※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

さっき長男にご飯をあげていたときのことです。最近食べムラがあり、ご…

さっき長男にご飯をあげていたときのことです。
最近食べムラがあり、ご飯を食べるときと食べないときの差があるのですが、義母の膝に座っていたため義母の前に「おばあちゃんに食べさせてもらったら~?」と言いながら長男のご飯のお皿を置きました。
そしたら義母はそのお皿を見て「これは食べないわ」と言いながら義母自身が持っていた箸でそのお皿を退かしました。
そのとき内心「は?」と思いましたが、何も言いませんでした。

その後旦那が帰って来てから旦那が長男に「ご飯食べないとだめだよ~」と言うと、横から義母が「これは食べないわ。だって嫌いなものしかないじゃん」と言い、新たに卵かけご飯を作って食べさせていました。
私は悲しくなり何も言わず用事があるふりをして二階にあがると、察した旦那が上がってきて私の話を聞き「そういうことだと思った。お袋がした発言や行動はよろしくなかったと思う」と言いながら一階に降り、今義母と話しているようです。

箸でお皿を退かした場面は旦那が帰って来る前に起きたことで、その話を義母にすると私が告げ口したのまるわかりだから何も言わないで良いと言いましたが、旦那は納得せず義母に話しに降りました。
旦那がどのように話したかは分かりませんが、義母と顔を合わすのが気まずいです。
私はどんな顔をして義母と顔を合わせれば良いでしょうか?
義母は悪気があるわけでもなく、孫のことを思いそうしたのはわかっていますが、私からしたら「これは食べないわ」と箸でお皿を退かされたことがどうしても許せませんでした。
私の心が狭いのでしょうか?

コメント

283

悪気がなかったとしたら、余計に酷いですよね。人として。
苦手なものばかりだったとしても、食べてほしくて用意してるんだから、「頑張って食べてみよう」とか言って食べさせるのが大人の取るべき行動だと思います。孫のことを思っているようで、全然孫のためになってないって感じです😩
あと、箸でお皿を動かすのはマナーがなってないですね。常識ある大人のする振る舞いではないです。

旦那さんがわかってくださる方で素晴らしいですね!!ひとまず旦那さんに任せて、義母とこれからどう接するべきか、旦那さんと話し合うと良いですね!

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    旦那がどのように話したかは分かりませんが、さっきチラッと義母の声が聞こえ、非を認めると言うより反論のような言い方をしていました。

• 5月12日
のあ

そもそも人としてなってないですねその義母さん。(よそ様の義母さんにすみません😓)
食事のマナーとして、どんな理由があろうと箸でお皿を退けるなんてマナー違反ですし行儀が悪いです😅 

あと気になったのですが一歳4カ月の子に卵かけご飯って、生卵なんですか...??
私まだ上の子にも生卵はあげてないので、気になってしまいました💦

旦那さん、察してお話聞きに来てくれて良かったですね🙆‍♀️
ガンガン言ってもらった方が良いですよ!!
私は100%義母が悪いと思うので、向こうの態度次第で態度変えます😁
告げ口したことに対して、腹を立て態度に出すのであればこちらは無視決め込みます!
反省して、謝ったり態度を改めるのであれば、「子供にも人様の前で恥ずかしい思いをしないように食事のマナーはしっかりと学んでほしいので、寄せ箸だったり日常的に大人行うと悪い癖がついてしまうのでお互い気を付けましょう。」くらいチクッと言って通常通りに戻ります。笑

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    生卵をあげていました。

さっきチラッと義母と旦那の話し声が聞こえましたが、非を認めると言うより反論のような言い方をしていました。

• 5月12日
  • のあ

のあ

生卵、31歳BOYママさんが許可してあげているのでしょうか😥?

そうなのですね...
    困ったものですね。
    それが悪い事だと気付くまで無視でいいと思います🤔!
    それか旦那さんにガツンと言ってもらった方が良いです!

• 5月13日