※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

来年度から幼稚園に通わせる予定の2月生まれの娘がトイトレ未完了で、おむつNGの園に不安を感じています。入園までにトイトレ完了しなかった方の経験が知りたいです。

早生まれで年少から幼稚園に通わせている方
入園までにトイトレ完了しましたか?

娘が2月生まれで来年度から幼稚園の予定なのですが、通わせる園がおむつNGです。
一応完全に完了していなくても、もらしてもいいからパンツを履いて着替えをたくさん持たせてとは言われています。

でも全くトイレで成功していない、トイレに座る気がない状態では難しいですよね💦💦
この夏に頑張ろうとは思いますが、もともと言葉が遅く最近やっと簡単な意志の疎通がとれるようになったところです。

上の子は膀胱の発達が遅く、3歳頃でも1時間おきに出ていたりトイトレにかなり苦戦しました。
3歳半直前にやっと完了した感じです。

下の子が幼稚園に通える気がしません。

入園までにトイトレ完了しなかった方とかいますか?

コメント

min

息子が2月生まれで今年から年少で入園しました。
トイトレもゆるーくしかしてなかったので、入園前の2ヶ月位で本気でやってみました。
でも結局おしっこは連れてけば出るけどうんちは出ない、パンツによく漏らす状態で入園しました。
オムツ禁止では無かったですがなるべくパンツでという事で、今も失敗しながらパンツの替えを数枚持たせています。
通うようになって周りを見ておしっこは自分で行くようにもなりましたが、今後はうんちが課題です🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!周りを見ながら自分で行けるようになったんですね✨
    夏はイヤイヤ期真っ只中で大変そうなので、年明けくらいから本気でやってみようと思います😣
    せめて連れていけばトイレで成功する状態で入園させたほうが親も安心ですよね😂

• 5月18日
meme

上の子が3月生まれで年少さんから通ってます🙋‍♀️
うちはトイトレ全くできてなかったしむしろトイレ拒否の中通っていました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます!
    トイレ拒否の中でも幼稚園通ってたんですね😳
    お友達の影響で行けるようになりましたか?
    うちは完全拒否ではないですが、今は誘っても行かないって言われること多いし座っても一瞬で下りたがります😢

• 5月18日
  • meme

meme

トイレの時間とかお友達がトイレに行くのについて行ったりしてたみたいでそれで影響を受けたのかトイトレを再開した夏休みの初日に完璧にとれました😂

• 5月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お友達について行ってトイレに行けるようになったんですね✨ やっぱりお友達効果は大きそうですね☺
    入園までにできるところまで頑張って、あとは幼稚園効果期待してみようと思います!

• 5月19日
すてぃんぴー

早生まれで4月から年少で通わせてます!
うちもまったくトイレ出来ません😅
トイレには座るのですがトイレでせずに、トイレを降りておむつでします😞
布パンツを履かせたことがあるのですが、濡れる感覚が嫌でオムツしか履きません😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

オムツしか履かない状態で幼稚園通い始めたんですね!
    通い始めてからお友達の影響で進んだりしましたか?
    オムツNGで濡れてもいいからパンツという園なのでパンツ拒否になったら困るなと思ってます😂

• 5月18日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

今のところ全く進んでおらず、おむつのみです😭
    パンツじゃないとダメなところなら大変ですね😅

うちの子供はおむつのサイズがビッグより大なので、おむつ代がバカにならないので早く外れて欲しいです😂😭

• 5月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まだ入園して1ヶ月半ですもんね!おむつもOKならまだいいんですが、今の状態だと毎日何枚着替えてくるの😱って感じなので来年までに少しは進めたいところです😅

ビッグより大きいだとおむつ代がバカにならないですね💦💦
    娘さんのパンツ拒否が早く収まりますように✨

• 5月19日
ママリ

上の子が2月生まれで幼稚園にはいる4ヶ月前に2週間集中トレーニングして朝昼晩とれましたよ😀

• ママリ🔰

ママリ🔰

2週間で取られたんですね!!凄いです✨
    まだ半年以上あるので私も頑張ろうと思います。

• 5月18日
mitsuna

4月から年少で幼稚園通わせてます。
トイレ完全拒否のまま入園しました。
あまりオムツは替えてくれなくてパンパンで帰ってきたりしますが、オムツで通園してます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

トイレ拒否で入園されたんですね。おむつパンパンなのも被れとか心配ですよね😢

• 5月18日
サー子

上の子が3月生まれで今年1月に日中のオムツはずれました(夜はまだオムツです💦)
幼稚園のプレに通ってたんですが、トイレで1回も出たことないのに、トイトレということでプレにはパンツで通って毎回漏らして帰ってきてました😅

来年度入園ですか?
まだ時間あるので、気長にトイトレでもいいんじゃないかなぁと思います✨
上の子が時間かかったからといって、下の子も必ずしもそうとは限らないと思うので😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

プレにもパンツで通ってたんですね😳

来年度入園です!そうですよね。上の子と下の子違いますもんね。
    ただ、上の子は言葉が早くて2歳前にはうんち出たって教えてくれたりおしっこも早い段階で出たことは言えていて。それなのに結局トイトレ完了したのは3歳半過ぎでした💦
    下の子は言葉ゆっくりで1歳半検診で引っかかったりしてるので、下の子のがきっと時間かかるんだろうなと覚悟してます😢
    とりあえずまだ約1年あるので焦らずトイトレ進めていこうと思います!

• 5月18日