※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
家族・旦那

クリスマスの過ごし方について相談です。親子3人でお出かけするか、お家…

クリスマスの過ごし方について相談です。
親子3人でお出かけするか、お家で飾り付けとかしてのんびり過ごすか、どうするー?って旦那とまだ決定はしてませんが相談中でした。
今月息子が1歳のお誕生日を迎え、両家の両親も呼んで誕生日会をしたばかりです。
年末年始、お正月などはどちらの実家にも行ったりすると思うので、クリスマスくらいは気楽に過ごしたいです。
去年は産後で里帰り中だったので、旦那にも悪いし息子も何もわからないので特に何もせず、中古で買ったサンタコスをさせて写真を撮り旦那に送ったくらいです。なので初めての親子3人でのクリスマスにしたいと思っています。
ここで悩みが発生しました。
今日、義母からお手紙と誕生日会で撮った写真が届きました。お手紙に「またクリスマスも一緒にできたらいいですね」って書いてあったのです。
旦那には「どうしよっかー…」と言うと、旦那は「うん」みたいな感じで、私が「当日は3人でって考えてたから、その前の週とかじゃだめかな?」と聞いたら旦那は「大丈夫じゃない?」って感じでした。
お手紙のお返事を書くつもりなのですが、お礼と、クリスマスについては「クリスマス当日は親子3人でいろいろ考えていることがあるので、その前の週末などでもよろしければぜひご一緒させていただきたいです」というようなことを伝えたいと思っています。
これは非常識ですか?
クリスマスって実家近かったら一緒にやればいいじゃんって感じがありますか?
私は、最初って肝心なんじゃないかと危惧していて、1回目我慢したら、恒例行事みたいになるとますます断れなくなると思うんです(><)
率直に、皆さんはどう思いますか?

コメント

kk.mama

はじめまして。りんごジャムさんがそうしたい気持ちであれば、正直にお話されても良いと思います( •̀ᴗ•́ ) ̑̑ 文章から両親間の関係性も良さそうな気もしますし。
全然非常識ではないと思いますよ!
これからも永く続くことですし、恒例にせずいろんなパターンがあって良いと思います!

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます😭
    そうですかね(;_;)心底からわかってもらえるかはわかりませんが、無理やり押し切ってくることはないので合わせてくれるとは思います。嫌な感じに思われたくなかったので、相談してみました!勇気がわきました!ありがとうございます(><)!

• 11月19日
なーぽん

恒例行事になると面倒ですね(T_T)
3人で予定しててお店予約したとか、プラン決まってるみたいなことを書いてはどうでしょうか?
その週末にご一緒しませんか?などフォローいれておくと大丈夫だと思います💓

• りんごジャム

りんごジャム

ですよね(T_T)毎年「今年のクリスマスはどうする?」みたいになるとちょっと…いい年もあれば違う年もあると思うので(><)
    お店を予約したりはないと思うんですが、遊びに行く(イルミネーションとか少し見られるところがあればとかも考えていますが、まだ小さいので無理のない範囲で)と、お家で飾り付けとかした前で写真とか撮って夜はゆっくり過ごしたいなと思っていて💦一緒にでもできるじゃんって話なんですが(´×ω×`)結局気を遣って自由な雰囲気がなくなるので…(^^;;
    別の週末を提案したら「絶対嫌!」って言ってるワケじゃないから大丈夫ですかね(;_;)✨
    ありがとうございます!

• 11月19日
☆とっこ☆

「先日はありがとうございました!皆んなでお祝い出来て楽しい1日でした!25日は外で予約してまして都合が悪いんでクリスマス会は前の週の18日はいかがですか⁇」
こんな感じのお返事はどうでしょうか⁇
嘘も方便でこっちから先に25日は都合が悪いと言えば大丈夫だと思います^_^
ただ、親子3人で〜だと若干トゲがあるような気がしますので気難しい義親だったら送らない方がいいかもです^_^;

• りんごジャム

りんごジャム

お手本考えてくださりありがとうございます(^^)✨
    そんな感じにさせていただこうかと思います!外食などの予約は、まだ外食できる雰囲気じゃない事も知られているし、外食誘われた時に同じ理由でお断りしてお家でご馳走になったので、今後外食問題が出ると困るので「お出かけする(遊び行く)」的なノリにしておいて「予定がありまして」にしておきます!
    そうですね💦3人では確かに「入ってくるな!」って聞こえますよね(*_*)気難しいとまではいきませんが、誤解を招くと困るので避けます!
    ありがとうございます😭✨

• 11月19日
えるぼ412

旦那さんに言ってもらうのはダメですか?
うちはお食い初めが終わった時点で旦那が『これでみんなで集まる行事は終わりなー。クリスマスや誕生日は家族で祝いたいから。』と言っていました。

• りんごジャム

りんごジャム

旦那がそういう役割してくれると楽なのですが、あんまり親と連絡取らないししゃべらないし、上手いこといい感じに言えないというか、口がうまくなくて…逆にちゃんと伝わらず誤解を招いてないか不安になるというか(><)多分、私が言わせてることがバレるんです。(今までそうしたこともありましたが、多分バレてると思うんです。しかも言い方下手だからどういうニュアンスで伝わったか謎で💧)
    いい旦那さんですね!嫁と親の間に入ってうまく回せる旦那さんは本当に神です✨ママリみてても、そういうの得意な方はなかなか少ないみたいなので贅沢な望みなんですかね(^^;;
    ありがとうございます!

• 11月19日