※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子供が偏食で野菜をほとんど食べない状況。給食でも食べないため、先生から心配の声が。家では口に入れるように頑張るが吐いてしまう。どうしたら良いでしょうか。

偏食の子供について教えてください😔
年長ですが野菜が大嫌いで人参くらいしか食べません。
家ではお肉と魚は食べますが
給食になるとそれすら食べない、ご飯もほとんど食べない、体が心配だと先生から親子でお叱りがありました。
家では口には入れるように頑張ってますが吐いてしまいます。
これ以上どうすればいいのでしょうか😔

コメント

あちゃん

私のところも魚、肉、野菜はほとんど食べません!
でも全く食べないとかではないからいいかなって思ってます笑っ
大人だって嫌いな食べ物はあるし
無理に食べさせるのも嫌な記憶にしかならないと思うし🤔
先生から叱られても嫌いなものは好きにならないし気長に見ていけば気持ちも楽かなって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    気持ちが救われました😔

• 5月12日
  • あちゃん

あちゃん

私も悩みは尽きませんが
    大人に置き換えて考えると
    腑に落ちる事もあったりします😂
    私でも嫌いなものはわざわざ食べないけど
    好きな物の中に混ぜてあったらたまに食べるし🤔くらいの感じで毎日乗り越えてます笑っ

• 5月12日
ママリ

先生からお叱りあるんですか?!
うちの子も味噌汁の玉ねぎか人参ひとつ食べればいい方で、お叱りあっても…ってなる気がします🤣

ハンバーグとか、それこそお肉にまぜるのはだめですかね?
あとうちは味付けを本人に手伝ってもらったのは1口たべたりしてます🙌

ちなみに私の弟はそんなでしたが、大人になったら割となんでもたべてます。味覚って変わるんだなと思って気長に見てます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり厳しく言われました😓

ありがとうございます😔

• 5月12日
Rno**

うちの子も偏食が凄いです😭💦
一時期次男に関してはお肉全般食べられずお魚は決まった種類の焼き魚のみで、その他野菜も沢山苦手な物があり保育園の頃はふりかけご飯しか食べなかったりでした😭
その分お家では朝と夜、食べれる物を用意して食べさせてました👏
無理に食べさせる事はせず(食事自体、嫌な事となるのが嫌で💦)
まずは食べれるものだけ食べてもらう形にしてました☺️🌟
先生に関しては「すみません〜お家でも頑張ってみます😭」と一応言っておいて、考え込まない事です👏
お母さんが食べない事に余裕がなくってイライラや落ち込んでしまう方が心配になります😭💦お家でも全く食べない!体重も減っていく!とかなら考えますが💦とりあえず食べれるものがあるなら、それで今は十分だと思いますよ☺️🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔
    救われました😔

• 5月12日
結優

去年までお弁当で今年から給食になりました。

毎日、少しずつですが、食べられないものに挑戦してるみたいです。

頑張ってたんだよねって、頑張りを認めてもらえて叱られるようなことはないです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😔
    頑張っていた所お叱りがあり心が折れそうでした😔

• 5月12日
しらす

ニンジン食べれるなら十分かと😊😊ニンジン食べれるのってすごい事だよ、とたくさん褒めてあげてください😊
あとは給食の何が嫌か一度話し合ってみたらいいかなと思います😊うちの子はドロっとしたのが嫌とか、見た目が嫌とか言ってる時もありましたが、食べてみたら美味しかったとか言う日もありました😊
大人と子供の感覚って全然違うんですよね😭