※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園ではオムツ禁止で、家ではオムツを履かせているが、トイレでの報告がなく、拒否されることも。おしっこの間隔が短い3歳6ヶ月の子供について、家でオムツを外すべきか悩んでいます。

幼稚園ではオムツ禁止です。

9時〜14時までの保育で、毎日トレパンとズボンを5枚くらい濡らしてきます。

家では、洗濯や掃除が面倒なので、オムツ履かせちゃってます。

ごはんやおやつ、お風呂、寝る前にトイレに行かせる程度です。
それ以外の時間で誘っても、断固拒否されます。

3才6ヶ月ですが、おしっこの間隔が、まだ1時間もあいてないです。

ウンチも、まだ一度もトイレでできたことなく、おしっこやウンチの事後報告すらありません。

オムツが取れるのは、本人の気持ち次第かなーと思うので、家ではオムツにしてますが…

この場合でもみなさんなら、家でも強制的にオムツ外しますか?

コメント

外しますね、、
一度先生に相談してみてはどうですか??ヒントを得られるかもしれませんよ!

• ままり

ままり

ウンチができないことが気になっているので、相談してみようと思います!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

昼のトイトレは
子供に任せるのではなく
親が頑張る部分だと思うので
私なら外します💡

幼稚園で毎日何度も漏らしているなんて
本人も周りも大変ですしね💦

• ままり

ままり

外した方がいいんですね💧

幼稚園で漏らしてしまってるのは、周りの友だちの目もあるしかわいそうだなーとも思います💦

先生も大変ですよね😅

• 5月12日
空色のーと

夜は膀胱の発達で仕方ないですが、昼間は親の声掛けで進めていく部分になるので、家でも外すようにします💦

• ままり

ままり

園から帰宅すると2時間くらい昼寝するのですが、その間も外した方がいいのでしょうか?💦

• 5月12日

トイトレ中はオムツ外して普通の布パンツにしてました!
もらしてナンボだと思います😊
もらすのが気持ち悪い、と思うようになったら我慢しますし、膀胱のトレーニングにもなります。あまりにも我慢させるのは膀胱炎になるのでダメですが💦

夜はまだオムツ履かせてます!

• ままり

ままり

お返事遅くなってごめんなさい💦
    もらしてナンボ…😅

分かってはいるのですが、なかなか私のやる気が…💦

• 5月13日

退会ユーザー

じゃあままりさんのやる気が出るきっかけが見つかればいいですね😊

私はもう上の子のうんちを見るのが嫌だったので、早くオムツ外そう!と思った理由もありましたから😊

• 5月13日
  • ままり

ままり

確かに、うんちは臭いもきついし見たくないですね😅

ついついオムツのが楽だしまだまだいいやーと思っていたのですが、幼稚園始まるとそうもいかずで💧

なんとか頑張ってみます💦

• 5月13日

退会ユーザー

トイレ行くようになったら、ノータッチでいけるのでさらに楽ですよ✨

うちはうんちは部屋に1人でドア閉めてしてて、断固として動かなかったのでまずトイレに座るのではなく隅っこに座ってすることを教えました😊
    それだけで臭いもマシですし、オムツを外す前にトイレという環境に慣れる、という所から始めました。
    様々な声掛けをして、今は夜以外は外せるようになりましたが結果として私自身のストレス減になったので良かったです(笑)

• 5月13日