※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

実母との関係についてです😣表面上は特に問題なく普通の親子関係です😣子…

実母との関係についてです😣表面上は特に問題なく普通の親子関係です😣
子供の頃から色々厳しかったり、他の子は許されるのに、うちはダメだったり…ということが多く不満でした😭
高校の時は、彼氏が実家に来て私の部屋(2階)にいると、わざわざ2階の親たちの寝室に来て様子伺ってる感じで、すごく嫌でした😣
そういうのに嫌気がさして、大学からは都内に引っ越し卒業してから地元に帰ってきて少しの間、実家に住んでいましたが、家を出ました。その後22歳のときに彼氏(今の夫)と同棲したのですが、その時もグチグチ言われて嫌な思いしかしませんでした。
結婚が決まって、式場が決まった時に、お互いの親が100万ずつ援助してくれたのですが、私たち夫婦が選んだ式場は高かったのか、(約550万ぐらいでした)もっと選ぶ時にお金も考えなきゃね!と言われました。そういう発言が本当に嫌で嫌でたまらないです。義理親は一切言わないです。
正直、私の親は金銭的には余裕があります。義理実家は、そんな余裕ないですが、人間的にいい人たちです😭❤️
普段からもこれ買ったんだ〜!ここ行くんだ〜!って言うと、よくそんなにお金あるね。高いのに買ったの?とか言います。去年土地を買い、家を建てたのですが、その間取りにも母が私個人にLINEしてきて、この間取りじゃせっかく窓を大きくしたのに、そこにソファーを置いたらもったいないと思います。みたいなLINEをしてきました😑間取り上、仕方ないことを伝えたら、そうだったんだね。分かりました。と😮‍💨😮‍💨😮‍💨
今は外構をそろそろやろうと思っているのですが、私が妊娠出産などが重なり、体調も悪く働けなかったので、金銭的に余裕がないため、実家で100万借してくれるとのことで、進んでいますが、早く動きなさい!どんな風にするのかかんがえてる?と言われます😣
父親が大きい車(ファミリーカー)に乗っていたのですが、もうそんなに大きいのは必要ないから、あげるよと言われ無償でもらったのですが、母が車が汚い。洗車してあげて!ワックスもちゃんと塗らないとダメになっちゃうよ!と毎回言われます😣分かってはいますが、2人子供がいて、今3人目妊娠中で、6月中旬には産まれます。夫もシフト制の仕事なので、土日休みじゃないし、仕事の日はほぼワンオペだし、保育園が休みでも、子供の面倒や家事などで手が回らないです。どうしても洗車するのは後回しになってしまって、中々出来ずで、実家に行くと言われるか、私にLINEがきます。
金銭的な部分でかなり援助してもらってるので、それが悪いのは分かってます。だったら、何もやってもらわなきゃいいっていう意見も分かってます。でも今回はそこじゃなくて、日頃から私たちの生活に口うるさくてもう耐えられません。私のストレスも半端なくて実家にも行きたくないし、ラインが来るのも嫌です😭😭😭😭
姑との関係性も良くないので、実家でみんなでご飯食べてれば、母、父、姑で喧嘩みたいにもなるし、姑(私の祖母)はもう80後半なので、昔みたいに言い返したりはしないですが、元々理解力がなくて、どうしようもないので母が怒鳴ったりもします。それを子供達が見てます。もうそんなのも嫌だし、一緒に夕飯食べて、少しくつろいで姉夫婦や姪っ子甥っ子と話したり遊んだりしていると、母がそろそろ時間だから帰りな〜と言ってきます。20時半とか21時ぐらいです。もう早く帰ってほしいぐらいの感じで言われます。
たまに用事があって今から実家行こうかなと連絡すると早く来て早く帰って!とか、外食するってなっても外食したら実家寄らないで解散ね!とか何時からだから時間厳守ね!とか一言多かったり、言葉がキツくて、結婚して義理実家と関わるようになってから、やっぱりうちの実家はおかしい。と思うようになり、最近疲れて仕方ないです。
皆さんどう思われますか?
こう思う私が悪いのでしょうか?

コメント

ブラウン

おかしいかなぁとは思いますが本音なんでしょうね😅
私は一時期嫌になって、半年以上連絡取らなかったです🙄
そんなに嫌なのになぜ行くんですか??少し距離置けないですかね??

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    親だから突き放すのがかわいそうだと思ってるからです。

    • 5月12日
  • ブラウン

    ブラウン

    優しいですね😃
    早く帰ってほしいとか、寄らないでねとか言われるなら行かないです😅
    冷たい人間だと親から言われます😂笑
    お姉さんに愚痴ったりはしないんですか??

    • 5月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    全てが悪い人ではないので、完全に断ち切れないんでしょうね。
    しかも親だから余計に…
    だからこそ苦しいです。

    姉は敷地内に家建てて住んでますが、ここまでは思ってないと思いますし、私も言わないです。

    こういう親っておかしいんですかね😣
    それか私の感覚が変なんですかね。

    • 5月12日
  • ブラウン

    ブラウン

    毒親って程でもないですが、無神経って言葉があってるのかな?
    (人の親御さんにすみません💦)
    初めてのママリさんの感覚が正しいと思いますよ😄
    ストレスを溜めない程度に会うのが良いと思います😉

    • 5月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    毒親じゃないグレーゾーンですよね。私もこうなりたくない!自分の子供にはもっと自由に楽しんでほしいって思うけど、同じになったらどうしようと恐怖です😣
    嫁でもなく、娘だから言いやすいんでしょうね。本当疲れます😣😣

    • 5月12日