※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

オムツ交換について、パンツタイプからテープのおむつに変えることに悩んでいます。うんちの時はパンツからテープのおむつに変えていますが、寝転ばせるのが大変で心配です。下痢の時はどうすればいいでしょうか?

オムツ交換についてお伺いします!
今はパンツタイプのおむつをしてますが、うんちの時は変えづらいのでパンツからテープのおむつをしています。今も寝転ばせるのは一苦労なんですが、おしっこならたっちでも変えれますが、うんちのおむつ交換もたっちさせてしていますか?ちゃんと拭けますか?
もう少し大きくなったら寝転んでくれなさそうで気になりました。下痢の時とかどうするんだろ?とか🤔
皆さんどうされていますか?

コメント

みにおん

うんちもたっちで、つかまり立ちさせて
替えてます。
つかまり立ちするようになってから、おしっこもうんちも、寝転がってオムツ変えたことないです😅
下痢の時もたっちでしたが暴れまくるのでお尻ふきで軽く拭いて後はシャワーで流してました(^_^;)

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

わぁ!そうなんですね!立ってだと中々綺麗に拭けなくて💦それと急に座りだしたり💦
    コメントありがとうございます😊

• 11月19日
  • みにおん

みにおん

座ったりしてもいいように後ろにペットシーツ敷いてます😃
    前はオムツ替えマット敷いてたけど洗濯するのがめんどくさくて使い捨てにしました(笑)

• 11月19日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

ペットシーツいいって聞いた事あります!お出かけとかにも便利なんですよね(*^_^*)1度買おうかなーと思いつつまだ未使用でした。
    教えていただきありがとうございます♪( ´▽`)

• 11月19日
aloha

うちは基本的には寝かせて変えてます!
ただ外出先だと寝転がってくれないので立ったままですね💦

確かに立ったままの💩は変えにくい‼おしりも閉じてるから拭きにくいですよね😅💦

立ったまま💩の交換って、どーやるものなのかいまだにナゾです😂
サイドを切ってオムツ取るのか、そのままパンツ脱がすのか…💩の状態で使い分けですかね😂☝

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

そーなんです!お尻閉じてるので拭きにくいですよね!
    もしサイドを切って拭こうと思ったところで急に座りだしたりしたらキャー‼︎ですよね😰今のまま使い分けなのかな?

• 11月19日
へる

家でうんちが出た時はウェット使わず直で洗面台にGOしてます(´・_・`)

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

お風呂ではなく洗面台ですか⁈色んな方法があるのですね!

• 11月19日
このみ07

子どもはまだねんねですが、保育士をしていたので、参考になれば🎵
1歳くらいなら、寝転んで替えていました。
サイドを破ればテープと変わらずに変えれるので、オムツはパンツタイプでも大丈夫でしたよ。
じっと寝転ぶのを嫌がるときは、「うんち替えるからねんねしてね」と声かけしたり、歌ったり、おもちゃ持たせたり…。
四つ這い(高這い)になっておしりを突き出す姿勢が出来たらねんねで替えるの卒業してましたよ~🌠
(余談ですが関西ではこの姿勢を「モーする」と言ってました(笑))

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

お利口に四つん這いになれるのですか!今はハイハイが止まらず早いので考えつきませんでした(*^▽^*)
    今はサイドを破ってからオムツを抜いてから拭くのが苦手で先に下に敷けるテープタイプを使っています。
    私も関西なのでモーするって言ってました♪

• 11月19日