※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan🔰
妊娠・出産

妊娠17週の初産で、お腹が硬くなる症状について相談です。お腹の張りと胎動の違いが分からず、心配しています。次回の健診までの参考にしたいです。

妊娠17週、初産です。お腹の張りと胎動の区別がわからず、質問させてください(..)
最近、寝起きの仰向け状態で下腹部の一部が、盛り上がっきて10秒くらい硬くなることがあります。
盛り上がる位置は中心よりやや右側に多いけど、時々お臍下のこともあります。
これはお腹の張りなんですかね??
次回16日に健診なので、先生にも聞こうとは思っていますが、参考に教えていただきたいです。よろしくお願いします(^-^)

コメント

はじめてのママリ

お腹の張りだと思います。
お腹が張ったときは、横になって休んでくださいね。
最初の頃の胎動は、ポコポコする感じでした😊

• yuuchan🔰

yuuchan🔰

回答ありがとうございます!流産経験があり、何かと不安続きで…張りの可能性があるんですね(ToT)寝ていても張りってあるんですか??

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配になりますよね🥲
    寝ていても張りは、私のときはありました。
    私は28週で切迫早産と診断され、34週で出産しました。
    今思えば、私は張りやすい方だったのかなと思ってます。
    もっと安静にしていたら早産にならなかったかなと少し後悔してます😅
    できる限り、ゆっくり休まれるのが一番かなと思います✨

• 5月12日
  • yuuchan🔰

yuuchan🔰

そうなんですね😣
    実は10週で切迫流産になり、1週間の安静後に仕事を念のため休んでいました。復帰した矢先にこんな症状だったので…病院にも電話してみようと思います😫
    ありがとうございます😌

• 5月12日
ともみ

週数にしては力強いなとも思いますが一部で10秒なら赤ちゃんかなと思います☺️

• yuuchan🔰

yuuchan🔰

回答ありがとうございます!胎動であってほしいけど、私も週のわりに強いかなと思っていました(ToT)
    張りだとどのくらい続きますか??

• 5月12日
  • ともみ

ともみ

初期から張りがあって16週から2週間ほど張り止め飲んだりしてましたが少なくとも数分は続きます😷
    寝起きなら尿が溜まって張ることもありますし腸の運動が押し出されて見えてる可能性もゼロではないかなと🙂
    張りだとしても痛くなかったりすぐ治るかつ周期的でないなら問題ないですよ😌
    私はキューっとなって痛かったので張り止め出されました😅

• 5月12日
  • yuuchan🔰

yuuchan🔰

色んな状況が考えられるんですね😨
    良い方に捉えたくて胎動であって!と思っていました😂
    押し上げて張る感じの痛みはあるかも…病院に電話で聞いてみます😉
    ありがとうございます😌

• 5月12日