※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

妊娠出産でのお金について教えてください。会社からの支援はあるでしょうか?

妊娠出産でもらえるお金についてです。
現在、扶養内で雇用保険のみかけててフルタイムで勤務しています。
産んでからも今の会社へ戻る予定です。
会社からは育休の前例がないと言われ一旦退職となる形になりそうです。
無知でわからないことだらけで、私でも妊娠出産でもらえるお金の制度はあるのでしょうか?

コメント

ママリ

一旦退職するなら、もらえるお金は何もないですね💦

• なな

なな

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    退職をしなくて、育休とかではなく所属さえしてば何かもらえるのでしょうか?

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

籍を置いておくのであれば育児給付金がもらえるかも…ですが、これは会社が申請するので、会社が賛同してくれなければ何ももらえるものはやはりないですね💦

• 5月12日
  • なな

なな

そうなんですね💦
    会社へ相談してみたいと思います🙇‍♀️

• 5月12日
ママリ

雇用保険に加入しているなら育休手当が該当しますが、育休を取れずに退職するなら育休手当はもらえません😭

出産一時金という社保国保など関係なく受けられるものかありますね。
これは出産する病院から説明があると思いますが、直接支払制度というものを利用すると出産して退院するとき病院から請求されるお金から42万円という金額を差し引きした残りの金額だけ請求されることになります。

• なな

なな

• 5月12日