※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊活

不妊治療中で、タイミングや排卵誘発剤について疑問があります。オビドレル注射が排卵誘発剤で、注射のタイミングについて知りたいです。

不妊治療を始めたばかり+先生が口数少なすぎな人でわからないことだらけなので教えてください💦
5/10に受診し、11日の昨日タイミングを取るように言われたので、タイミングを取りました。それでまた12日に精子の様子をみたいから受診するよう言われたので今日受診してきました!
精子は非常に元気と言われ、その後排卵の注射を打つと言われて言われるがままにお腹に注射をしてもらって帰ってきたのですが、家に帰ってきてから色々疑問が出てきて、、
まず私は11日が排卵日だからタイミングをとってと言われたと思っていたのですが、違うのでしょうか?
普通排卵日の前に注射打つんじゃないんですか?😣
仕組みがよくわかりません😱
明細を見たら、オビドレル皮下注250ugとかいてありまた。これは排卵誘発剤のことですよね??
無知ですみません、、💦
どなたか詳しい方、教えて頂けるとありがたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

オビドレル注射はわからないですが、私は排卵直前と排卵後2回ほどhcg注射を打ちます。
hcg注射は排卵を促す作用と、排卵後に着床しやすくする効果があるらしいです。

  • あお

    あお

    ありがとうございます😊
    二つの作用があるんですね!オビドレル中とhcgはいま調べたら同じみたいですが、
    先生にはどうゆう目的で注射したのか言ってほしかったです😅

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね🙃
    こっちは素人なので用語とか作用とか全然分からないし、ちゃんと教えてほしいですよね😮‍💨
    お互いうまくいくといいですね✨

    • 5月13日
とまと

10日に受診された時に、次の日に自然排卵しそうだったのでタイミングを取る様に指示されたけど、
12日の受診でまだ排卵していなかったのでタイミングも取れているし排卵誘発剤を使って排卵させたとかですかね?💦

  • あお

    あお

    ありがとうございます😊
    なるほど!さっきまで調べまくっていたんですが、排卵誘発剤を打ってから36時間後くらいに排卵するって書いてあったのですが精子ってそんな長く生きられるんですかね?😣

    • 5月12日
  • とまと

    とまと

    精子の方が卵子よりは長生きなんですよね確か。。
    今日や明日など近いうちにもう1度2度タイミングを取れた方が確率は上がるかなと思います😊

    • 5月12日
みう

私の場合ですが排卵する時に精子が待ち構えている方がいい(排卵日前日か前々日にタイミングをとる)という先生でして、基本的にタイミングをとってから排卵させる注射をしていました。
↑の病院とは違うとこですがオビドレルは排卵させるために使いました。
もしかしたら排卵してなかったから打ったという可能性もあるかもしれません。

電話して聞き直すのもありだと思います!
その場ではハイハイと聞いてしまい疑問が後から出ることはよくあります😅

  • あお

    あお

    ありがとうございます😊
    精子が待ち構えるパターンもあるんですね!🙄
    今日排卵してなくてオビドレル打ったとして、次いつタイミングとってとか言われなかったんですが、昨日の精子と受精させようとしてるってことなんですかね、、😣
    誘発剤打ってから36時間くらいで排卵ってネットでみたんですが、そんなに精子って生きられるものなのか😂💦
    明日電話してみようと思います🤣

    • 5月12日
  • みう

    みう

    卵子は排卵したら24時間しかもちませんが精子は最大72時間生きているそうです。
    なので寿命の短い卵子と精子をいかにめぐり合わせるのかが大事になります。
    おそらく昨日の精子と巡り合わせたいんだと思いますが、今日はタイミングをとってはダメというのはないので再度タイミングをとるなら今日か明日がいいと思います😉

    • 5月12日
まめ

12日に精子の状態をみたのはフーナーテストですかね?
で、精子も元気だし、確実に排卵させるために注射をしたということだと思います。
精子が待ち構えていれば卵子と出会うことができるので、確実に排卵させて受精できる可能性を高めたということだと思います。
12.13日あたりに排卵してるんだと思います。

  • あお

    あお

    フーナーテストすら知らなかったのですが、今調べてみたらおそらくフーナーテストだと思います!😂
    精子とられて顕微鏡で観察してました🙄
    念のため今日あたりもう1回タイミング取ってみようと思います😅

    • 5月13日