※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

私立小中高大学の学費を考えると、年収はどれくらい必要でしょうか?贅沢は求めず、家族旅行や外食が基準です。

子供3人で、私立小学校から私立中高、大学まで私立となると、どのくらいの年収が必要になると思いますか?
周りの同じ様な環境の人は〜や、理想は〜と言った曖昧なもので構いません。
みなさんのイメージを伺ってみたいですσ(^_^;)

学費以外の生活面では、ブランド品をたくさん買うとか、外車乗り回すとか、物凄く贅沢な暮らしを求めるわけではありませんが、年数回の家族旅行や、月1、2回の外食などがベースラインです。

コメント

m

私が私立中学〜大学、兄が私立高校、大学(県外なので一人暮らしでした)と行きました。
私は高校生の時短期留学もしました。
両親共に公務員、私が高校生の時の当時の父の年収は800万だったと聞いています。

両親は共に軽自動車に乗り、マイホームあり(ローンなし)、年2回(夏、秋)の家族旅行、月1外食でした。
ブランド品は買わなかったですね。あんまり興味ない人たちなので。
でも普段の食事面は比較的質素にしていました。

私の服や持ち物に関してもブランドとかなくその辺の服屋さんで買ってくる感じでした。
たまの贅沢といえば1万円ほどするデニムを年1で買ってくれるくらいでした。
基本セール品。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン無しのマイホームは凄いですね!
    短期留学も羨ましいです(°_°)
    お母様も公務員でいらっしゃるとやはり教育に回すお金に余裕が生まれそうですね!

• 5月12日
ママリ

軽く3000万以上はは必要だなと思います🤔年数回家族5人で旅行するのも普通にお金かかりますしね。開業医とか経営者みたいなレベルの人でしか知りません😅

• ママリ

ママリ

我が家は1馬力1200万ですが、子ども2人で中受もあまり現実的ではないので😅

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000…やはりそうなりますかね…
    今はまだ子供が小さいですが、小中になって来ると旅行費も格段に増えそうですよね(*_*)
    旦那様1200万稼いでいらっしゃっても中受迷われるのですね

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

受験までに数百万単位でお金かかって、さらに中学も1年に100万と考えるとあまり現実的ではないですね😂中受経験者ですが、本人がやりたいと言ったら別ですがあれを子どもにさせたいとも思いません(笑) 小学生受験は弟が経験してますが、塾代かなりかかりますし、国立以外は家柄や親の職業も関係ある場合多いですよ。縁故とか。かなり特殊な世界だなと思います。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

高校から私立、大学も私立で理系院まで想定して学費貯めてます😌我が家は1馬力だとそれが精一杯です(笑) 私も仕事は好きなのでまた働くつもりですが、それはライフプランに入れて考えてません。

• 5月12日

私立の小学校からですよね?
贅沢な暮らしを求めなくても私立小学校から通うなら、ある程度都市部だと思いますし、そうなると住居費(賃貸でも持ち家でも)も物価も高かなると思います😅
また年数回の家族旅行もそれなりにかかると思いますし、車も所有するなら尚更です😅
お子さんの勉強もサポートすることを考えると専業主婦が理想なので、ご主人だけで年収3000万以上あると良さそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅は神奈川県内賃貸マンションで、車は実父からお古を回して貰えるのでローンなどは有りません。
    やはり小学校受験となると専業主婦が有利になりますよね…

私の収入も合わせればなんとかなるかも…?とも思いましたが、小学校受験にはいろんな壁がありそうです( ;∀;)

• 5月12日

退会ユーザー

関東圏だとそのようなご家庭はたくさんあるのだと思います😊
    あとは祖父母からの支援が大きいとかですね😊
    小学校をお受験するとなるとお受験対応の幼児教室などの習い事にもお金かかりますし、親子面談もありますし、色々準備も大変そうですよね😅
    お子さんのサポート(勉強もメンタルも)必要なので、専業主婦の方が対応しやすいかと😅
    しかも1人だけではなくお子さん3人もとなると、色々対応することも増えると思うので理想は専業主婦だろうなと勝手な想像で思ってます💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児教室代は私の実母が習い事として出してくれそうですが、大手に見学に行くと保護者同伴での授業と言われてマジか(°_°)となりました。笑
    私の収入が無くなると一気に私立小が非現実的になります。
    でも働いているとお教室通いも難しいし、子供のサポートも出来ないしでなんだか板挟み状態です( ;∀;)

