※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
ココロ・悩み

娘が保育園でトラブルを起こした。保護者と話したいと言われている。どう対応すれば良いか相談。

3歳 子供同士のトラブル?
今日保育園にお迎えに行った際、娘がお友達を叩いてその保護者が親と話しをしたい。と言っているそうです。
先生はお互い様な所があるのでそこまでする必要はないと相手の保護者に説明したりしたようですが話したいみたいです。
相手は男の子で娘にひっついたりしてるみたいでそれが嫌でトラブルになる事が多いようです。
実際、その現場を親は見ていないので保育園に任せているんですが親同士で何を話したら良いんですか?
謝って家でも注意します。もし治療費があるなら支払います。他に何か気をつけることはありますか?

コメント

はじめてのママリ

どんな理由でも先に手を出した方が悪いので、まずは謝った方がいいですね🤔💦
あとはお互い様だからやそっちがひっついてくるからうちの子は手を出すなど言わず、相手の子の事は言わず先生に間に入って貰い謝罪のみするといいと思います。

むぎちゃ

園がそういう場を設けるというなら
園長、主任、担任に
説明と同席してもらいますね🙄

相手の保護者の言い分を聞いた上で
叩いた事に対して謝罪はしますが
治療費等の話は出しません。😊

ティム

ちょっと面倒くさい親ですね💦

園長先生、担任の先生同席での話しで、謝罪して「娘も、くっつかれるのが嫌みたいなので、あまりくっつかないでね〜」と伝えれば良いかなと思います。

あと、医療費は無料ですよね?なので治療費の請求はないと思いますが、たちが悪い人だと、病院へ連れて行くために仕事を休んだとか言って金銭を要求してくるかもしれませんね。

うちの息子も、朝、同じクラスの女の子にボコボコに殴られたのを見た事がありますが、親に直接何か言おうとまでは思いませんでした。

あ、この親子とは距離を置いた方が良いかなとは思いましたけどね😅

ゆに

お互い様だと思いますが相手の方がヒートアップしてる感じがしますね。
とりあえず叩いた事に対しての謝罪とお家でもしっかり話したとお伝えして、相手の方には娘が口で上手く言えず叩いてはいけないと伝えていても万が一の事があるのでご子息にも引っ付いたりするのを控えて欲しいとお伝えしたらどうでしょうか?
お嬢さんは本当に嫌だったと思うので角が立たない様に控えてほしい旨を伝えて良いと思います。
もちろん同席されると思いますが先生や園長などにも同席してもらい決して保護者同士だけで話すのは辞めた方が良いです。
余りにもヒートアップしそうなら治療費のお話もしたら良いと思いますが園で保険に入ってると思うので必要では無いかと思います。
あくまでパフォーマンスとしてお伝え程度で良いと思います。
私ならいざと言う時の為に菓子折りを忍ばせておきます。
ヒートアップしてても引け目を感じるくらい謝罪が有ればヒートアップしようがないので😅