※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休、育休中の生活費とお小遣いについて相談中。専業主婦の生活費とお小遣いの相場を知りたい。産後の支出についても心配あり。

産休、育休中のお小遣いや生活費について

夫32歳、妻24歳(妊娠中)

今はまだ私も働けていて自分の美容院代や友達とのランチ代、洋服代など自分で賄えています。

生活費(食費、日用品代)は月五万もらっていて、
家賃、光熱費、保険料等は夫が支払ってくれています。

夫をお小遣い制にする事も考えたのですが、仕事柄ガソリン代を会社へ立て替えで払っていて後から精算してもらうようで、自分で現金を持っていないとガソリンが入れられなかったり
職人なのでたまに後輩に昼を奢ったりジュースを奢ったりするそうなので毎月の出費が読めないようです。

そんな状況もあり、産休に入ってからは私が生活費+お小遣いをもらうようにしようと思うのですが、妻小遣いの相場はいくらでしょうか?
美容院には最低限行きたいとして残りを貯金できるものでしょうか、、?

生活費も今のところ2人分5万で足りていますが
もし完ミになったりしたらミルク、オムツ代でかなりかかりますよね、、?

専業主婦で子育てされてる方の生活費(食費、日用品)+お小遣いの相場を知りたいです😵‍💫

コメント

うに

うちは旦那がお小遣い制ですが、もし今のままのスタイルで行くならミルクとオムツは赤ちゃん費として、別で二万円くらい貰ったら良いんじゃないでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクとオムツ二万円くらいで足りるんですね🤔
    +いくらもらえばいいのかわからなすぎてw

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

世帯年収の金額によるんじゃないですかね🤔
ちなみに私が今産休育休3年目ですが、お小遣いというか手当の中から美容、ランチ、洋服にあててます!

ミルク、オムツが入ったら5万は厳しいと思います!
+で完ミなら1,5万〜2万ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当っていうのは会社からの手当ってことですかね?😥

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    育休手当も給料の50%は最低でももらえるのでそれをあてにしてます😊

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
    結婚してから、シフトを減らしてしまい会社の保険から外れたので手当が出ないんです😓
    美容院代とかは都度夫にねだるとしても
    友達とのランチ代とかは自分の貯金から捻出するしかないかなあ、、

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当が出ない会社もあるんですね💦
    ご主人の給料と出費が読めないとありますが、お小遣いとカウントされる金額にもよりますよね😂
    甘えてるかもしれませんが自分の貯金からは出したくないですね💦
    もちろん使う金額にもよりますが、妊娠出産で稼げないのは女性なら仕方ないことなので、その期間くらいは最低限旦那がカバーするのが結婚したら当然だと思うタイプです😂

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私はお小遣い1万です。
美容院や服は別で欲しい時におねだりしてます。
ただ私がお金を握ってるので別で2万くらいへそくりしてます。
ちなみに旦那はお小遣い2万です。タバコは別で月8000円使ってます。もちろん髪切るのと服は別です。
食費と日用品で3万から4万5千です。子供が完ミの時は最低でも1万2、3千で、服とかおもちゃ買えばそれ以上かかります。
それぞれの収入にもよりますが、お小遣いは旦那さんの使う金額が少ない時と多い時にだいたいどのくらいか聞いて見て、絶対多めに貰ってた方がいいです。
できるなら今使ってる金額+でへそくりできる分はあった方が何があるかわからないので。
後で足りないってなると貰いずらかったりしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金握ってたらへそくりもできますよね😱羨ましい、、
    ガソリン代建て替えないといけないのは知ってて、会社の子で奥さんに財布握られてる人は社用車にガソリンギリギリまで入れないで戻すから腹が立つ!と話していたことがあったので
    メンツ的にも仕事的にも私が全部握って旦那をお小遣い制にすることは考えてなくて😥
    確かに多めにもらっておく方がよさそうですよね😓

• 5月12日