※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーのー
お金・保険

夫婦の財布は一緒?別々?妊娠後、自分が管理。旦那は使いきりタイプで貯金難。交通費が大きな出費。別々にした方がいいか迷い中。子供にお金の言葉を抑えたい。意見を聞かせてください。

皆さん夫婦の財布は一緒にしてますか?わけてますか?
私は最初別々だったのですが、妊娠を機に退職してからは自分が管理してます。
もともと旦那はあればある分だけ使ってしまい貯金が出来ない人なので、必要なぶんだけ都度渡している状況なのですが自営業という職柄か毎月交通費だけでも10万程なくなってしまいます。(毎月仕事でいくら使うかわからないのでお小遣い制は出来ません)
交通費は仕方ないにしても あとこれくらいしかないという自覚を持たせる為にも私が働き始めたら別々にした方がいいかなと最近思い始めました。
また娘の前で「お金ちょうだい」というセリフもあまり聞かせたくないなと…。

皆さんの意見を参考にさせて下さい!

コメント

m

うちは結婚してからずっと一緒です!
社長なのでプライド的にか、お小遣い制というのが嫌みたいで、、、お金は旦那が管理しています。
あまりお金を使うほうではないですが、よく飲みに行ったりゴルフに行ったりはするので私はお小遣い制にして、別でしっかり貯金したいのですが、旦那はわざわざ貯金しなくても使わなければ自然と溜まっていくからいいじゃんという考えで、、、
なのでまとまった貯金というのか我が家にはありません(>︿<。)不安で仕方ないです。

• がーのー

がーのー

旦那さんが管理しているんですね!
    悩みはありそうですけど、ちょっと羨ましいです。
    私は旦那管理にすると、まずお金があまるなんてことは絶対ないので…。

貯金の大切さを子供が産まれて実感しましたー💦
    お金の価値観って大切だなって思います。汗

• 11月20日
るう

私管理の旦那お小遣い制です(*^^*)
うちの旦那もあればあるだけ使っちゃいます(^^;

交通費は毎月いくら使うかわからないけど、その他の物でお小遣い制にするのはどうですか?(*^^*)
交通費は交通費で言われたら渡すけど、その他に関してはお小遣いを渡してこれしかないよ!と言ってそれ以上は渡さない…とか(*^ω^*)
それならもう金ない!と言われても使い過ぎたんだから仕方ないねー(^^;で流せるかな…と思いましたがどうですか?(´・_・`)

うちは1ヶ月分のお小遣いを渡すと一気に使うので週に1回決まった額を渡してます(*^^*)

• がーのー

がーのー

1回交通費別のお小遣い制にしたことがあるんですけど、旦那の財布に入れちゃうと全てが一緒になっちゃって結局意味がなかったんです。💦泣

けど週1で渡すという手はいいですね😀✨
    やってみますー!
    回答ありがとうございます❤️

• 11月20日
黄緑子

うちも全く同じで、自営でかなりのお金は飛んでいきますが、それでも目安は決めて、毎回7万渡してます。

接待が重なると足りなくなりますが、普通に「飲み会あるから〇万くれる?」って聞いてきます。
余れば返してくれるし、足りない時はその都度ですが、半年ほどやってみてこの金額に落ち着きました。

• がーのー

がーのー

自営業は大変ですよねー💦
    今軌道修正するのに四苦八苦してます。
    こんなに毎月飛んでいくんだなーと考えの甘さを痛感してます(*´・ω・`*)

私もはやく落ち着いた家計管理にしたいです。

• 11月20日
よっぴー

お財布は別ですが、常に管理はしてます。旦那はあるだけ使っちゃう人なので、旦那の給料でほぼ生活し私の給料(12月から育休手当に変わる予定です)は貯金に当ててます。でないと、全く貯金ができなくて急な出費やこれからかかるお金の確保ができなくて恐ろしいです((((;゜Д゜)))
ちなみに、旦那に給料明細を貰う、忘れた時は口頭で言わせてます。←口頭の場合、本当の金額かは不明ですが(笑)

• がーのー

がーのー

お財布は別でも把握はしておいたほうが良さそうですね!
    私も仕事復帰出来たら自分の給料は貯金したいなーと思っています✋🏻💦

旦那の給料でやっていけるように管理していきたいです!

• 11月20日