※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

夫が7月から自分の店を始めるそうです。前から、絶対やると言っていたの…

夫が7月から自分の店を始めるそうです。
前から、絶対やると言っていたのでこの時が来てしまったと思うのですが。
子供が産まれる前はまだ、応援しなきゃとおもっていましたが、今は全くその気になれません。
どーでもいいから、ちゃんと金だけは稼いでくれとだけ。
今までも自分の都合で前回の妊娠中に勝手に仕事を辞めてニートになり、なんとか拾ってもらった派遣の仕事も、給料安くてはやくかえれて、土日休みのくせに、土日あそんでばかり。バイトをするのは私の方。

今度の仕事もやりたくてやるはずなのに、
やりたいことなんでしょというと、反抗して来ます。

勝手に有給を自分のために使うし、
おかねないのに、こっちが悪阻きつくても構わず、
土日でイベントがあるからって、大阪に行ったり。

帰りも、店のことがあるとかいって、育児せず。

こういういらいらと、家事、いくじの雑さ、
やってほしいと言っても後回し。

イライラが募って、全く応援する気が起こりません。

これを知らない実母や義母は、夫婦で頑張れ。とか言うけど、
は?
ってなります。

大人にならなければと思いますが。
育児も自分が好きでやってるんだし。
でも、自分の時間がすくなく、自分も一人でやりたいことあるのにと思うと辛いです。

やさしいコメントをよろしくおねがいします。

コメント

みー

子どもがいて、2人目もお腹にいるのに自覚が無さ過ぎると思います。
実母か義母、話しやすい方に相談してみたらどうですか?

• さくら

さくら

ありがとうございます。母達は考えがやや古いので。。友達に相談してみようかなー。。。と思います。

• 5月12日
  • みー

みー

愚痴る程度の相談なら友達でもいいでしょうが、家計にも関わることなので考えが古かろうが相談しておいた方がいいです。
    ご主人は実際に始めたら思っていたのと違った、飽きたなどの理由で辞める可能性もあると思います。会社勤めならどうにかなりますが、店となると借金を背負う可能性がないとは言い切れないかと…

• 5月12日
  • さくら

さくら

そうですね。向こうのお母様にちゃんとはなそうと思います。

• 5月12日
もな👠

うちも旦那がお店経営してますけど、自営業って融通ききそうにみえて全然ですからねー😮‍💨
育児もほとんど手伝ってもらえません。
休みないですもん笑

• もな👠

もな👠

ちなみに2店舗経営してますが、オープン時期なんて地獄ですよ笑
    忙しすぎて毎日朝帰りですから笑
    家族のことなんてほっとかれますんで、覚悟しておいたほうがいいです😮‍💨

• 5月12日
  • さくら

さくら

ですよね。自営になったら時間に余裕ができて今より稼げるとか、楽観的に言ってますけど。甘いわ。って思いますね。期待はしないようにします。

• 5月12日
  • もな👠

もな👠

それは甘いですねー🫠
    自営になったら安定したお給料とか皆無なんで、休み返上して働かないとお金なんて入ってこないです…笑

• 5月12日
  • さくら

さくら

ですよね。
    それを普通に大丈夫って楽観的なのにも、少しイライラしてしまい。自分の都合でこっちがどんだけ不安になり、代わりに働いてるかと思うと。。育児もして。何でストレス解消していますか?

• 5月12日
  • もな👠

もな👠

そのうち無給でお店手伝わされますよ笑
    自営業にとって人件費かからないことほど、嬉しいことはないですから🫠

今までは甘い物食べたり〜でストレス発散できてましたけど、最近は次男の夜泣きがひどくていっぱいいっぱいです…😭😭💦

• 5月12日
  • さくら

さくら

そうですよね。。。手伝いたくないです。私も自分の好きな仕事をしたい。あの人の下で働くとか絶対嫌です。。。憂鬱です。。さらに2人の子育てされて。私もいっぱい
    いっぱいになりそうです。。。

• 5月12日
きき

実家が自営業で飲食店してます。
私が生まれた年からオープンしました。
大変ですよ😥
業種は分かりませんが自営って誰でも出来ちゃうからこそする人多いんですが、いざオープンしたら忍耐力が必要です。
コロコロ職業変わるような方は正直せいぜい未婚で独り身の生活がやっとです。
子供育てるレベルまで稼ぐには今の御時世的にもきついですね。
父は若い時から修行してキツイことも乗り越えての3店舗まで広げて今は一店舗です。
私が小さいときは寝てる父しか見てません。
年に一回は必ず旅行に連れて行ってくれて愛情は感じてましたが、子煩悩な父だからこそです💦
母もよく手伝いに駆り出されてますから自営業はあるあるですね。
ちなみに私も手伝わされてましたからね。

• さくら

さくら

そうですよね。気持ちが甘すぎる気がします。ろくに修行や勉強もしてなく、ただ、今より楽をしたいから起業って。その感覚、どうかと思います。

• 5月12日
  • きき

きき

時期的にももう緊急事態宣言とか出なさそうなので補助金や協力金はアテに出来ないですしね。
    オープンしても一年はたぶん持ちます。
    周りの友人とか来てくれるので。
    それを何十年と利用してくれる方をどれだけ付けるか。
    忍耐力が無い人はどうせ今日は雨だから暇だし休もう、どっか出かけたいから連休取ろう、暇だから早く閉店しよう、っていう甘さでお客さんがどんどん離れていきます。
    わりと色んな方のお店を見てきましたがそこを一番踏ん張らないと駄目なのに楽な方に行き、結果駄目になってます😔

• 5月12日
  • さくら

さくら

なかなか続かない人で、人とのコミュニケーションも苦手な人なので。楽ばっかり目がいかないと良いなーと思います。。。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

すごく同じような事がこないだ起きました!

妊娠発覚する前から会社員を辞めて自営をするって言っていて
最初は好きな事があるので応援してました!
が、12月に仕事を辞めて「お店オープンする前に会社辞めました」そこからオープンまで1ヶ月かかり何とかオープンしましたが、コロナで緊急事態宣言が出てしまい営業出来ず
売上もなかったです🫠

なので私が37週頃までギリギリでら働きました、、、

義母も実母もその状況知らなかったので、全く同じ言葉「夫婦で頑張れ」と。
めちゃくちゃムカつきました😭

すごく共感出来ました!!!

• さくら

さくら

そうなのですね。好きなことをやってくれるのは良いですけど、その代償とこっちの気持ちを考えて接してほしいですよね。ま、そんな期待はしない方がいいのかもしれませんが。私もギリギリまで働かないといけないのだろうな。。今回も。お疲れ様です!

• 5月12日