• 5月12日

退会ユーザー

そうなると私立小学校は諦めて私立中学からにシフトしてみたらどうでしょう?
    小学校高学年なら自分でも塾へは通えるでしょうし、勉強もそこまでしっかり見てあげなくて良さそうですが😅
    メンタルのケアの方をしっかりしてあげた方が良さそうですよね😊
    少なからず、ご夫婦のご両親もそれなりに裕福な感じがするので、ご両親に頼れるところは頼っていけば良さそうですけどね😊

うちの義兄はドクター、奥さんは某教育系の正社員で、横浜市在住です😊
    恐らく世帯年収2000万以上あると思いますが、うちはお金ないから私立は無理と言っていて長男は公立中学校ですし、長女も公立小学校に通ってるそうです💦
    横浜市内にそれなりの3階建ての決して狭くないお家で、建てて10年以下ですが、住宅ローンは完済してると言ってました😅
    コロナ前は年1海外旅行、年数回は日本国内のリゾートに旅行してました😊
    義兄夫婦が凄すぎて、私は自分が無能な専業主婦で辛いです😭😭
    結局は、どこにお金をかけるかだと思います😅

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人も地方出身で私立小とは無縁の世界で育ったので、都内のお友達のお受験情報を聞くと少し焦ってしまって…
    中学受験の方が確かに現実的に思えますねσ(^_^;)

住宅ローン完済羨ましいです。一軒家憧れますが、私立小ならお金かかるし…となかなか踏ん切りが付きません。

本当に、どこにお金をかけるかですね。
    なんだか人生相談みたいになってしまってすみません(^_^;)

• 5月12日

退会ユーザー

全然大丈夫です😊
    小学校のお受験となると、本当ドラマの世界だと思ってます😂
    やっぱり私立小学校に通わせようと思うからにはそれなりの年収と祖父母の支援がないと大変だと思います💦
    学校に通わせることができても習い事や長期休みの時に海外でいろんな体験させてあげるとか色々学校以外でも家庭の余裕が必要になってくると思います💦

• 5月12日
よっち

最低でも1500万かな、、、と思います!
年間100万くらい学費がかかるので、かぶり期間を考慮しても貯蓄出来ないキツイですよね💦
私立なら、周りも余暇の過ごし方とかお小遣い、衣類や持ち物、習い事など、学費以外での出費を考えて置かないとですよね、、、(泣)
うちは中学は公立です😥公立でも塾代とかかかるので、、変わらないと言う人もいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!中学高校受験の塾代等を考えたらいっそ小学校から?と思ったんですがσ(^_^;)

でも確かに私立小学校で、周りの子たちが贅沢な暮らしをしてる中で我慢させるのも可哀想ですよね…
    節約どころが難しいです

• 5月12日
ままり

3人とも小学校から私立で旅行や外食などもとなると、世帯年収3000万は必要だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一つの目安としてが子供1人×1000万みたいな感じなのですかね^^;

• 5月12日
  • ままり

ままり

知り合いが上の子私立中学、下の子が有名私立幼稚園、子供は二人で終わりらしいですが、それで港区在住で夫婦共に経営者、世帯年収は少なくとも5000万以上です🥲
    めちゃくちゃ贅沢な暮らししてますが、周りも同級生の親御さんも似たような環境の方ばかりみたいです!
    お子さんの学校や幼稚園、年数百万かかり、プラスで寄付金などもあるのでそれもみんな払っているようです🤣

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私立小学校というのはそういう世界の方が行かれるところなんですね( ;∀;)
    3人目どころか、1人すらも躊躇してしまう世界です/(^o^)\

• 5月12日
のん

2000万はちょっと厳しいので、2500万からが最低ラインですかね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2500〜3000がボーダーと言った感じですかね(°_°)

• 5月12日
  • のん

のん

祖父母が支援してくれるならそれ以下の方もいますよ!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少のご祝儀援助を貰えるかとは思いますが、継続的な学費援助を申し出るのは気が引けてしまいます(^_^;)

• 5月12日

義兄家族の子供が子供3人私立です。都内です!

