※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
子育て・グッズ

プレ幼稚園を選んだけど迷っている。どちらが娘にとっていいかわからず悩んでいる。入園前提でプレをやめた経験がある人いますか?息子を連れて通うのは難しい。選択するのは失礼でしょうか。

今日から週1のプレ幼稚園が始まりました!
マンモス幼稚園と自然と共存するような中規模の園で迷ってるのですがプレは母子分離のマンモス幼稚園にしました。
どちらもプレがあり近さで選んだのですが娘にとってどっちがいいのかいまだにわかりません。
ここのプレでよかったのかな?
もう一つは母子ともにの園なので小さな息子を連れて雨の日も通うことを考えて諦めました。
園庭開放は通っています。

入園前提でもプレをやめた方はいますか?
せめて上半期だけ参加して通うのは娘なのでどちらか選ぶのはありでしょうか。
園に対して失礼でしょうか

コメント

ゴルゴンゾーラ

知り合いのお子さんが入園前提でプレ行っていたけど、通っているうちにこの子には合わないと思ったらしく、別の幼稚園に入園してましたよ!
通わないと分からないことも多いので、みんながみんなプレ行ってるからそこの園に行くとは限らないと思います☺️

• なつみかん

なつみかん

お返事ありがとうございます!
    そういう方もいらっしゃるのですね。
    幼稚園は娘が通うので娘が納得できるところが1番だと思います。
    願書提出までじっくり考えて決めたいです。

• 5月12日
mama

元幼稚園教諭で同い年の娘がいます( ¨̮ )
幼稚園選びは難しいですよね💦
どちらの園が良いかは直ぐには分からないと思うので、プレと園庭開放に通う中で園の雰囲気や先生の雰囲気、教育方針等をしっかり見て決めたら良いのかなと思いました(o´〰`o)
プレは入園前提ではありますが、実際掛け持ちしている方もいらっしゃいますし、そのまま入園希望かどうかは9月頃に確認が入ると思います。
その時点までは続けていて、願書配布前の確認の時点で辞退であれば大丈夫だと思いますよ!!

私自身も2つの園で悩んでいて、どちらもプレはないので園庭開放や親子ひろばに通っています!
どちらかと言うとこっち…ってのはありますが、後は娘が行きたい方を選んでもらおうかなと思ってます★

私自身はマンモス園(園児450名)の所で働いていましたが、マンモス園ならではの良い所、中規模園ならではの良い所があると思います。
私立幼稚園は教育方針等も様々で特色があるので、娘さんもママさんも納得のいく園に入園出来ると良いですね♫

• なつみかん

なつみかん

お返事ありがとうございます!
    幼稚園選びは難しいです。
    私にとっては中規模がいいなと思っていても娘はどうなのかな?
    実際通うのは私ではなく娘なので納得できるところを見つけたいです。

本当は中規模の園の方が興味がありプレに通いたかったのですが私の事情で園庭開放しかいけなかったです。

• 5月12日
  • mama

mama

そうですね、やはり娘さんの行きたいと思う園に入園させてあげたいと思いますよね( ¨̮ )でもまだ3歳で、正直選び切る事は出来ないですよね…
    私は娘が行きたいと思う気持ちを第一優先にはしようと思っていますが、教育方針や園の雰囲気、活動内容等はしっかり見たいのと、自分が少しでも不満や疑問に思う方を娘が選んだからと入園してしまうと、入園後にやっぱりあっちが…となりそうなので、自分自身が(もちろんパパも)納得した上で娘の希望をと思っています◡̈⋆
    子どもたちは大人より遥かに柔軟なので、その園にしっかり馴染んで慣れていくとは思いますよ!!また娘さんの事を一番知ってるママさんが選んだ園なら、娘さんにとっても良い環境なのかなと思います(o´〰`o)

プレに通えず園庭開放でも、園の雰囲気は充分知れると思います!!
    園庭開放では先生の何気ない言葉遣いや子どもに対する態度、対応等を見れると思いますよ!マンモス園が母子分離なら余計に内部は分かりづらいと思うので…

• 5月12日
  • なつみかん

なつみかん

そうですよね。
    マンモス幼稚園はプレのみで園庭解放はやっていないのでプレにしたのと
    私の都合で申し訳ないのですが2歳と1歳の育児に疲れて休みたかったからです。

中規模園はお砂場や泥遊びもやらせてくれるところです。
    晴れた日だけ2人を連れて園庭開放に通い、娘と私が気に入ったら後期からプレに入ろうと思います。

ご相談に乗ってくださりありがとうございました。

• 5月12日
  • なつみかん

なつみかん

マンモス幼稚園は同じ学校に通う子が多いのに対し中規模の園はほとんどいません

そこのところも私はひっかかっています。

• 5月12日
  • mama

mama

園庭開放がないなんて珍しいですね💦入園希望ならプレに…という感じなんでしょうか…
    年子の育児お疲れ様です!!ママさんの休憩の為でも全然良いと思いますよ(o´〰`o)

中規模園も素敵ですね✨
    私も泥んこ遊びや外遊び等、制作や活動があったとしても、基本が遊びの園に入園させたくて探したら2園しかありませんでした笑。
    また区内ですが家からも少し離れるので、どっちに行っても同じ小学校の子は少なめかなと思います。
    でも幼稚園の子がいなくてもまた新しいお友だちとの出会いはあるし、その方が世界も広がっていくかなと思って気にしてません!大人もですが、子どもたちの友人関係は歳を追うごとに変化していくので…
    教諭時代にも150人同級生がいるのに、小学校には1人…という子もいましたが、入学してしまえば直ぐにお友だちを作って楽しんでましたよ!

どこに落とし所を見付けるかは難しいですが、一番は娘さんが安心して楽しく通え、ママさんも安心して預けられる園ならそれで良いのかなと思います(*´꒳`*)
    細かく言えば、災害の時に迎えに行きやすい方…など色々ありますけどね💦

• 5月12日
なつみかん

コロナ禍や人気のマンモス幼稚園でプレに入らないと入園しにくいみたいなのです。

学区外だと苦労するかなとすごく心配していましたが世界が広がるのと進学先の小学校は90人近くの児童がいるので新たな出会いにも期待できそうですね!