※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お仕事

①:月給17万、残業なし、社長含め良い印象、子育て理解あり、時間融通効く ②:月給18万、残業10時間、社長印象は少し難あり、子育て状況不明、立ち仕事可能性あり

皆さんならどちらの会社にしますか?


・事務 正社員 月給17万
・8時間拘束休憩90分 実働6.5時間
・車で15分程
・賞与年2(どのくらいかはわからない)
・土曜隔週午前のみ、日祝
・面接の感じ 社長含め第一印象は皆さん良い人そう
子育て中にも理解あり
時間の融通もきく
・残業なし


・事務 正社員 月給18万
・8-17時休憩60分
・車で15分程
・賞与年2(4.4ヶ月分)
・土日祝休み
・面接の感じ 社長が少しめんどくさそう..奥様が総務をやられていて奥様も少しキツそうな感じだった
小学生のお子さんがいるとの事だったが、うちは未就学児2人なので病気の際どうするか預けられる人がいるなら探して欲しいと言われた
事務以外の仕事(製造)もやって欲しいと言われたが
面接時に立ち仕事は難しいと伝えている
・残業10時間ほど


子供は2人
頼れる身内は居らず
基本的にワンオペです。
面接を受けた際の印象としては①だと思っていましたが
給与面で主人は②の方がいいと言います。

①は支店の事務で私ひとりとなりますが
元々本社の事務の方や支店の営業さん達でやっていたそうなので
仕事量はあまり多くなく私が子供のことで休んでも数日くらいは他の方達で仕事が回るようです。
また、事務がひとりなので時間の融通もきき
自分の予定に合わせて出勤や退勤時間をずらせるようです。

②は総務の奥様の他2人事務の方がいて、ひとりは60歳なのでもう少しで定年退職されるので募集したとのことでした。
今は2人の事務で回っているので事務の仕事を教えて貰いながら午後からは製造と言われたのですが立ち仕事は無理とお伝えし
採用のご連絡を頂いた時には聞き忘れてしまったのですが
もしかしたら立ち仕事ではないにしても製造半々でやるかたちになるかもしれません。



コメント

はじめてママリ🔰

①の会社にすると思う

mm

①にいいねさせていただきました😊
賞与が気になるところですが
私の経験上、家族経営的な
中小企業でキツめな方達がいる職場で
いい思いをしたことはないです(笑)

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    賞与どこにも記載がなく
    月給17万〜年収204万〜とあり
    賞与2回と言いながらないのか⁉️と思ったり😭
    ただ年1昇給は5000円以上と書いてありました✨

    面接だけなので本当は良い人達なのかも知れませんが
    書類選考→面接で、じゃあ面接しましょうか!と電話で言われたり(じゃあ...🥲⁉️)
    面接時会社に着き社長さんに上に行って下さいと言われて
    上に行くと奥様がいらっしゃって
    どうぞ!の後ちゃんと下で挨拶してきた⁉️といきなり言われたり
    (いきなりタメ口+無断で来たかのような言い方🥲)
    何だかうーーん。と思ってしまって😭
    小さめな会社(社員20名程らしいです)は初めてで
    長く働きたいと思っているので
    やはり①にしようと思います!!
    賞与4.4ヶ月はかなり魅力的でしたが😂

    • 5月12日
  • mm

    mm

    賞与の記載がある以上は
    よほど業績が悪くならない限り
    あると思っていいのではないかと
    思いますが、私が過去に同じような
    賞与の表現をしていた会社は
    夏と冬でそれぞれ1ヶ月分の
    合計2ヶ月分でした😂😂😂
    年1昇給5000円以上はすごいですね😳💓

    いやほんとに賞与は多いにこしたことは
    ないですもんね😂💓💸(笑)
    私が思っていたほど嫌な感じは
    しなさそうですが、①にされる
    とのことなので
    素敵な職場であることを願っています🤍🤍

    • 5月12日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    資格取得費用全額負担や車検代補助、宿泊施設割引等福利厚生良いので
    賞与もあるはずだとは思うのですが
    金額がわからずです😭
    私は今まで賞与貰ったことがなく(パートの時寸志なら貰いましたが)
    年間2ヶ月分でも有難いと思ってしまいそうです😂
    17万からなので道のりは長いですが昇給あると思えば頑張れそうです🥺

    そうなんですよね😂
    まとまった金額貰えるなんて..✨と言う気持ちと
    主人にも私の賞与で家族旅行、主人の賞与で貯金出来ると言われ😂😂
    ②の社長は終始上からだったのですが、①の社長は常に他の社員のことを誉めていてみんなのお陰で的なことを言っていて謙虚だったなと..
    なので①が素敵な職場であることを願って頑張ってみます☺️✨

    • 5月12日
はじめてママリ🔰

②の会社にすると思う

えにゃ

わたしも①です。
やはり人間関係ってすごく、重要だと思います。
いい人がいると仕事少し大変でも頑張れるきがします。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    どちらも面接時にしかお会いしていないので
    実際のところはわからずですが
    ①にしようと思います!
    人間関係が良いことを願います🧚‍♀️

    • 5月12日
  • えにゃ

    えにゃ

    はい!
    人間関係良いと願います😭🙏

    • 5月12日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですよね☺️
    相談に乗って頂きありがとうございました😊

    • 5月12日
ひー⋆͛🦖⋆͛

1です。
人間関係のストレスは何より苦痛だし、子供小さいうちは融通が効く、ということ以上に大切な条件がありません( ´﹀` )

熱出した、で休める会社がいいです。
申し訳ないと思っているところにグチグチ言われたくないです。

お子さんの年齢にもよりますかね。
保育料かからなくて家計が問題ないなら手取りよりストレスフリーを選びます( ´﹀` )

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    融通が効くのは大事ですよね😭✨
    面接では子供は国の宝だからと言われました😂😂
    今の会社は子供が居る方が居らず
    休む度に小言を言われ
    コロナで休園になったら子供を置いて会社に来い!と怒鳴られていたので😢
    病児保育も登録はしていますが、ある程度理解があることを願います🧚‍♀️

    保育料は無償化になりだいぶ減りました✨
    元々私の給料は使うことがないので
    お金!!!と言うわけではないのですが
    賞与貰ったことがないので
    まとまった金額いいなーとつい欲が出てしまい😂
    でも、よく考えてみると子供が小学校に入学した際
    8-17時だと朝子供を残して家を出ないと間に合わないので
    ②だとその時にまた転職となってしまうので
    ①にして良かったと思います😊

    • 5月12日