※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけち🔰
お仕事

育児休業給付金について、1歳半まで支給される条件は、1歳になるまでに保育園に入れなかった場合でも受けられるかどうかです。

育児休業給付金について。

令和3年11月に子どもを出産しました。
職場復帰は、保育園に入りやすそうな令和5年4月に復職する旨を職場に伝えました。
最近になり、1歳になるまでに保育園の申込みをしないと上の子が退園しないといけないことを知り、保育園に入ることができれば下の子が1歳になったとき復職しようと考えています。
保育園を申し込んでいるけれど入れなかった場合等、育児休業給付金が1歳を超えて1歳半になるまで支給してもらえるとききました。
しかし私の場合、産休に入る前に1年半ほど育休の手続きをしてしまっていて、復帰を早めるべく1歳になるまでに保育園の申し込みしたけれど入れなかった場合、1歳半まで育児休業給付金はもらえるのでしょうか?

詳しい方教えて下さい🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳になるまでに保育園に入れなければ、上のお子さんは退園になりますが、下のお子さんの育休は延長できますし、育休手当も延長できます🙆
ただこれは制度上の話で、融通きかない会社は申請してくれなかったりするみたいです😅

• いけち🔰

いけち🔰

コメント頂きありがとうございます!
    ママリさんにアドバイス頂いたように、融通がきかない会社があるとのことで、本日会社に問い合わせさせていただきました!
    育休手当の延長ができるとのお答えを会社よりいただき、安堵しました😰
    相談させてもらえてよかったです。
    ありがとうございました🙇🙇

• 5月13日