で合意しています。

    モラハラのライン、音声などはすでに持っており
    慰謝料の支払いも取り決めてあります。

    • 5月13日
りの

うちもずっと5年モラハラで離婚危機3回ありました!
話し合いを重ねいまは改心して家事育児してくれてキレなくなり暴言もなくなりました🤓
これが続けばいいんですけどね😊モラハラdvでしたがうちの旦那は!旦那の介護をしたくない思ったら離婚します!
高収入なら養育費たくさんもらえますし 別居婚週末婚とかもありますしそれでもダメなら離婚するとかでも

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚危機3回ですか、、
    すごい。。
    今回初めての離婚危機なのですが次になにかあればすぐ別れると決めてます。

    話し合いですか、、
    何度かしてきてそのたびに
    この場合はこうしようとか
    いろいろ約束してきたのですが守られず。。
    その都度謝られて、、
    を繰り返してます。

    養育費は14万で合意してます。
    ひとまず2週間ずつの半別居生活から始めることにしてるのですが、
    2週間くらいなら
    主人も我慢?(イライラしてもモラハラせずに過ごす)できるんじゃないのかなと思うと
    結局は日々のことはずっと一緒に暮らさないとわからないのかなーと思ったりもしてしまいます。。

    • 5月13日