※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたくない理由について相談中です。新年度で兄弟との状況が変わり、自分だけ保育園に行くのがつまらないと感じているようです。毎朝の連れて行くのが辛い状況で、休ませることも考えています。他の方はどのように対応しているのか知りたいようです。

新年度に入ってから、年少の娘が保育園に行きたくないと言います。
みなさんならどうしますか?


昨年度までは一切そんなこと言ったことありませんでした。
たぶん行きたくないと急に言い出したのは
昨年度までは兄と通ってたけど4月から小学生なって自分だけ保育園にいかないといけないからつまらないのと
クラスや環境が変わった
というのが原因だと思います。


私もいかないといけないからしぶしぶ行く感じですが、今まで保育園大好きで行きたくないとか言ったことなかった子だから毎朝不機嫌そうに無理やり連れてってるみたいな感じなのがきついです💦
園の様子を先生にちらっと聞いたら、園では楽しそうにあそんだり問題ない感じらしいです。



また来週、上の子が振休あって平日休みでそれみたらもっと自分も行きたくないと言いそうです。
また私もたまに平日休みがあります。
こんなときは私は休みだから絶対連れていかないといけないわけではないから、娘も休ませようかなと思うんですが。
しかしたぶん癖になるような気がして、、、




保育園に行きたくないというような子ってみなさんどうやって?どんな雰囲気で?毎朝連れてってますか?

また行きたくないと毎朝言ってる子はたとえば自分が平日休みあったら休ませますか?

コメント

deleted user

うちの子もクラス替えで仲良いこと離れてしまって
1週間ぐらい元気もなく
幼稚園に行きたくない。と泣いてしまいました😭😭😭

それまでは毎日楽しそうに通っていたので、びっくりしました🥺

1日だけ休ませて、
明日からはママ仕事だから休めないよ。それでもいいなら、今日は1日だけ休んで遊びに行こうか。

と話して、休ませたら次の日からは普通に行き出して今ではとても楽しそうです😌😌