※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育て支援センターは、赤ちゃんと一緒でも大丈夫。予約不要で夫も一緒に行けます。利用者は何ヶ月から。支援センターでの過ごし方も教えてほしい。

子育て支援センターとは何をするところですか?
何ヶ月から利用できますか?

夫の地元に引っ越してきたので
ママ友どころか話せる人がいません😢

夫の職場の方が支援センターに行ってみたらと言っていたそうなのですが、何をするところなのかわからず、人見知りということもあり行く勇気が出ません💦

でもたまには子育ての悩みとか誰かと話したいと思ったり…😭

市のホームページ?を見ましたが詳しいことがわかりませんでした💦

①初めてで知り合いもおらず赤ちゃんと2人で行っても大丈夫でしょうか?夫も一緒に行ったりもできますか?

②予約がいりますか?

③また支援センターでは皆さんどのように過ごされてますか?利用されている方は何ヶ月からかも教えてもらえると嬉しいです😢✨

たくさん質問すみません💦
わかる方良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1 大丈夫ですが今は人数制限あるかも?あと夫婦できてる方は少ないですかね!
2 いらないところがほとんどだと思います!電話確認が確実!
3 おもちゃがたくさんあるので主に雨の日の遊び場として行ってます👏なのでハイハイ始まってからくらいが良いかもしれません♩
ねんねの赤ちゃんだと行っても何も出来ずボーって感じになると思います。でもイベント開催してたりもすると思うので(ベビーマッサージとか親子ヨガとか座談会とか)そういうのも電話して聞いてみて狙って行っても良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

支援センターは保育園でやってたり、市の施設でやってたり様々ですが、大雑把に言うと遊ぶところです🙆‍♀️
初めてでも2人で行って全然大丈夫ですよ😆
むしろ今はコロナとかで人数制限してる地域もあると思うので、市のホームページとかで確認してみるといいと思います☺️

初めてで赤ちゃんと2人でも大丈夫ですよ。
うちは生後半年でデビューしました。私の地域の支援センターは赤ちゃん連れの人には布団を出してくれるので生後1ヶ月の赤ちゃんを連れてきてる人もいました。
コロナ禍なので今は予約が必要な所や保護者一名までってところもあります💦
その辺は支援センターによりけりなので、全て電話で問い合わせた方がいいと思います✨

June🌷

支援センターの様子は区によって違いますので、電話で確認してみるといいと思います☺️

私も保育園入るまであえてママ友作らない(会った時に自然に話す人たちはいますが、連絡先交換とかしたくない)と思ってたのでコロナもあったし、支援センターデビューしたの9ヶ月の時でした😂
広いしおもちゃも絵本もあるし、もっと早く行けばよかったwて思いました笑

うちの近所の支援センターは
スタッフのおばちゃんたちがママさんたちに話しかけにきてくれて、はじめてでもポツン…となることはありませんでした!
スタッフさんたち、赤ちゃんだけじゃなく、お母さんたちの様子もよく見てるなと感じました!

うちのところは父親でも妹でも祖父祖母でもお友だちでも同伴可能でしたが、コロナ真っ只中の頃は多くなってきたら順番待ちになっていたみたいです!
予約は不可でした!

支援センターは、スタッフのおばちゃんたちと話したり、その場であったママさんたちと雑談したり、おもちゃで遊んだりです。
赤ちゃんがいたら、基本赤ちゃんに注意を向けていますし、お話苦手でも赤ちゃんを介して会話が出来るのでお話ししやすいと思いますよ☺️

とりあえず、
こんにちは〜!可愛い〜
何ヶ月ですか〜☺️🌷
てみんな会話が始まります👍

ママ友作り!て感じじゃなく
気分転換!て感じで行ってみたらいいと思います!
別に誰と話す必要もないですし!赤ちゃんと2人で遊んでれば、スタッフさん声かけてくれると思いますし!
人見知りのママさん(パパさん)ってたくさんいると思いますから大丈夫です🍀

えんま

支援センター
行きまくりのものです😂

①赤ちゃんと二人で問題ないです。私の行っているところは夫婦でも旦那でも子供と入れます^^

②予約はせず行きたい時に行きます。日によってイベント等ある時は予約制のときもあります。私のところはコロナで普通の日でも7組までしか入れないので、人数いっぱいなら入れません。そこは支援センターで直接電話で聞いたらいいと思います😊せっかく行って休みだったり、入れなかったら切ないので😂

③生後1ヶ月〜未就学児が利用する感じです。
私は2ヶ月から行き始めました!
赤ちゃんであれば、スタッフさんがお母さんとお話してくれたり、子供の悩みを聞いてもらったり。子供同士同じ歳かな〜って人がいれば何ヶ月ですか〜とかでお話ししたりします!支援センターでお友達出来ました🥰

赤ちゃんのうちは自分が誰かと話をするために行き、最近はずっと娘と二人で遊ぶのがしんどくて娘を遊ばせに&顔見知りのママと話して育児大変だよね〜😮‍💨と自分の発散にもなってます!

市役所とも支援センターは繋がってるはずなので、そういうとこで聞いてもいいかもしれません👏

まい

私も先日支援センターデビューしました🌟

①両親で来てる方はいなかったです💦支援センターの職員の方が優しく対応してくれるので安心して遊べました。
②私が行った支援センターは予約がなしで行けましたが、他のところは予約が必要な場所が多いです。市のホームページに各支援センターの行事予定が載っていたのでそれを参考にしました。
③子どもと遊びながら先生や他のママさんたちとお話をして過ごしました。5ヶ月になったので離乳食の進め方などを教えてもらいました。

行くまでが私も緊張しましたが、楽しく過ごせ、子どもも新しいおもちゃに興味を示したり良い刺激になっあので、また行きたいと思っています☺

はじめてのママリ🔰

今日初めて支援センター見に行ってきました!

①両親は少なそうな感じです!お母さんと赤ちゃん2人って感じだと思います!
②予約はなしですが、コロナで人数制限と時間制限がありました!地域によるかとは思いますが、制限超えることはほとんどないそうです!
③おもちゃがたくさんあるのでハイハイできたら楽しいかなーと思いました!

初めてだったので、『どんなところなのか見にきました』と最初に言って様子を伺いましたw
でもセンターの方が優しく受け入れてくれて、どんな場所なのか説明してくれました!
話の中では2ヶ月とかから利用している方も多く、どちらかというと同じ月齢のおかさあんと話したり、保育士さん?と話したりお母さんの話場みたいな感じで利用する方が多いと言ってましたよ!
もちろんお子さんもたくさん遊べるとは思いますが!

イベントみたいなのもあるみたいで、イベント表だけもらって今日は帰ってきましたが🤣

1. センターによっては保護者お一人のみかもしれないです。

2. 予約もセンターによります。

3. 初めて行ったのは1ヶ月健診のあとで、帰宅途中にぐずったので授乳させてもらいました😂その後ちょくちょく行ってます。ねんねの赤ちゃんは皆のアイドルになれます✨

ままり

みなさん結構支援センターデビューされてるんですね😳

もしママさんたちと話せなくても職員さんが気にかけてくれるようなので少し安心しました🥲✨

おもちゃがたくさんあって、子育ての相談もして、親子ともに良い気分転換になりそうな気がしてきました😳

試しに一度電話で確認して行ってみます!イベントもあれば行きやすそうなのでその辺も聞いてみようと思います😊

みなさん丁寧に教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️💕