※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
妊娠・出産

妊娠5ヵ月でお腹の張りが気になります。張りの感覚や早産のリスクについて教えてください。つわりもまだ続いています。

今妊娠5ヵ月なんですが、お腹の張りの感覚があまりわかりません。
お腹のが堅くなるとか子宮が痛くなるとかネットで書いてありましたが
お腹の下の辺りがかたくなったりするのが張りなら毎朝なんかかたい気がします。
またお腹が、張るのが続くと早産になるのですか?
5ヵ月でもまだつわりは治まっていません。
色々分からなすぎて不安なので教えて下さい。

コメント

ゆみっくん

わたしは13週から切迫流産で薬飲んでました!
わたしは子宮がキューッと収縮してる感じがあり、お腹が痛かったです。
朝はお腹が張りやすい時間と医者に教えてもらいました。
でも、5ヶ月はまだ張るには早いので、毎朝なら医者に相談した方がいいと思います(´・ω・`)
張りが続くと早産に繋がります。
つわりの有無は人それぞれなので気にしなくて大丈夫です😊ないなんて羨ましい!♡

  • !

    そうなんですね!
    私は子宮が収縮してる感じよりもなんか張っている感じで
    便秘や最近くしゃみもするからその影響もあるかなと思っています。
    これが張りかはよく分かりません。
    つわりない人ホントうらやましいです!

    • 11月19日
ぽんぽん

張るのは良くあるのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
私も、5ヶ月くらいの時あまりわからなかったです。
感じとしては、キューーー…ぐんぐんぐん…カキーン!!って感じです、ほんと。笑
横になったりする時ほぐれるので、
その繰り返しでだましだまし動いています!

あまり気になるなら次の検診で張る頻度を先生に伝えるといいかもですが、
不安になる必要はないですよ〜!(^ ^)

  • !

    そんな感じなんですね!あまりそこまで痛くないような感じはします。 
    横になって様子をみてみます!

    • 11月19日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    痛いというか、張りは苦しい感じの方が近い気がします!
    判断しにくい痛みなら多分張りじゃないんじゃないかな。。?

    朝に限らずなんとなくお腹痛いってのはもうずっと続くので慣れました。笑
    私もかなり不安症でこれまで何度も先生に聞いたんですが、笑
    起き上がれないくらいの激痛か、血が出ない限りは、ある程度お腹周りはなにかしら痛いから大丈夫だよって言われました。笑
    大丈夫大丈夫(^ ^)

    • 11月19日
  • !

    そうなんですね!
    分かりやすく教えてもらってありがとうございます!
    何かしら痛いんですね!笑
    お腹がもっと大きくなるとトラブルも増えそうですね。
    元気な赤ちゃん早く産まれてきてほしいです!

    • 11月19日
りょー

私もその頃から似たような症状があり、先生からはお腹の張りだよ、と診断され張り止めを処方されました。
念のため、子宮頸管も図りましたが、平均的な長さでした。
心配でしたら、先生に聞いた方が安心ですよ⌄̈⃝

  • !


    張り止めがあるのですね!
    あと子宮頸管は診察の時言わないと図ってもらえないのですか?

    • 11月19日
  • りょー

    りょー

    ウテメリン、という薬です!
    副作用がネックですが・・・(;´д`)
    私は言わなくても、はかってもらいました!
    先生には、その週数での張りは危険と言われたので(◞‸◟ㆀ)

    • 11月19日
  • !

    ウテメリン聞いたことあります!
    副作用あるんですね!
    そうなんですね!私も図ってもらいたいと思います‼

    • 11月19日
れおックス

私は先週7ヶ月検診で張り止めを処方されました💦
赤ちゃん大きくなってるし動きが活発だから張るのかなーと思っていたんですが、検診で横になったときもカチーンと張ったので頻繁です😃って言ったら看護師さんの顔色が変わって先生に怒られました😰
6ヶ月後半まで張る感覚はあまり分からなかったのですが7ヶ月入ってからは嫌でも分かるようになりました。
張りがひどいと陣痛に繋がるんだからね?と言われ、仕事を減らし自宅安静を多くしました😅

  • !

    そうなんですね!
    私は感覚が分かりません。
    まだ胎動もなく余計分かりません!
    れおックスさんも休めるときは安静になさって下さい!

    • 11月19日