※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
ココロ・悩み

5歳になって急に聞き分けが良くなったお子さんはいますか!?3月生まれ年…

5歳になって急に聞き分けが良くなったお子さんはいますか!?

3月生まれ年長になった息子です。年中までは本当に手がかかる子で、癇癪がひどい、気持ちの切り替えが苦手、身支度に時間がかかる、ご飯一口食べては興味のある方へウロウロ等(全て家だけ)…これは何かあるんだろうなと思いながら日々接してきました。保育園の先生には相談していましたが問題のある行動を指摘されたことはなかったので様子を見ていました。
年長になって少ししてから、我慢しなければならない状況で癇癪を起こさず我慢できるようになったり、ご飯もずっと座って食べたり、身支度も早くなったりと急に変化が見られ、息子の中に何の変化があったのかとビックリしています。何がきっかけかは分からないのですが、心当たりがあるとすれば、先生に改めて相談した際、帰りがけに息子に対して息子を後押しするような声掛けをしてくださいました。(どういう風に言ったか、忘れてしまいました💦でも横にいた私も良い言葉だなと思って聞いていました)その次の日位から変わってきたように思います。
すごく嬉しい反面、ネットで保育園時代は気づかなかったけど小学校に上がって発達障害と分かったというのを目にして実はその傾向があるのか、それともただの甘えだったのかと不安になってしまいました。

長々とすみません。
似たような状況の方、その後どうなったなど何でもいいのであったら参考にさせていただきたいので教えてください🙇‍♀️

コメント