※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児に積極的な旦那さんがいる方に質問です。旦那さんは子供を第一に考…

育児に積極的な旦那さんがいる方に質問です。
旦那さんは子供を第一に考えて子供優先で行動してくれますか?
うちの旦那さんは子煩悩で育児参加をよくしてくれるんですが、やっぱり自分優先さが目立ちます。

例えば0歳の赤ちゃんを抱っこをしている時、片手でスマホの漫画を見ていて、子供の首が変な角度になっていて苦しそうだったので指摘すると、すぐ直すものの、またスマホの漫画を見ていて元通りになり、私がスマホを見るのやめて両手で抱っこしてと言うと不機嫌になります。
また、子供が眠くて泣いていてバタバタと寝る準備をしている横で、寝転がってスマホをみていたので、泣いてるからあやすようお願いすると、漫画を優先してスマホを見ながらお腹をトントンするだけだったりしてら当然泣き止まないのでかなりムカつきます。
それと、上の子が赤ちゃんの泣き声で起きてしまうので、夜中の最初の授乳までの間は、隣同士の部屋で夫&赤ちゃん、私&上の子の組み合わせで寝てるのですが、夜中に赤ちゃんが泣いても抱っこしてあやさないので、「私が授乳しに行く間だけでも抱っこしてあやして。そうしたら泣き止むから。上の子が泣き声で起きちゃうよ」と言うと「夜中は眠いから無理」と言ったり。

端々に自分優先が目立って本当イラッとします。スマホかち割ってやりたくなります💢夜だって自分は朝まで寝れてるのに、朝寝起きが悪いと八つ当たりしてきます。こっちは2時間おきに、起こされて授乳してるのに。母乳が詰まって私が痛がっててもまた?って感じで大丈夫?とかもありません。

育児参加してくれて良いパパだとは思うのですが、産後夫に毎日イライラして仕方ないのですが、他のお家もこんな感じなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もはや育児に参加してるパパには思えませんでした😅
うちの夫は私に怒られたくないからっていう感じでこそありますが、子供に必死に向き合っているのでそんなふうに片手間だったりはしないですね😅
もう少し自覚持って子供メインで動いてくれるようになると良いですね🥲

ママリ

育児に積極的っていうよりやらされてる感ありませんか?🙄
私の旦那はかなり積極的で息子が生まれてから父になってました★
夜中の泣き声にも反応して起きて、オムツを替えて、母乳の後のちょい足しミルクを作って持ってきてくれるまでしてましたよ〜!

ケータイなんかそっちのけで息子と向き合ってくれるので、それが積極的に育児に参加してるって言うのかなと思いました🙂🙂

産後だからイライラはちょっと関係しているかもしれませんが、もっと言っても良いと思います🤣🤣

はじめてのママリ🔰

子供第一ですね!
なんでも子供中心に自分のできることはしてくれます。

ひまわり

うちの旦那は子供の前ではなるべくスマホを触らないように赤ちゃんの頃からしていて、私が子どものいるところでスマホをいじっていると逆に注意されます😅

スマホを見ながらトントンや抱っこをしながらスマホを見るのはお子さんにとっても良くないかなと思うのでハッキリ伝えていいと思います!

ネギ塩ラーメン

うちの旦那は積極的に子供中心にっていう夫じゃあないです😅
自分優先で自分本位な人間なので何度イライラさせられてるか分かりません😅
でも、諦めてるので今更ね〜って感じです💦
いつかはそんな風にしていたツケが自分に返ってくるっていうのを最近しみじみ感じてます笑

はじめてのママリ🔰

皆様お忙しい中こんな質問にコメントして下さってありがとうございますm(_ _)m
色々な家庭があるんだなーと興味深く読ませていただきました。
アドバイス下さった方もありがとうございます。まとめてのお礼ですみません💦
夫にはもっと言ってみようと思います😫