3人とも小学校受験から(うち一人は国立が合格したため、中学から私立)ですが、年収9000万から1億との事でした!周りは中小の社長さんが多いと言っていましたよ✨

また友人でも都内私立小3人入れた子がいますが、年収3000万はあると思います!実家も超絶お金持ちなので、最早お金の出どころって収入だけではないかもしれませんね😂

私も子供二人おりますが、私の感覚では子供二人私立で1500がミニマムかな?という感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理のお兄様凄いですね(°_°)
    それだけ収入があれば安心して私立小行けますね!(*゚▽゚*)

実家の太さと私立小受験への理解も確かに大事になってきますね。
    ご祝儀?で少し援助して貰えると助かるのですが…
    でもそれ頼みにしちゃいけませんよね( ;∀;)

主人は楽観的で何とかなるよ〜って感じなのですが、やはり子供2人が現実的な気がしてきました…

• 5月12日

退会ユーザー

もう既にご存知かもしれませんが、私立小の小学校受験は年々右肩上がりなので、まあまあ厳しい世界ですね!合格ラインも極めてグレーです!
    明らかに成績の悪そうな子でも、バックグラウンドで合格するのが小学校受験です^_^
    勿論それに限りませんが✨

費やすお金も時間も並大抵ではないですが、お金よりもモチベーション維持の方が100倍大変だと思います😂

一番何とかなるのがお金だと思います!ご主人がおっしゃることは間違っていないかと!!

是非頑張ってください💕

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も主人も中学受験からなので、小学校受験のグレーな感じが全く分かりません…
    バックグラウンドでの合格は無理なので、お金をかけても運頼みなところがありそうですね( ;∀;)

我が子の適性も謎ですし…そう思うと確かに一番なんとかなるのはお金かも知れませんヽ(;▽;)

• 5月12日
ママリ

私も3000万くらいは必要だと思います🤣
3人いたら2000万だと中学からかなぁと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり小学校受験はお金かかりそうですね…/(^o^)\
    イレギュラーな出費が無いとも言い切れないですし、なかなか難しそうです

• 5月12日

私立小だと1人1千万くらいかかるらしいので、3人いたら小学校だけで3千万ですよね💦私立とは言え塾や家庭教師も利用するかもしれないですし、同級生にも親が社長や開業医、役員などが多くお付き合いも大変そう。

また、自分の家だけ質素に…では子供が可哀想なので、総合的に考えて、やはり2500万くらいはいるのかなぁと思いました🥺🥺

実家から多大な援助があるなら、1500万くらいでもいけるかもしれないですが🤔(マイホーム買ってもらえてローン0+教育資金贈与など)

退会ユーザー

ちなみに身内が子供3人私立小に行かせています🙋‍♀️上は私立中へ進学。夫婦共に開業医です🙃

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…私立小に行くとお付き合いも大変になりそうです(´д`;)
    ウチは夫婦共働きで6:4と言ったところです…私も仕事しないと収入激減です。
    旦那にめっちゃバイト頑張って貰えば収入は増えるかもしれませんが、家族の時間を犠牲にしてまでする事なのか…

マイホームも買って貰えるわけは無いので、それもまた悩みどころですσ(^_^;)

• 5月12日
みんてぃ

私も3000〜のイメージですね。
小学校から私立に行ったためにあまりどこにもいけない、遊べない、だと本末顛倒な気がします。その学費で習い事したり、どこか連れてったほうが充実しそうです!なので学費払う以外にも、ある程度余裕がほしいです。

うちは収入も足りませんが、全員受からなかった時のこと考えると、小学校は国立も含めて受験せず、公立でいいやと思いました笑 中学校なら放っておけても、小学校はやはり大変そうなので。中学校は子供が希望したら受験させられる資金作りはしたいと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。学費貧乏もなんか違うなと思います( ;∀;)
    いろんな経験をさせてあげたいので、旅行や習い事はマストです!
    中学受験だと、ある程度レールは必要とは思いますが、本人も希望の学校が見つかるとモチベーションに繋がりそうですね(^^)

• 5月12日
スポンジ

2〜3歳差で3人と考えると下の子が6歳で入学してから10年は常に3人分の学費がかぶりつづけることになりますよね。
3人MAXでかかる時は学費や交通費クラブ活動など学校かんれんのみで年間500、それ以外の塾や習い事で未知数ですが250、大学や高校受験の時なんかはプラス100〜とかかかりそうです😅

旅行も何回か行きたい、教育費で1000万近く出費し続けるということは最低手取りで2000くらいは必要になりそうです🤣

少なくてもなんとかなるかもしれませんが、自分達の老後も大事なので...
お受験怖い笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね( ;∀;)
    年収と手取りだとまた全然違いますもんね…
    友達の子達は小学校受験考えている子もいる様なのですが、プライベートな事なのでお金事情は聞けず…/(^o^)\
    都内出身の子が多いのでやはり実家が太いのかな、と邪推してしまいます笑

