※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

生後1ヶ月ごろの授乳は、最初は3時間ごとに起こしていましたが、1ヶ月検診後は泣いたら授乳に変えました。授乳間隔が5〜6時間空くこともあり、1日の授乳回数が5回の日もあります。脱水症状や便秘気味かもしれません。

生後1ヶ月ころの授乳回数・間隔はどのくらいですか?

いま生後37日です。新生児期は3時間ごとに、寝てても起こして授乳していました。体重は45g/日で増加していました。1ヶ月検診終えてからは、基本起こさず、泣いたら授乳という形に変えました。
そのようにしたら、授乳間隔が長くて5〜6時間空きます。ほっといたらずっ〜と爆睡してそうです。😴
昨日なんて、1日の授乳回数が合計5回でした。少なすぎて脱水症状になりませんかね?最近便秘気味なのもそのせいなのかな。水分不足??

コメント

JR @

便秘気味なのは水分不足なの
ありえるかもですね!
よく寝る赤ちゃんなんですね😊
気になるようなら6,7回授乳
してあげるといいかも!
日中は暑いから増やして
夜は涼しいから少なめとか😆

  • A

    A

    そうですね!有難う御座います♪

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

便秘気味ならそうかもしれません!
わたしは2時間おきには授乳心がけていました、日中の話です。
夜は5、6時間空けていてもいいかもしれませんが、日中はすこし回数増やしてみてはいかがでしょう☺️

  • A

    A

    日中の授乳回数を増やしてみようと思います!有難うございます☺️

    • 5月12日
ちゃ。

便秘気味とのことですが、助産師さんから一日に一回出ていれば大丈夫だよ、と言われました💪🏻
おしっこの回数が少ないとまずいようですが、、

よく寝てくれるなんて、親孝行の赤ちゃんですね😭✨