※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での寝かしつけについて、強めにトントンするのは普通ですか? 先生が強くトントンしている様子に疑問を感じています。強いほうが眠りやすいのでしょうか?

保育園での寝かしつけについて
強めにトントンするのは普通ですか?

今日用事がありお昼寝前に迎えに行ったのですが、他の子はお布団に入ってて先生がトントンしてました。
それが結構強くて…💦
リズミカルに左右にいる子をトントンしてるのですが、下腹部やお尻をコットが揺れるほどしていました。

普段、下の子が眠そうにしてると上の子がトントンしてくれるのですが、力が強く「優しくトントンしてあげてね」と言ったら「先生もこうしてるよ!!」と言っていてそんなわけないでしょー!と思ってたら😂
強いほうが眠りやすいんでしょうか?

コメント

ちの

強めのトントンの方がすぐ寝るってよく聞きますよ!

ひか

私も今日同じような場面を目撃して、びっくりしました!

部屋に音がボコボコ響くくらいお腹?胸?をトントンしてて…普通なんでしょうかね。
気になるので主任の先生に聞いてみようかと思っています。

ぴ

保育園の先生ってトントン強い気がします!自分自身強めにトントンされていた記憶があります。

保育士の友達がうちに来て、うちの子供をトントンした時も強かったです😂

ママリー

その方が寝るらしいですよ💡早め強め(ボスボスって感じ?)がいいと聞きました。

上の子の時に市の教室に通っていた時、同じ教室に来ていたママさんが「グズグズが酷くて全く寝てくれません…」と先生に相談していました。
その時にみんなに教えていただきましたが、強めに叩く方が落ち着いて寝ると言ってました☺️

その日から強めに叩いたらしいですが、本当にスっと寝てくれるようになって楽になった!と仰ってましたよ☺️

ママリ

まとめての返信失礼します💦
ご回答ありがとうございます!
強めトントン普通なんですね!
お尻をちょっと強めトントンはした事ありますが、お腹は初めて見たのでびっくりしてしまって💦
痛くないんですかね?😂
寝ない時、私も試してみようと思います!