教育者で年間1000万と思うと恐怖です…(((( ;゚д゚)))

• 5月12日
  • スポンジ

スポンジ

あとは子供たちがどう考えるかですよね。
    私自身三人兄弟でみんな受験だけはしたんですが、結局ずーっと私立に通ったのは私だけでした😅
    兄は毎日友達もいなくなるし遠くまで通うの嫌、妹は私が通ってるの見て大変そうだからって感じでした😂

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

とりあえず年収3000万ぐらい。

でもコメントを拝見していると、ご実家の援助を受けられそうなので、2000万ぐらいでも大丈夫そうな気もします。

小学校受験は、親も小学校受験の経験がないとキツイと思いますよ。

代々、〇〇小学校というご家庭も少なくないです。
昔、某有名小学校の名簿に保護者の職業欄もありましたが、幼稚園&小学校は会社役員、医者、弁護士や歴史上見たことのある苗字のオンパレードでした💦

あとは、金銭的な問題ではなくて、心構えの問題です。

親子同伴の教室通いで引くぐらいなら、足を踏み入れてはいけない世界だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦共に地方出身で、子供生まれるまで小学校受験なんて考えた事もない人間でした…( ;∀;)

確かに、幼児教室の方に親同伴と言われてビックリしていたら、子供の様子を知らないといけないから当たり前です!って感じでちょっと笑われた気がします(ーー;)
    なんだか金銭的問題ではないような気もしてきました…(´д`;)

• 5月12日

世帯年収2000〜2500ですが、小受は考えられなかったので、3000でも足りないイメージです。
あとは、資産が億単位であるとか、教育費は祖父母が出す家庭なら年収1500万でもいけると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人いらっしゃるんですね(^^)凄いです!
    資産も無いですし、祖父母の支援も未知数ですσ(^_^;)

ちなみにそのぐらいの世帯年収だと、中学受験は3人ともお考えですか?また塾代などはどうですか?(°_°)
    プライベートな事をすみません…(ーー;)

• 5月12日

退会ユーザー

1番上は受験済み。真ん中も中受想定の塾に通っています。おそらく1番下も同じ道をたどりそうです💦

去年受験しましたが、塾代はなかなかでしたよ〜。ただ中受では親はサポートに回るだけなので、まずはお金だけ払えれば何とかなると思います🤣👍🏻

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾代かかりますよね(°_°)
    でもやはり中学受験だと本人の頑張りが大きいですよね…
    小学校受験は金銭面だけでなく色んなハードルが高そうです(^_^;)

• 5月12日

安めにざっくり、学費が100万円/年として、3人で300万。
これを貯蓄ではなく払えないといけないですよね。
さらに生活費として500万くらい?
家族旅行が国内近場なら20万程度✖️回数で済むだろうし、海外なら50〜100/回ですかね??

老後の貯蓄も併せてしないといけないので、手取りで1200とかですかね??
額面なら1800とかになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確な計算ありがとうございます(>_<)
    そうですね…確かに最低でもそのぐらい必要になる気がします。

中学高校と私立になるかと思うのでその学費や、大学も私立の場合またお金がかかりますもんね…(;´Д`A

• 5月17日
かもあ

うちは子ども3人いて、長女が4月から私立小学校に入学しました。下に、年中の双子男子がいます。
うちは本当に一般家庭です。普通の会社員で、世帯年収1300万くらい。周りは経営者、医師とかばかりだと思います。が、気にしないのが1番かと。親同士でそんな話をすることもありませんし。
うちは九州地方なので、関東だと事情が違うと思いますが。。
ただ子ども3人私立小学校からは無理です。下の子はちょっと発達が遅めで、双子なので私立小学校は考えていません。
地方でも子ども3人私立小学校だと、3000万は最低必要そうです。私立小学校は意外とお金かかりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子は少し発達遅めです(^^)
    上の子が比較的なんでも良く出来るので(親の欲目ですが笑)小学校受験させてみる?という話が夫婦で出ました。

子供が3人いると、1人だけ私立という選択も確かにありなのかなと思いました(°▽°)
    2人だと1人私立で1人公立ってなるとなんだか差別してるようで申し訳無くて…σ^_^;

• 5月17日
  • かもあ

かもあ

うちも全然考えてなかったのですが、年長夏に受験させてみようと決めて、そこから塾行き始めました。
    うちは私立、公立というよりも、本人に合うかどうかで決めました。下の子には私立はおそらく合わないと思い、公立にしようと思っています。

• 5月17日