※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

こども園での悩みを先生に相談したいが、受け入れられるか心配。布団の返却、おしぼり持参、オムツの汚れが気になる。でも、小規模保育園との違いを気にしすぎかも。

今年からこども園に通ってます。
その前は小規模保育園だったので、そこと比べてしまって自分でもダメとは思ってるのですが聞いて下さい😢
①布団は長期連休(正月、お盆、GW)に入る前にしか返ってこない。
②給食の時に使うおしぼりを濡らして持参する。
③我が子がまだオムツを外せてないから私の責任でもあるのですが、オムツのお尻側が真っ黒(庭で遊んで汚れた)で、オムツがパンパンな状態で帰ってきた(これは今日で2回目です😂)普段は交換してくれてますが、、

この③点、小規模保育園では考えられなかったので、先生に伝えたいのですが、そんな事言ったらモンペ扱いされますでしょうか?💦元が幼稚園だった所で、こども園になってから数年しか経っていない所です。
そもそも、この③点、気にするようなレベルじゃないですかね?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

お布団毎日使ってるのにかえってこないんですね😳向こうで洗ってくれるとか...?
2のおしぼりはうちも熱湯かけて入れないといけないです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    布団は毎日使ってるのに返ってきません😂せめて週2でも良いので返ってきてほしいです🥺
    これって園に言ってみても良いんですかね?😣

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園何箇所通いましたがだいたい週一金曜持ち帰りでした😃たまにだと不潔ですよね、、、
    そこらへんきいてみてもいいかもです!

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 5月12日
ままた

私は小規模で働いています。。。そして、我が子たちはマンモス園です🦣!

1、布団の上にタオルなどは
敷いているのでしょうか?

2、先生たちの負担を減らすために濡らしての持参になっていると思います。トピ主さんは何が気になるのでしょうか?

3、私のところはですが…
3歳までの小規模なので基本
危ない遊びは絶対にさせません😰でも我が子の通ってる園は、年長さんまでいるので
お尻で芝滑りをしたり…
ちょっと危ないような滑り台での遊びをしたり。。。
成長なんですかねぇ🫠
オムツの件も、先生たちが気づいたら替えてくれると思いますので…。お迎えの時とかに「すみません。オムツパンパンなんですけど」と伝えてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

布団の上にタオル?は敷いてませんが、シーツは敷いてます🐰
    おしぼり濡らして持ってくのは、衛生面です。特に夏場は心配ですね...濡らしたタオルは細菌の繁殖がすごいらしいので😢

オムツの件は伝えてみます🥺少し言いづらいですが(笑)

• 5月12日
akeyuchi

保育士です。
小規模はやはり手厚いので、色々比べてしまうのはわかります。
①はあり得ないです(笑)ここは先生に伝えてもいいのかなと思います。
②は許与範囲です。遠足とかに行く時おしぼりを濡らしてケースに入れて持参するので、その感覚です。
③は、おむつをはいてようがはいてなかろうが、園ではパンツで過ごすようになると思うのですが、その辺は無理そうですか?つまり、おもらししてもその都度パンツを履き替える形です。そもそも年少なら1時間に1回は必ずトイレを促すと思います。パンツパンパンなのも、トイレってどのぐらいの頻度でいってますか?と聞いてもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①はありえないですよね😣他のお母さん達、気にならないのかな?と不思議です😂
    ②は細菌など気にならないですか?夏場など特に...濡れたタオルは一気に細菌が増えるらしいので😢
    ③は、午前はパンツ履かせてるみたいですが、午後は何故かオムツです。トイレも定期的に行ってるのかもしれませんが、今日はパンパンで酷い状態でしたね😢毎日ではないのですが、一応連絡ノートに書くことにしました😣

• 5月12日
kokowa

うちはお昼寝がないこども園に通っているので、①はわかりませんが、②は同じです!
③は説明会での話だと、おむつが外れてない子は基本的に外すことを目指して自分で履き変えられるようにしてきてくださいみたいな感じでした💦このへんは園によって考え方や対応が違うと思います。
幼稚園型のこども園は保育園に比べると、先生一人当たりが担当する子供の人数が全然違うので難しいところもあるのかなと思いますが、もう少しおむつの確認をしていただけると助かります💦みたいな感じでお願いしてもいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

②は一緒なんですね!これからの時期、衛生面気にならないですか?何か工夫しているのであれば教えて頂きたいです😊
    オムツの件は、連絡ノートに書くことにしました😊決して毎日じゃないので、ちょっと言いづらいですが😂

• 5月12日
  • kokowa

kokowa

ハンカチなどと違って、お昼ご飯の時にしか使わないので気にしていませんでした💦自分も幼稚園でおしぼりを使っていましたし🤔おしぼりはお家の布巾などと一緒に煮沸しています😊

• 5月12日