※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayui
ココロ・悩み

年収500万円で3人目の子供を考えている専業主婦です。将来の収入見込みや子育てとのバランスで悩んでおり、3人目の子供を迎えるべきか悩んでいます。他の方の経験談を聞きたいです。

年収500万円で3人目👶
悩んでいます。

夫婦共に30代中頃、夫の収入のみで年収500万程です。年功序列、毎年昇給していくシステムで40代後半には年収800万程になると思います。
戸建てに住みローンは60歳まであります。

わたしは現在は専業主婦ですが、3人目が幼稚園に入ったらパート、大きくなったらフルタイムで働く予定です。

現在子供2人であまり節約など考えすぎずに生活してギリギリかなというところで不安はあるのですが、年齢的なこともありまもなく妊活を開始するか諦めるかで迷っています。

実際に3人いる方、諦めた方、いろいろな方のお話を聞きたいです。よろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

今後の年収が800万円の見込みがあって、主様もフルタイム勤務なら3人いらっしゃってもやっていけると思いますよ!

• ayui

ayui

希望の持てるお言葉ありがとうございます!
    働けるようになるまでは大変ですが、ずっと今のままではないですもんね!

• 5月13日
けー

諦めました。
お金ももちろん、それ以外の理由も多々あってそっちのほうが大きくてやめました。
最近感じるのは上の子が大きくなった習い事を始めたらすごくお金がかかること。
2つやったら平気で一万円以上します。
もっと大きくなれば塾代もかかります。
わたしの姉妹は甥の塾年間一括払いで20万、夏期講習代なんかは別だそうです。
年収500でもやれないことはないと思います。
でも、満足にさせてやれるかといえばなんとも言えないですね💦
昇給も予定は未定。コロナで失職したりこの円安で大ダメージのところもあるように会社の業績次第では思ったようにはいかない可能性もありますからね💦(公務員なら別)

• ayui

ayui

諦められたんですね。現状を教えていただきありがとうございます。
    そうですよね、お金がないことで我慢をさせることはしたくないので、よく考えます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

お住まいの地域や住宅ローンの金額、お子さんの教育費を大学まで出すのか、高校までしか行かせない(進学の場合は奨学金)のかによってだいぶ変わるかと思います。うちは都内近く、30代後半、世帯年収1200万(時短中)で、大学費用一人700万、住宅ローン残2500万、習い事一人につき2,3こくらいですが、そこまで余裕はないです😓

主さんがパート扶養内でなく、最初からフルタイムで働いていけば平気そうですが、パートだと上の子にかなり習い事や旅行等の面で我慢させるのかなと思います💦

• ayui

ayui

世帯年収1200万、尊敬しますm(_ _)m
    保育園に入れず、子供たちは幼稚園になるのでフルタイムはなかなか厳しくて…
    お金がないことで我慢はさせたくないので、よく考えます、ありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

同じく30代半ば、年収500万円くらいで子ども2人います!

昨年夫が転職したばかりなのでこれからまた年収も増えていくとは思いますが、今の現状でそんなに余裕はないので3人目欲しいけれど踏み切れずにいます😣
今は子どもたちに習い事をやらせてあげる余裕もないので、家計の足しに下の子が満3で入園したら私もパートに出ようと思っていて、そうしたら3人目は今の時点では無理かなぁって。
でも、諦めきれない気持ちもあるし難しいです😢

• ayui

ayui

同じような境遇なんですね!産むのはきっとそろそろ限界(年齢)、諦めたらきっとずっとモヤモヤすると思うんですよね😭きっと同じような思いですよね、お互い悩ましいですね😢

• 5月13日
winds

金銭的なことのみが不安なのでであれば、
3人目の子は保育園で早めに仕事を始める、扶養外でしっかり稼ぐ
そのような形でも3人目がほしいのか、そこまでするなら2人でいいのか。
もちろん今の想定通りでも3人いらっしゃる方もいると思います。
不安を解消する、という意味では主様がしっかり稼ぐ、が1番近道なのかなと思いました☺

よっち

現在世帯収入800万くらいです💦
習い事は必須では無いとは思います💦うちは何個もやりたくないようで、一つずつです。

学資は500万を準備してます。
3人目辞めた理由はフルタイムで働ける保障が無いのと、学童保育を拒否している、私のキャパシティです。。💦
3人目が心身共に逞しければ、フルタイムタイム勤務もできますが、ケアが必要な子どもも中にはいます🥲

無理せず過ごす事も子どもには必要だったりしますよ✨

諦めた側からですみません!

あお

3人目産みました!!
3人目が幼稚園に入ったら働きに出る予定です。

年収同じくらいです。
私は専業主婦です。
戸建て住みで、ローン返済中です。

娘は私立幼稚園+ピアノ、スイミング、ダンス
長男は私立幼稚園のプレ
に通ってます。

塾に行かせるつもりはありません。
スイミングも泳げるようになったら辞めるつもりです!

そんな年収で、、、と
思われるかもしれませんが
あとは頑張るしかないと思ってます💪